topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

法人不用品の処分で困っている方に役立つ方法とは

家庭の不用品と法人不用品の違い

会社や事務所の移転などをキッカケに、これまで使用していたOA機器などを処分する機会はよくあります。
特に事業を拡大している会社になればなるほど、事業所内の配置換えを行う回数は多くなりやすいのです。
したがって、法人不用品の廃棄はできるだけ効率的に進めることがポイントになります。
そもそも家庭の不用品と法人不用品には大きな違いがあります。
家庭で使われている機器のほとんどは、メーカーから家庭用につくられているモデルです。
それに比べ、会社で使う機器などは業務用として発売されているものが多くなるので、必然的にサイズも大きくなるのです。
サイズが大きくなれば、同時に重量も増えるので、運搬作業の負担も増えることが考えられます。
また、会社で使う機器の数も多くなりやすく、買い替えタイミングなどで、一斉に何十台もの機器を廃棄する状況もあり得るのです。
一方、家庭で廃棄する場合どれだけ多くなったとしても、何十台もの大型機器を同時に処分する機会はほとんどありません。
このような違いがあるので、これまでに家庭で廃棄した経験がある方でも、法人不用品の廃棄はまったく異なる状況に陥りやすくなるのです。

自社で処分する際の注意点

不用品を自分たちで廃棄する場合に、考えられる注意点は数多くあります。
まずは運搬作業の負担です。
先ほども紹介したように、業務用OA機器はサイズや重量がとても負担になりやすく、一人で持ち運べるような物はなかなかありません。
したがって、複数の人数で協力しながら運び出す必要があります。
しかし、ここでよく考えてみて下さい。
これが一般家庭なら問題ありませんが、この場合の負担を担うのは社員、もしくは社長さん本人です。
つまり、処分作業をしている間は、通常業務がトップしてしまう可能性が考えられます。
不用品を廃棄するために、大切な業務を一時中断するのはとても効率が悪いですよね。
また、それだけ負担が大きな機器を慣れていない方が運んだ場合、運が悪いと壁や床をキズつけてしまう可能性もゼロではありません。
そう考えると、法人不用品を自分たちで廃棄するのはとても負担が多く、賢い方法とはいえないのです。
さらに、大阪市の会社であれば、大阪市に電話して決められた廃棄方法に従う必要があります。
場合によって負担額が大きくなる可能性もあるので、それを把握して置かなければなりません。

専門業者に依頼するメリット

ここまで説明したポイントを考えた場合、不用品の廃棄を専門業者に依頼する方法がとても効果的です。
専門業者に依頼するメリットは数多くあります。
まずは運搬作業の負担がなくなることです。
専門業者に依頼した場合は、廃棄だけではなく、運搬作業も代わりに行ってくれます。
事前に準備したり、運び出す必要がなくなるので、とても便利な方法です。
また、この影響で会社の通常業務を中断する必要がなくなります。
社員や社長さんの手間が必要なくなるので、会社の通常業務に与える影響がなくなりますよ。
そして、運搬時に壁や床をキズつける心配もなくなるのです。
優良専門業者の場合、運搬作業をするスタッフは経験豊かで運搬作業に慣れていることが多くなります。
また、業者によっては、運搬ルートをしっかり養生してから作業することもあるのです。
このように、専門業者に依頼するメリットは負担の軽減に加え、会社の業務にも良い影響を与えます。

処分業者を探すポイント

専門業者に依頼する場合は、どの業者に依頼するのかが大きなポイントです。
業者によって依頼料金も異なりますが、接客態度やスタッフの経験値にも違いがあります。
適当に選んでしまうよりは、ホームページなどでそれまでの実績を確認してから選ぶことが大切です。
具体的に優良業者を見極めるポイントがいくつかあります。
まずは料金システムがシンプルかどうかという点です。
追加料金の有無をうやむやに説明したり、事前に明確な料金を公開していない業者は注意が必要です。
後から追加料金を請求される可能性もアップします。
続いては、事前の打ち合わせや事前見積もりの対応です。
ほとんどの業者は、事前に依頼者と相談をして、作業に必要な情報を聞くために会社まで来てくれます。
この際、同時に見積もりを掲示してくれることが多いので、事前相談は必須項目と言っても過言ではありません。
しかし中には事前打ち合わせなしに、ぶっつけ本番で処分業務を実施する業者もあります。
このような業者には十分注意して下さい。
そして、その業者の口コミもとても役立つ情報です。
実際に利用した方の視点で、どう感じたのかを確認することができます。
業者のホームページだけではなく、評価や口コミを調べることで、隠された部分の評価を確認することが可能です。
業者のホームページに書いてあった内容とは違ったという経験をした方も多いので、業者の質を見極めるためにはとても効果的な方法といえます。

法人不用品の効果的な廃棄方法のまとめ

以上のように、法人不用品の廃棄に困っている方は、今回紹介したような方法で処分してみてはいかがでしょうか。
これの方法を知っておくことで、どんなに大量の不要品があった場合でも心配する必要がありません。
とても利便性が高い方法なので、ぜひ試してみて下さい。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6100-0039
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091