topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

インパクトドライバーなどDIYで使う電動工具の処分方法

電動工具の正しい処分法

大工さんの必須アイテムと言えば電動工具です。
最近では、DIYブームにより大工さんのみならず一般の方も気軽に使用するようになりました。
電動工具を一つ持っているだけで、手間や時間をかけることなくDIYを楽しめます。
最近では、大工さんだけでなく一般の方もホームセンターで気軽に購入することができるため、家庭に一つ常備しているという方も少なくありません。
しかし、困ってしまうのが、処分方法です。
不要になってしまった際にどのように捨てればいいのか分からず大きな悩みになってしまっているという方もいることでしょう。
なかには、ゴミとして回収してくれない地域もあるため、捨てる前には正しい処分方法を確認しておく必要があります。
大阪市では、粗大ゴミとして捨てる方法の他にリサイクルショップに売ったり専門の回収業者に依頼するなど様々な方法があります。
それぞれにメリットとデメリットがあるので確認してみましょう。

電動工具の捨て方とは

インパクトドライバーなどの電動工具は、大工さんが使うアイテムとしても有名です。
一般の方がゴミとして処分する方法に悩んでしまいがちですが、通常は粗大ゴミとして捨てることができます。
粗大ゴミとして捨てる際には、いくつかの注意点があるので確認しておきましょう。
まず粗大ゴミを出す時には、事前に処理券を購入して本体に貼り付けなければいけません。
さらに自分で指定の場所まで持ち込むことが条件となっています。
バッテリーなどは、回収することが不可能な場合もあるので、トラブルなく捨てるためには事前確認することが大切です。
自治体に捨て方を確認し回収してもらえない場合は、リサイクルショップや専門の回収業者を利用することをおすすめします。
現在、大阪市にも気軽に利用できるリサイクルショップや専門の回収業者が数多くあるので、利用しやすいのもメリットです。

買取業者に売ることもおすすめ

電動工具は人気のアイテムでもあるため、まだまだ使用できるものであれば高い確率で買取が成立します。
買取が不可能であっても無料で引き取ってくれる可能性もあるので、利用して損はありません。
現在、人気を集めている電動工具のインパクトドライバーの他にも発電機やコンプレッサー、コードレスハンマードリル、釘打ち機などは高値で買取が成立する可能性があります。
中古品であっても需要が高いので、損をすることなく処分したい方は見積もりを試してみることをおすすめします。
高額買取を希望の方は、相場をきちんとチェックするために複数の買取業者から見積もりをとることが大切です。
しっかりと自分の目で買取額の相場を確認し失敗することなく不要になったインパクトドライバーを処分するようにしましょう。

高く売るコツ

少しでも高く工具を売りたい方は、売却時に心がけたいことがあります。
まず、買取が可能かどうかを確認するために使用できるかどうかをチェックしましょう。
さらに付属品やケース、バッテリー、コードなどの他にも取扱説明書などがあると、より高額買取が実現する可能性があります。
未使用や箱が未開封のものや状態が良く使用感が少ないものも高値で売れる傾向にあるようです。
現在、一般の方に人気を集めているのは、使いやすい工具です。
簡単に気軽に使用することができ穴あけや締め付け、研磨などが行える工具が需要が高いです。
さらにスピーディーに作業が行えたり多目的に使用できる工具も人気があると言えるでしょう。
もし使用せずに物置の奥にしまったままになってしまっているインパクトドライバーなどの工具があるなら、そのままにしておくのはもったいないです。
買取業者によっては高額な値段で引き取ってくれることもあるので、無料で確認できる見積もりを試してみることをおすすめします。

買取業者を利用する前に確認したいこと

不要になってしまった工具は、少しでも早くリサイクルショップなどに売却するといいでしょう。
長年使用せずに放置してしまうと作動しなくなってしまうなどのトラブルもあります。
さらにサビが付いてしまい使い物にならなくなってしまうこともあるので注意してください。
もしサビや汚れが気になる際には、査定を行う前にできる限り取り除いておくといいでしょう。
また、充電式の工具などは、査定士が査定する前にきちんと充電しておくとスムーズに見積もりを確認できます。
現在、リサイクルショップや専門の買取業者では、電話やメールで気軽に査定額を確認できるサービスも増えています。
電話やメールでおおよその買取額を確認したい方は、製品名はもちろんのこと、製品番号や製造年月日を確認しておくと安心です。
ちょっとした手間をかけることで通常よりも高額な料金で買い取ってもらえる可能性が高まります。
また、トラブルなく買取を成立させたいのであれば、お店のホームページを確認し古物商営業許可ナンバーやお店の所在地などをしっかり確認しましょう。
事前に確認することで安心して不要になった工具を買い取ってもらったり引き取ってもらうことができます。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6836-9815
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091