topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

大阪市で事業系ゴミを正しく処分するためには専門業者が効率的でおすすめです

会社から出るコミは適正に処理する必要があります

家庭から出るゴミは決まった日に決まった場所に出すだけです。
しかし、会社から出るゴミはきちんとルールを守った上で、然るべき方法で然るべき場所に出さねばなりません。
責任をもって適正に処理しないと、罰則を受けてしまいますので注意する必要があります。
また、ゴミをきちんと処分をすることで環境を意識した正しい企業であると、世間に対してアピールすることも可能です。
ゴミの中には買い取ってもらえるものもあるでしょう。
そのようなものは出来るだけ高く買い取ってもらえるところを探す必要があります。
今はインターネットがあるので買取業者も探しやすくなっていますし、査定の方法も増えているのでおすすめです。
さらにゴミの処分をまとめて引き受けてくれるところもあります。
この場合はコストは掛かりますが、査定から運搬まで全ての作業を引き受けてくれるので、面倒なことは全てお任せできるメリットが受けられるでしょう。
日常業務を滞らせたくない場合におすすめの方法です。

事業系ゴミは注意が必要

ゴミには家庭から生じる家庭系ゴミと、事業活動によって生じる事業系ゴミがあると言いましたが、事業系のほうは一般廃棄物と産業廃棄物に分けられます。
この一般廃棄物と産業廃棄物の中でも、爆発性、毒性、感染性など、人の健康や生活環境にかかわる被害を生じてしまう可能性のあるものは、特別管理一般廃棄物もしくは特別管理産業廃棄物に指定されることになります。
これらは会社から出る通常のゴミよりも、より厳しい基準で適正に処理しなければなりません。
具体的には特別管理一般廃棄物には、エアコン、テレビ、電子レンジといった家電に含まれるPCBを使用した部品があたります。
また、病院やクリニックなどから出る注射器やガーゼといった感染性が高いものも同様です。
特別管理産業廃棄物のほうは廃油、廃酸、廃アルカリとった排出されてから処理されるまでに取り扱いを注意しなければならないゴミです。
これらのゴミに対して、ゴミを出した側は通常の産業廃棄物と比べて、特別な管理と処理方法による処分が義務付けられているので、必ずルールに則った方法できちんと処理をしていく必要があります。

ゴミとして処分する前に売ってみよう

事業系ゴミは雨風にさらされるわけではないので、よほど古くなって劣化していない限りは売ることが出来ます。
パソコン、ディスプレイ、コピー機といったOA機器はもちろん、机、ソファ、ロッカーといったオフィス家具まで、実に幅広いものを査定してもらえます。
おすすめなのは一度に全てを査定してくれる買取専門店です。
こちらを利用すれば品目によって、一つずつ業者を探す必要がなくなるので面倒がありません。
特に大きなオフィスだと扱う品目の数も多くなり、査定や買取の手続きなどによって日常業務が妨げられてしまいます。
このような事態を避けるためには、まとめ査定で一度に買取してもらう方法が最も効率的なのです。
もちろん、廃棄するしかない不用品があっても、買取金額との相殺することができます。
また、不用品の廃棄も同時に依頼することができて効率的です。

事務系一般廃棄物の処分方法

大阪市で事務系一般廃棄物を処分するときは、まず一般廃棄物の収集運搬業を許可された会社に業務を電話などで委託する必要があります。
処理委託契約を済ませたら、契約した一般廃棄物の収集運搬業許可を受けた会社が事務系一般廃棄物を収集してくれます。
このとき事務系一般廃棄物が見えるようなゴミ袋を使用しなければならないので注意してください。
事務系一般廃棄物のうちリサイクルが必要なゴミは、リサイクル施設に運搬され適切な処理を受けます。
それ以外の事務系一般廃棄物は大阪市の処理施設できちんと焼却されるので安心してください。

産業廃棄物の場合の処分方法

大阪市で産業廃棄物を処分するときは、まず産業廃棄物処理業許可を受けている会社に業務を依頼をしなければなりせん。
一般廃棄物は電話などで依頼するだけでしたが、産業廃棄物の場合は書面にて契約を結ぶ必要があります。
その後、契約をした会社へ産業廃棄物を引き渡すのですが、ことのときマニフェストの交付が義務付けられていますので注意してください。
交付が終われば、産業廃棄物収集運搬業許可を受けた会社が産業廃棄物を処理施設まで運んでくれます。
いくつかの中間処理を行って、リサイクルや適切な処理を受けながら、産業廃棄物は安全に埋め立て処理をされることになります。

マニフェストとは

産業廃棄物の適正処理にはマニフェストが不可欠です。

これは産業廃棄物が適正に処理されたかどうかを確認できるシステムになります。
産業廃棄物の処理を委託するとき、マニフェストに産業廃棄物の名、数、運搬業者名、処理業者名などを記入することによって、産業廃棄物の流れをしっかりと管理できるようになっています。
産業廃棄物はいくつかの中間処理をされるので、途中で違反する業者がいないかのチェックをすることによって、不適正な処理による悪質行為を防ぐのです。
マニフェストは義務ですから、必ず交付を行うようにしてください。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6836-9815
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091