topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

急いで遺品整理をしなければいけない場合は回収業者を利用しましょう

遺品整理はゴミ分別作業と同じで時間がかかるもの

子供が進学や就職で実家を離れ、両親はそのまま田舎に住み続けるというケースは多くあります。
両親が亡くなり、実家を整理することになるとその遺品は相当な量となるものです。
子供が成長してきたゆかりのもの、両親の持ち物、生活道具など多くのものがあります。
このような場合はもちろん片付ける遺品の量は多いものと想像できますが、マンションなどでの独り暮らしの場合でも多くの遺品はあるものです。
独り暮らしでも、引っ越しをするとなるとこんなに荷物が多いのかと驚くものです。
このように一人の人間が所有している荷物は多くあるのです。
引っ越しは荷物を片付け、梱包し別の場所に運べば住む事ですが、遺品を整理することは今ある物のほとんどを処分することです。
つまり、遺品を整理することは廃棄処分するという事にもなります。
昔は、ゴミを分別して処分するということはありませんでしたが、今は違います。
大阪市は環境問題に取り組み、ゴミ減量化を推進しているのです。
そのため、厳しくごみ分別が決められています。
分別収集対象品目では普通ゴミ、資源ごみ、容器包装プラスチック、古紙・衣類、粗大ごみに分けられています。
中身が分かるように透明の袋でなければいけません。
そうすることで分別収集対象品目以外のものが混入しているかが判断できるからです。
混入していると判断された物は啓発シールをはられ収集場所に残置されます。
このように徹底して分別することに力をいれているので、それに従う事は大変なことで、時間も労力もかかります。

急いで遺品整理をしなければいけない場合

分別ルールに従って処理をしたいと思っても、そうはいかない場合もあります。
それは故人の住環境が賃貸住宅であった場合です。
故人の持ち家であったならば良いのですが、賃貸住宅の場合は、遺品の整理に時間がかかっただけ賃貸料が発生しますので、経済的な負担が大きくなります。
その場合は、速やかに退去することが必要となります。
また、退去した後も賃貸契約で決められた範囲で原状復帰をしなげばいけない場合もあり、はやく片付けなければいけません。

遺族でするには無理な場合

故人の亡くなり方で事情が変わってきます。
最近は、独居老人の孤独死が問題になっていますが、死の発見が遅ければいくら遺族で行いたいと思っても、遺族だけでの処理は難しい場合もあります。
処理が遅れれば、悪臭、害虫の問題が発生し、近隣住民だけでなく大家や不動産屋にも迷惑をかけることになり、場合によっては損害賠償にもなるかもしれません。

迷惑をかけない方法として不用品回収業者を利用する事

遠方に住んでいる、多忙である、入院しているなどで時間が作れない人、体力がない人には、不用品回収業者を利用することをお勧めします。
人は同じような環境、生活、価値観、習慣を持っていても、それは似ているというだけで同じということではありません。
これと同じで遺品整理も一つとして同じものではありません。
この多くのケースを経験し対応してきた業者にはそれに対処する方法を理解していいるので、適切に仕事をしてくれるのです。
自分たちではどうにもならなくなった場合は、無理をせずに依頼し負担を軽くしましょう。

遺品整理を意識している場合は遺品整理を専門としている業者を選択

不用品回収業者を理由するメリットとして一番に挙げられるのが、スピードでしょう。
多くの場合は無料見積をしているので、相見積を取ることをお勧めします。
そこで提示された金額とサービス内容を比較し依頼するところを決めます。
電話1本で、遺族の都合の良い日時と場所に来てくれるので早いです。
サービスの内容も豊富で、不用品回収や買い取り、片付け後の清掃などがあります。
業者に依頼すれば、煩雑なゴミの分別作業もしなくて済み、間違った分別で残置され近所の人に迷惑をかける心配もなくなります。
遺品の中で買い取り可能な物はその場で査定し即日現金支払いが基本です。
費用から買い取り金額を差し引いてくれるので費用を抑えられます。
また、作業を遺品整理に重点を置きたい場合は、遺品整理士がスタッフとして在籍している場合もあり、遺族の要望にそった作業をしてくれます。
遺族にとって大切な遺品を粗略に扱われるほど辛いものはありません、その点も配慮してくれるので安心です。
また、遺品の供養を希望すれば代わりに行ってくれるので相談すると良いでしょう。
その他にも、素人では出来ない特殊清掃も行ってくれます。
例えば、自殺現場、事件現場、孤独死など、ただでさえ身内の死にショックをうけているのにこのような特殊なケースはとても遺族では対処できません。
遺族に負担なく作業をしてくれるので、このような場合こそ依頼すべきケースです。

気持ちの整理を少しでも早くつけたい人も利用したい

故人が賃貸住宅に住んでいたので早く遺品を整理しなければいけないとか、故人の死が病死や孤独死、自殺現場、事件現場で遺族では無理な場合でなくても、早く片付けたいと思う場合もあります。
それは、遺族によっては身内の死の受け止め方が違うからです。
遺族が少しでも早く気持ちの整理をつけてそして切り替えて新しい人生を出発させたいと思う場合も利用する事はお勧めです。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6836-9815
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091