topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

ゴミ屋敷に溜まった服の処分を大阪市内で行おう

ゴミ屋敷で一番処分に困るものは?

片付けようと考えていてもゴミを出す機会を失って、いつの間にか部屋中がゴミ屋敷状態になっていたという話はよく耳にします。
大量のごみで埋め尽くされている部屋を見渡してみると、空になった大量のコンビニ弁当やペットボトルの次に多いのが、洋服です。
一枚あるとかさばらないですが、数十枚あると非常にかさばりますし、スペースを占拠してしまいます。
不用になったシャツやパンツなどを整理をするだけで、家の中を一気に片づけることができます。
ゴミで埋め尽くされた部屋を綺麗にするには、本人の意思以外にも周囲の人間のサポートが必要になりますので、本人がその気になった瞬間に片づける準備を進めることが大事です。

大阪市で処分するには

大量の服を大阪市で処分するには、古紙・衣類として捨てることができます。
不要になったシャツやパンツに下着などを捨てる際に気を付けるのが、できるだけ洗濯をし乾かすことです。
万が一、布が濡れている状態だと再資源化に大きな影響を及ぼしてしまうので、雨や水などに濡れないようにゴミ袋の封をきつく縛っておくことです。
またパンティーやブラジャーなど人に見られては少々恥ずかしい下着類を捨てる際は小袋に入れて下着が見えないように捨てることで、プライバシーを守ることができます。
古着類を捨てる日は大阪市では週一回と決まっているので、収集日の午前九時までに地域で指定された場所で捨てるようにすることです。
そして、同日に普通ゴミ等と重なる場合は、他のごみと一緒にならないように、少しだけ遠ざけて置いておくことです。
大阪市では不要になった布類を積極的にリサイクルを行っています。
不要になったシャツやパンツなどは衣類買取業者に引き取られ、再生衣類として再び活用されることもありますし、ウエスと呼ばれる工業用の雑巾として再活用されることがあります。
無駄なくリサイクルされていると分かると、いつまでも家の中に放置しておくのは無駄なことがよくわかります。

価値のあるものはリサイクルショップ

不用になったシャツやパンツの中には、ブランドとして価値が残っているものがあります。
価値があるブランド品をゴミとして捨てるとかなり勿体ないので、ある程度の買い取り金を提示してくれるリサイクルショップへ引き取ってもらうことです。
引き取ってもらう際に気を付けることは、シミなどの汚れが付着していないかです。
汚れが付着している時点で商品としての価値が無くなってしまうので、漂白剤などを使って汚れを綺麗に落としてからリサイクルショップへ持ち込むと比較的満足できる価格で引き取ってもらえます。
不要な服を処分する際は、ブランド品と価値が薄いノーブランド品、使い物にならないジャンク品で区分訳をすることです。
リサイクルショップへ持ち込んで良いのが、ブランド品と美品程度のノーブランド品のみに絞ることです。
大阪市内には、ブランド品などを高価買取をしてくれるブランド専門のリサイクルショップ等が多数ありますので、いくつかのお店へ持ち込みをして一番高額な買い取り金を提示してくれるお店で引き取ってもらうのが一番です。

さらに価値を高めたい場合はオークションやフリマサイト

リサイクルショップの買い取り金では少々満足できない場合は、インターネットオークションやフリマサイトを活用すると、自分の思い通りの価格でシャツやパンツを処分できます。
ただインターネット上のやり取りは顔が見えていないので、取引をする際は丁寧な言葉で接することが第一です。
少しでも横暴な態度をとってしまうと相手側に不快な気持ちにさせてしまうと交渉決裂になってしまいます。
オークションとフリマサイトを活用することで、リサイクルショップで処分するよりも高額な買取金を手に入れることができます。
出品する際もリサイクルショップと同様で、シミなどの汚れにも気を付けることです。
個人間取引において大事なことは信用ですので、購入または落札されたら、できるだけ早い目に発送することです。

この機会に必要な服と不要な服に分けよう

ゴミ屋敷状態になってから相当量の服を処分するには時間と労力が必要になります。
ゴミ屋敷にならない前にシャツやパンツだけではなく下着も整理をする習慣を身に着けておくことです。
流行があるアイテムの場合は、流行が綺麗さっぱりと過ぎ去ったらオークション等で売ったり捨てることです。
そして下着においても汚れが目立ってきたら捨てる習慣にしておくことです。
またクローゼットの中を見て、3年間袖を通していないアイテムがあったら、捨てることにします。
日頃から不用になったシャツなどのファッションアイテムを探して、捨てたり売ったりする習慣をつけておくことで、ゴミ屋敷化を避けることができます。
不要な洋服が一枚、二枚と積み重なっていくと相当量になっていくので、上記の基準や自分で新たに設けた基準でシャツやパンツなどを捨てたり売ったりすることで、自然と家の中を片付けていくことができます。
それに着回し可能なファッションアイテムが数点あれば、日ごろの生活に影響なくオシャレを楽しむことができます。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6836-9815
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091