topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

遺品整理は業者の力も借りて早めの処分をしましょう。

遺品整理は時間が経過すると時間も費用もそれだけかかります

どんな場合でも親しい人との別れは辛いものです。
それが家族であればなおさらです。
葬儀だけでなく人が亡くなるという事は色々な手続きや届け出もあり大変です。
期限も短いものならば死亡届や年金受給停止、介護保険資格喪失届などは7日間から14日間に、その他にも不動産名義変更や自動車所有権移転、電話名義・公共料金名義の変更、免許証、パスポート、各種クレジットカード等まだまだあり手続きがたくさんあります。
そんな手続きに追われるなか遺品整理はつい先延ばししたくなる作業でしょう。
しかし、いつまでも後回しに出来る事ではありません。
いつかはやらなければいけない作業です。
ほうっておくとゴミ屋敷になり近隣住民に迷惑をかけるばかりか、荒廃してしまうとそれだけ時間と労力、費用がかかってしまうのです。
そうならないためにも、早く片付ける必要があります。

家族で遺品整理をしたい

人一人生活していた家は物で溢れています。
それがたとえきちんと整理されていたとしても同じです。
ゴミ屋敷のように物が散乱し山のようになっていなくても遺品整理は家まるごと片づけるのだから大変な作業です。
しかし、費用もかかるし、大切な故人の物は他人が雑に扱ってほしくないという遺族も多いはずです。
家を片付けるという事はごみを処分する作業でもあります。
まず、大阪市のごみ出しのルールを知らなければいけません。
ごみは中身がみえる透明か半透明のビニール袋にいれす。
段ボールや紙袋で出すと回収されないので気を付けなければいけません。
普通ごみ、資源ごみ、容器包装プラスチック、古紙・衣類分別収集になります。
ゴミ出しに便利なスマートフォン用のごみ分別アプリがあります。
これを使うとごみ分別検索や収集日カレンダーなどゴミ出しに関して分かりやすい機能が搭載されているので便利で、迷わずにできます。
分別や収集日の確認も大切ですが、空き缶や空き瓶、ペットボトルは中身を出し、水洗いをします。
最大の辺や径が30cmをこえるものは粗大ゴミとしてごみ収集受付センターに申し込みをします。
分別ルールが守られていない場合は啓発シールが貼られ、収集されずに残置されることになるので、近隣住人に迷惑をかける事にもなりかねないので注意をしなくてはいけません。
一つ一つ残したいものと処分するものに分別しながら、処分するものも分別ルールに従って作業を進めていきます。
これらの作業は気の遠くなる仕事です。

業者を利用して早めの遺品整理を

大阪市は分別収集を実施し、サイクルを推進していますので、ゴミを処分するときは手間のかかる作業になります。
手間だけでなく力も必要です。
大きく重たい家具や家電などを移動させるのは男でも大変な作業です。
そう考えると、仕事を持っていたり、遠方に住んでいたりと様々な理由でなかなか遺族で片づけるというのは困難な場合があるでしょう。
そのような場合こそ、利用したいのが業者です。
大阪市にもたくさんの業者がありますので、自分の希望する条件に合った会社を選ぶことができます。
無理をせずに自分が出せる範囲の費用を考えて利用することも必要です。

業者をどう選ぶか

たくさんの業者の中から選ぶのならば評判の良い会社に依頼したいものです。
しかし、あまり縁のない会社なのでどのように捜したらよいか迷うでしょう。
そんな時にはインターネットで探すと便利で簡単です。
その時に選ぶポイントとはいくつかあります。
依頼するときに気になるのは料金です。
いくつかの会社を選び相見積もりをして料金を比較することです。
その時に後でこの作業は行わないといわれないためにも、こちらの要望を詳しく話す事が必要です。
見積もり依頼をする時は、多くの会社がインターネットやメールなどで依頼を受ける場合がありますが、ここはあえて電話で申し込みましょう。
電話の応対で会社の雰囲気が分かるものです。
最近は遺品整理をする会社が多くあり、形態も様々です。
大切な仏具、仏壇、神棚の扱う知識がない、遺品をごみのように粗略に扱う、下請けの業者が来て作業内容が違う、作業が残ったまま帰られたなどトラブルもあります。
そのような事がないためにも、依頼する会社には今までに経験と実績があるのか、遺品整理士はいるのか、口コミなどの評判は良いか、トラブルはないか等を見極める事が大切です。
また、片づけをしているとまだ使えるけれでも自分たちには必要ないのに捨ててしまうのはもったいないと思うものが多く出てきます。
依頼するときには買い取りも行ってくれるか確認するといいでしょう。
そうすることで少しでも費用を抑える事ができます。

後悔したくない遺品整理

一生のうちでそう何回も経験することがないのが遺品整理でしょう。
家族で整理をするのが家族の納得の上で作業をするので、後で揉めることもなく関係がこじれる心配もないかもしれません。
しかし、それはかなりの重労働なので考慮する必要があります。
無理をせずに会社に依頼することも家族と相談しましょう。
故人の大切な思い出を大切にこれからも生活していくためにも、きちんと仕事をしてくれる会社を選べば、問題はありません。
そのためにも、時間をかけて自分の要望を理解し実行してくれる会社を選択をしたいものです。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6836-9815
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091