topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

ゴミ屋敷を片付ける費用を安くしたいのなら少しでも早く取りかかる事

ゴミ屋敷は放置すれば放置するほど費用がかかるようになる

どの家でも初めからゴミ屋敷であったわけでなく、最初はごみや不用物が溢れる家であったわけではありません。
そのような状態にしたのは人でありますから、また人の手で元の状態にしなければいけません。
そうは分かっていても、普通の家を掃除するのとは訳が違うので、気が進まない、億劫で疲れる作業ですからついつい先延ばしにしがちです。
しかし、そうなると木や草は生い茂り、家の中の物はどんどん劣化していき、家までも朽ちていき最後は崩壊となりかねません。
家の状態だけでなく、不法侵入、不審火など防犯の問題や、害虫の発生や悪臭などの衛生面など近隣に迷惑をかけてしまう事にもなってしまうい、社会問題でもあります。
そうなる前に善処しなければいけませんが、費用の事を考えても作業を早くすればするほど手がかからずに安く済ませる事ができるので、少しでも早く行動に移した方が経済的です。

業者を頼まずに片づけようと考えている場合

業者に頼むと費用がかかる、まだそれほどひどい状態ではないので何とかなるなどの場合は自分で片づけたいと思います。
そんな場合は作業を効率よく進めるためにも準備が必要です。
家の中の状態、処分する物の量、広さなどで作業人数は変わりますが、最低3人は家族や友人などに声をかけて確保したいものです。
よほど時間と体力がある人ならば、こつこつと一人で作業を続けられるでしょうが普通は無理だと考えた方が賢明です。
それほどこの作業は重労働なのです。
作業をする日時を決めます。
各地域で粗大ごみやごみ収集日が決まっているので確認しておく必要があります。
その時ごみ出しのルールや分別方法なども調べておきます。
大阪市はごみ出しに便利なスマートフォン用の分別アプリがあります。
これを使うとごみ分別検索や収集日カレンダーなどごみ出しの事で迷ったら解決してくれるので利用するとよいでしょう。
作業時に必要な道具も用意します。
軍手、マスクはもちろん、掃除用具のほうきやぞうきん、除菌シート、掃除機等、軽い怪我をする事があるので応急処置の出来るもの、新聞、雑誌などの紙類をまとめる紐、カッター、はさみも必要です。
ごみを入れるビニール袋や物を仕分けする箱も必要です。
この箱はどうしても必要な物、迷っている物、すぐには使わない物等3種類の分別用に用意すると良いでしょう。
大阪市では中身が見える透明か半透明のビニール袋にごみを入れます。
中身が見えない色つきのビニール袋や段ボール、紙袋は収集してくれませんので注意が必要です。
また、普通ごみの中に容器包装プラスチック、資源ごみ、古紙・衣類などが混じっていると収集されないのでごみ分別アプリを使って分別する必要があります。
準備が出来たら作業に取り掛かります。
広い家の中を片付けるのは根気と体力のいる作業ですぐに飽きてしまいます。
そうならないためにもまずはあちこちから広範囲に手を付けるのではなく目の前から綺麗にしていきどんどん広げていきましょう。
綺麗になるのが見えてくると張り合いが出てきます。
また、処分する時にまだ使えるかもしれない、今は使わなくても後で使うかもと考えるとなかなか処分できません。
そのような時には仕分け用の箱に入れ後でもう一度考えるようにします。
流れ作業のように要らないものはビニール袋、迷ったらこの箱といったように勧めていくとだんだんと要領が得られてはかどります。

業者に依頼することも大切

無理をせずに業者に依頼することも大切です。
ごみの分別作業も大変な上に、家具や家電の処分もしなければいけません。
粗大ごみとして出せないものもあります。
エアコン、テレビ、冷蔵庫、冷凍庫、洗濯機、衣類乾燥機などは家電リサイクル法に基づき収集しません。
また、危険な物や処分が困難な物として有害な薬品、ミニバイク、ガスボンベ、消化器、ピアノ、バッテリーなどがあります。
ゴミ屋敷には色々な不用品があるものです。
これらを素人が処理するのは無理がある場合もあります。
そのような場合は迷わずにプロである不用品回収をしている会社に任せる事も考えましょう。

業者の選定

不用品回収買い取りをしている会社は、電話一本で要らなくなった不用品を回収し、再販可能な物があれば買い取り、清掃もしてくれます。
しかし、会社によって回収費用や買い取り価格、サービス内容も様々なので良く選定する必要があります。
選定方法はインターネットを活用し、ホームページで今までの実績や営業年数、サービス内容を確認します。
多くの会社が電話一本で指定の場所に無料見積もりをしてくれますので、いくつかの会社から見積もりを取り作業費用、買取価格、サービス内容などを比較し選定します。
こちらの要望をしっかりと説明し、電話応対や見積もりに来たスタッフの対応や知識などもしっかりと見ましょう。

業者に全部の作業を任せる

費用はかかりますが、信頼できる業者に任せると安心で楽です。
ごみの分別作業やゴミ出しのルール、粗大ごみの回収手続き、家の掃除など煩わしい作業や手続きを一切しなくて済むのです。
素人が作業をすると完ぺきとは言えないので何か失敗があるものです。
分別出来たと思っていても出したごみが収集場に残置されていたとか、残った作業を後でしようと思いながらそのままになり迷惑をかける事態になってしまったとか色々あります。
費用の事を考えなければ一番楽で確実な方法と言えます。

業者と一緒に手伝ってもらいながら作業をする

しかし、他人の物でなく自分の物を処分するのであれば、立ち合いたいものです。
自分でなくては必要な物と不必要な物は分からないものです。
また、冷静に判断をしてくれる人が傍にいると、本当に必要な物かそうでないのかの判断がしやすくもなります。
多くの現場を経験したプロのスタッフは心強い助っ人となります。
自分の時間と体力、経済力を考慮し一番良い方法を見つけて、少しでも早くゴミ屋敷を片付ける事が大切です。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6836-9815
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091