topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

DIYで不要になった建築金物は処分するかそれとも引き取りをしてもらうか

人気のDIYは素人とは思えない本格的な物も作ってしまう

日曜大工というと、お父さんが日曜日に趣味で椅子や犬小屋を作るイメージですが、DIYというとしている事は同じでもお洒落に感じてしまいます。
そのためか、多くの女性雑誌やテレビでも特集されています。
中には、100円ショップで手に入る材料で簡単に棚を作ったり、一人用のテーブルを作ったりと、自分でも出来そうな物も多くあります。
これなら、女性でも出来そうなので人気が出てくることもうなずけます。
しかし、中には本格的にペットなどの大きな家具を作る人もいて、素人とは思えない物を作る人までいます。
だんだんと、大きな物に挑戦したくなるものです。

自宅をリフォームする人もいる

家具を作るだけでなく、自宅をリフォームする人までいます。
安い中古の家を購入し、和室をフローリングにしたり、壁紙を張り替えたり、間仕切りを外して部屋を広くしたりと、自分の好きな生活空間へと作り替えてしまいます。
専門業者に建築をしてもらわない分、人件費もかかりませんから安く出来上がります。
持ち家がほしい人は魅力のある方法です。
ここまで、徹底的にDIYする人はそう多くはありませんが、家の雰囲気を変えるためにハンドルや取手を変える人もいます。

部屋の印象が変わるハンドルや取手

部屋の雰囲気を変えるためにアクセントとしてドアを変える方法があります。
本格的にリフォームをする事が無理な場合は、建築金物を変えただけでも雰囲気が変わるものです。
都会的な雰囲気のシンプルなもの、ヨーロッパの古城にありそうなアンティークな物など色々な種類の物があるので見るだけで楽しくなります。
また、ホームセンターでも手軽に購入することができますが、インターネットならもっと多くの種類から捜すことができます。
建築金物を取り付けるような家の簡単なリフォームでも専門業者に依頼していましたが、今は女性でも行うようになってきたのです。
そのため、今までは専門業者しか扱わなかった物が女性でも扱うようになり、需要が出てきました。

古いハンドルや取手を処分する

家のリフォームや解体で不要になったハンドル・取手は処分する人が多いでしょう。
大阪市の粗大ごみは最大の辺または径が30cmを超えるもの、あるいは棒状で1mを超えるものなので、これに該当しませんから粗大ごみとして処分する必要はありません。
しかし、自分で色々と作りだすと廃材や不用な建築資材も何か利用法はないか、誰かほしい人はいないものかと思ってしまいます。
処分する前に、リサイクルすることを考えたいものです。

買い取りでハンドルや取手を引き取る可能もある

まず、処分しようとするハンドル・取手の状態を確認します。
他人が見てもまだ使いたいと思うような傷がなく汚れもない物なのかどうかです。
インターネットでは色々な物が買い取りされていて、それを扱う業者も多くあります。
買い取りされているものは、新品の物や、購入してまだ時間がたっていない物、傷や汚れがあまりなく破損していない物、有名メーカーのものなどが多く買い取られているのです。
また、中途半端に古いものにはあまり期待できるような値段は付きませんが、戦前に建てられたような家の建築金物には思わぬ高値が付く事もあります。
DIYをする人だけでなく、専門業者もお客が古民家風の家を希望したり、お店の雰囲気を昭和のレトロ調にと要望する人が多いからです。
時代を経て古くなった物は、それに似せて作った物にはない味わいがあります。
もし、リフォームした家がそのように古い家であれば、処分する事はやめた方が良いです。
インターネットで調べれば、古い物を扱う業者もありますし、自分でオークションサイトを利用して出品するのもよいでしょう。
DIYをしている人ならば、探している人がいるかもしれません。
ハンドルや取手ならば、梱包の手間もあまりかかりませんし、送料も高くはありません。
古いものですから、後でトラブルを避けるためにも実物が正しく伝わるような写真を掲載することが大切です。
正直に汚れや傷は伝えましょう。
オークションサイトを利用しても引き取り手がなければ、無料で譲ることも一つの方法です。
地元の人を対象にした、不用品を指定の場所に取りに来ることで譲ったり、売ったりする掲示板があります。
実際に品物を見ることができるので利用する人が多いようです。
個人情報に気を付けながらこのような掲示板を使うのも一つの方法です。
また、地元の情報誌を利用することもできます。

処分費用を節約して、新しいDIYに挑戦

せっかくDIYをして、自分の好きな空間をつくっているのですから、制作過程で出たものは、なるべく処分せずにリサイクル出来る方法を考えたいものです。
ゴミの減量化につながり、環境にも優しい事ですが、お財布にも優しいことになります。
お金を出して処分する物が、少しの手間と時間を使うことで思わぬ収入になるかもしれません。
これは不用品だと自分ではそう思っても、他の人には魅力のあるほしいものかもしれません。
今は、インターネットで世界中の人と簡単に繋がることができるので、目の前にある処分する物と思っているものでも、何かの役に立つものになることもあるのです。
そう考えると、処分する前にほしい人がいるのではないかと思ってほしいものです。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6100-0039
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091