topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

ゴミ屋敷のお片付けの際には買取をしてくれる業者もあるので活用をしましょう

市町村に回収してもらうことも出来ます

お部屋の片付けをする際には、どう整理をするのか方法について考えなくてはいけません。
特にものが多い時にはどこから手をつけていいのか迷ってしまい、結果片付けられないこともあるでしょう。
毛布・布団についても考えなくてはいけませんが、ゴミとして処分をする時にはどうすれば良いのでしょうか。
さまざまな方法がありますが、市町村にお願いをしてゴミとして出す場合には各自治体により異なるので確認をしましょう。
大阪市の場合ですが、粗大ゴミの取り扱いとなりますので注意をしたいです。
手数料がかかり、1束4枚まで200円となっています。
市に連絡をして回収をして欲しい旨を伝えると、引き取ってもらえる日にちを知らせてもらえます。
通常ゴミを収集している場所まで運ぶのが一般的ですが、その際に手数料分のチケットを貼り付けます。
チケットは市内のコンビニエンスストアや郵便局やスーパーにて売られているので、事前に購入をしておきましょう。
剥がれないようにきちんと貼り付けて、指定された日にちに指定された場所に出せば問題ありません。
当日在宅をしている必要はありませんが、何かあった時には連絡が入ることもあるので気をつけましょう。
ある程度重さがあることも考えられるので、持ち運びができないときには誰かにお願いをしなくてはいけません。
原則自宅まで取りに来てもらえないので、家族やご近所に手伝ってもらえるのか確認をしましょう。

見積もりをとってトラブルがないようにしましょう

お部屋を片付けるといっても、量や広さによって方法も考えなくてはいけません。
特にゴミが溢れかえっている状態、ゴミ屋敷とも呼ばれていますがものが多い時には手伝ってもらうとスムーズでしょう。
市町村に回収をしてもらう場合には、自身で分別をしなくてはいけませんし、それそれのゴミで収集日が異なることも多いので時間がかかります。
しかし業者にお願いをすれば、一度に片付けてくれることがほとんどなので利用をしましょう。
市内にも多数業者がありますので、複数声を掛けるのも良いでしょう。
それぞれの業者で見積もりをとって、一番安い業者にお願いをするのもおすすめです。
見積もりをとってもらった時には、当日になって金額が変わらないのか確認をしましょう。
中には思ったよりも運び出すのに時間がかかった、手間がかかり大変だったと追加で費用を請求する業者もあります。
部屋のドアから出すことが難しい、玄関の扉から出せなかったなどと運び出す際にトラブルが起こることもあるでしょう。
トラブルが起こると手間賃をとられることもあるので、あらかじめスムーズに運び出せるのか幅を測っておくこともおすすめします。
この幅であれば運び出せるのか、追加で料金が発生しないのか業者のスタッフに細かく話を聞いておきましょう。

どのような作業をしてくれるのか確認をしましょう

ゴミ屋敷のお片づけの際には、業者に連絡をされる方も多いでしょう。
業者といってもさまざまなので、何を行ってくれるのか確認をしておきたいです。
一般的にはスタッフが自宅など指定した場所に来てくれて、ゴミの分別からはじめます。
燃えるゴミやも不燃ごみやプラゴミなど分別をしてくれて、それぞれ運び出してくれます。
作業の合間に必要なものがないのか確認もしてくれるので、遠慮なく手元に残したいなどと声をかけましょう。
中には手元に残しておいたほうが良いのか、捨てても良いのか迷っていると話をすると相談に乗ってくれるケースもあります。
迷った時には一旦手元に残しておいて、しばらく経ってからやっぱり不要だと処分をするのも良いでしょう。
そして不要品を全てゴミとして処分をするのではなく、買取が可能であれば金額をつけてくれる業者もあります。
ほとんど使用をしていないもの、購入をしてから間もないものなど状態がよければ売れる可能性があるでしょう。
作業にかかる費用から金額がついた分をひいて、差額を請求されることも多いです。
せっかく業者にお願いをするのであれば、片付けだけではなく買取をしてくれるなどプラスアルファーで何か行ってくれるのか、確認をして魅力を感じた業者を選ぶようにしましょう。

業者にお願いをすると早いです

毛布・布団だけであれば、市町村にお願いをしてゴミとして引き取ってもらう方も多いかもしれません。
しかしその他にも片付けて欲しいものがあるときには、業者にお願いをする方が効率が良いことが多いでしょう。
粗大ゴミとして引き取ってもらう時には、大阪市の場合ですが最低でも申し込みをした日から4日後になります。
平均して2週間から1ヶ月ほどはかかりますので、処分をして欲しいと思ってもすぐには取りに来てくれません。
直接市が指定をしている回収場所まで持ち込みをする方法もありますが、足を運ぶのが難しい際には業者にお願いをして引き取ってもらう方が早いでしょう。
早いところですと、電話をした当日に回収をしてくれるところもあります。
ゴミ屋敷など他にも大きな家具がある場合には、1人で運び出すのが大変なことも考えられます。
ベッドやタンスやソファーなど重たいものは、業者にお願いをすると男性スタッフがスムーズに運び出してくれます。
もし扉から出せないなどの場合には、その場で解体をしてくれることも多いです。
自身でばらすと専用の工具などが必要になったり、また怪我をしてしまうことも考えられます。
解体の際に大量にゴミが出ることもありますが、あわせて運び出してくれるので任せられます。
体力に自信がない場合にも、業者にお願いをすることを検討してみましょう。

遠方に住んでいても対応をしてくれます

ゴミ屋敷になって困っているというケースも増えてきていますが、1人暮らしをされている方が片付けられずにゴミが溢れてしまうということもあります。
久しぶりに家族の家を見に行ってみたら、大変な状態になっていたというケースも少なくありません。
大阪市の業者はご家族の家の片付けも手伝ってくれるので、遠慮なく相談をしてみましょう。
遠方に住んでいるなど、ご家族の家にあまり通うことができないという際にも相談に乗ってくれます。
都合の良い日にちを相談するとともに、1回で片付けられるのかも聞いてみましょう。
量によっては1日がかりになることも考えられますが、一気に片付けをしてくれるとスムーズです。
立ち会いをすることも可能ですし、鍵を業者に預けて片付けをお願いする方法もあります。
どうしても仕事で都合がつかない場合や、長時間立ち会いをするのが難しいという際にも活用をしましょう。
また片付けをする場所を指定することも出来るので、少しずつ片付けていく方法もあります。
今日はリビングを作業して欲しい、次回は和室をお願いしたいなど指示をしましょう。
中には身の回りのものは女性スタッフしか触れないようにするなど、考慮をしてくれる業者もあります。
気になることは質問をし、抵抗なく片付けてもらえるようにしたいです。

業者へ連絡がしやすくなりました

大阪市には片付けを手伝ってくれる業者がたくさんありますが、ご近所の人に聞いて評判がよかったところなど、気になった業者に連絡をする方法もおすすめです。
もし業者の連絡先が分からない場合には、インターネット上で調べることも出来るので活用をしましょう。
複数の業者に一括で見積もり依頼が出来るサイトもあり、スムーズに業者を手配出来るようになりました。
電話だけではなく、メール対応をしてくれる業者も多いです。
日中は仕事をしていてなかなか電話に出ることが出来ない場合でも、連絡を取ることが可能ですので上手に利用をしましょう。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6836-9815
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091