topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

ゴミ屋敷をどう片づけするのか、よく考えて業者にお願いをしましょう

ものが溢れてしまうケースも増えています

知らず知らずのうちにものが増えていき、片付けをすることができなくなるケースがあるでしょう。
ご自身は大丈夫と言うが、自宅を見て驚いてどうしようかと悩む事例も増えてきました。
高齢の両親とは離れて暮らしており、久しぶりに実家に行ったらものが溢れかえっていたという話も多いです。
一緒に片付けようと言ったがもったいないから捨てたくない、生活は出来るなどと話に耳を傾けてくれないことも珍しくありません。
どう片付けていけば良いのか、家族の関係を壊さない良い方法はないかと考えたときには業者にお願いをするのもおすすめです。
まずはどういった状況で困っているのか話をして、良い方法があるかアドバイスを聞きましょう。
ご依頼者さまだけではなく、住んでいるご本人にも納得をしてもらい片付けていくのがベストだと言えるでしょう。

こちらの都合にあわせて動いてくれる業者を探そう

大阪にも多数業者がありますので、不用品の回収をお願いするときにはどこに依頼をするのかきちんと考えましょう。
さまざまな視点から検討したいですが、都合の良い日に来てもらえるかも重要です。
お子さんとご両親が立ち会いのもとで片付けをして欲しいなど、希望を伝えて訪問してもらう日にちを決めましょう。
実家にはなかなか帰れないから1日で作業を終わらせて欲しい、平日は仕事だから土日に対応をして欲しいなど希望があるでしょう。
土日祝日に対応をしてくれる業者も増えてきましたが、希望が集中する曜日ですので早めに予約を入れることをおすすめします。
作業中ずっと立ち会いを求められる場合と、開始と終了のときだけ立ち会いをして欲しいとの業者もあります。
小さい子供がいるからウロウロするかもしれないなど、長時間の立ち会いが難しい場合には相談をしましょう。

買取をしてもらえるのであれば手放そうかと決心がつくかもしれません

ものが溢れてしまう原因はさまざまですが、まだ使うかもしれないから捨てるのがもったいないと考えて、ものをためてしまうことも多いです。
まだ使うかもしれないと思っても、実際何年も使わずにそのままになることもあるでしょう。
不用品として処分するのはもったいないかもしれませんが、買取をしてもらうことが出来れば手放す決心がつくかもしれません。
ご自身の自宅を片付ける際にも有効な方法ですが、ご両親などものが溢れているから片付けて欲しいとお願いをしたいと考えている際にも有効な方法でしょう。
中古品として引き取りをお願いする方法はいくつかありますが、リサイクルショップへ持って行ったり、実際訪問をしてもらって引き取ってもらう、送付して買取をしてもらうなどの方法があります。

買取をしてもらう方法を考えよう

ソファやタンスやベッドなどの家具類を、中古品として買取してもらえないか考えた際には方法を決めなくてはいけません。
中古品を販売しているリサイクルショップへ持ち込む方法がありますが、直接お店に持って行って査定をしてもらうことがほとんどです。
近所にあり気軽に持っていけるのであれば良いですが、大きくて車に乗らないなど持っていくことが難しいこともあるでしょう。
その際には、直接自宅に来てもらって査定をしてもらうのもおすすめです。
リサイクルショップが訪問サービスを行っているケースや、訪問買取を主に行っている業者もあります。
大きいものを動かすのは大変な作業となりますので、無理をせず訪問してもらい査定をしてもらうのが安全でしょう。

市に粗大ゴミとして出す場合

ベッドが不用になった時には、複数処分の方法があるので考えましょう。
各自治体に収集をしてもらう方法もありますが、大阪の場合は粗大の取り扱いとなります。
収集をしてもらうものによって費用が定められており、シングルベッドの場合は本体が1台1000円となります。
マットレスがついている場合は通常のマットレスであれば200円、スプリングのマットレスであれば700円かかります。
折りたたみベッドであれば解体は不要ですが、基本的にはベッドは解体をしてから出さなくてはいけません。
決められた収集場所に、決められた日にちに出す必要があるので注意をしましょう。
もしくは市の焼却施設に持ち込みをして、収集をしてもらうことも出来ます。
いずれの場合も事前に連絡をする必要があるので、前もって市に電話等で連絡をしておきましょう。

業者にお願いをすると早いです

不用品を片付ける際ですが、何を片付けるのかやまた片付ける量によって方法を考えなくてはいけません。
小さいもので量も少ない場合には、市の自治体に収集をお願いしても苦にならないでしょう。
しかしゴミ屋敷などものが溢れている場合には、徐々に片付けるのが難しいかもしれません。
その際には業者を呼んで、一気に片付けをしてもらうとスムーズでしょう。
重たいものを運び出してくれますし、自身で分別をする必要もありません。
実家に滞在しているうちに片付けをしたい、家を引き払いたいから早くして欲しいなど急いでいる時にもおすすめです。

海外へ輸出するなど買取してくれることもあります

不用品を回収してくれる業者に来てもらい片付けを手伝ってもらう際には、不用品を生かすことが出来るか聞いてみましょう。
状態がよければ買取をしてくれるケースも多いので、少しでもお金にならないかなど遠慮なく質問をしましょう。
購入をしてから数年しか経っていない、長期入院をしていたからほとんど使用していないなど、不用品として処分をするのはもったいないものもあります。
もう型落ちしているからと思っても、国内では需要がなくても海外では売れるケースもあります。
海外へ輸出をすることで売れるからと、買取をしてくれる業者もあるので活用をしましょう。

再利用できるケースもあります

不用品の買取をお願いしても、傷がついていたり破けていたりして買取を断られることもあります。
しかし解体をして、部品は再利用出来る場合もあるのであきらめないでください。
業者によっては部品が再利用できるから、少しだが金額をつけて買い取ってくれることもあります。
また少々の破れや傷は気にしないから、無料であれば引き取りたいと中古品を探している人もいます。
新品を一式揃えるとお金がかかるから、中古で一式家具類を揃えたいと考える人も意外と多いので需要があります。

あきらめずに片付けをお願いしよう

ゴミ屋敷などものが溢れかえっている現場を見ると、どうすればよいのだろうか、これは片付けるのが大変だろうと肩を落としてしまう方も多いでしょう。
確かに大変な作業になるかもしれませんが、業者にお願いをするなど人手を確保すればスムーズに片付けられます。
家の中に入ってみないと何があるか分からないが、玄関までものが溢れていて家の中の様子が分からないと大変な状況もあるでしょう。
しかし業者でしたらどういった状況でも、柔軟に対応をしてくれるのであきらめずにお願いをしましょう。
一般ゴミから片付ける、大きいものを運び出して見通しをよくするなど工夫をして片付けてくれます。

さまざまな方法があるので検討をしてみましょう

ゴミ屋敷の片付けをしようと思うが、シングルベッドをはじめ家具類が出てきた際には手放す方法を考えましょう。
家族や知人で利用する人がいれば良いですが、使用しないと断られるケースも多いでしょう。
しかし中古品として売ることが出来る場合もありますし、金額はつかなくても無料で引き取ってくれるケースもあります。
他のゴミの片付けのことも考えて、どのような方法が効率が良いのかよく検討をしましょう。
大阪には、家具類をはじめとしてさまざまなものを一気に片付けてくれる業者も多いです。
どうして欲しいのか相談をし、ご自身やご家族が納得がいく方法で気持ち良くお願いができる業者に依頼をしましょう。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6836-9815
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091