topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

DIY用品の引き取りを依頼する際に、知っておきたいこと

不用品の処分ルールについて

不用品の処分にはルールが決められているため、適切な方法で処分をする必要があります。
DIYなどで用いられている電動ノコギリといった電動工具は、自治体ごとに異なりますが粗大ゴミに分類されていることが多くなっています。
そのため、適切な粗大ゴミシールを貼り付けて、回収場まで持って行くことが一般的な処分方法と言われています。
自治体によっては取り外しや分解などをしておくことも指定されていることがあるため、地域ごとの適切な処分方法を確認しておく必要があります。

回収業者に引き取ってもらいましょう

不用品の処分方法として、業者に引き取ってもらう方法が挙げられます。
回収業者に引き取りの依頼をするメリットとして、自分の予定に合わせて処分できることと、たくさんの不用品があっても一度で処分できることが挙げられます。
依頼は電話やインターネットで申し込むことができます。
インターネット申し込みは24時間対応となっていることが多いため、忙しい方でも申し込むことができるようになっています。
回収業者は自宅まで回収に来てくれるので、処分場まで持って行く手間などを省くことができます。
なるべく早く片付けたい場合や持ち運びが大変な大型の不用品である場合、回収業者に引き取ってもらうのが良いでしょう。

出費を抑える方法について

不用品の処分費用を抑える方法として、買取業者に買い取ってもらう方法が挙げられます。
買取業者は不用品を商品として買い取ってくれるため、処分費用ではなく収入が発生するという特徴があります。
そのため、最も経済的に不用品を処分することができる方法と言い換えることができます。
買取品目は商品としてそのまま使用できる物や、金属部品といったリサイクルして再利用できる物となっています。
電動工具は使われている部品が多いため、故障していたとしても買い取ってもらえることがあります。
そのため、買い取りはできないと自分で決めつけてしまうのではなく、試しに業者へ連絡をしてみることが重要であると言えるでしょう。

買取の依頼前には、手入れなどをしておきましょう

不用品を買い取ってもらう前にやっておくべきこととして、汚れを綺麗にしておくことが挙げられます。
買取価格は商品の状態によって大きく変わるという特徴があり、見た目が綺麗な物であるほど高額で買い取ってもらえるようになっています。
電動ノコギリといったDIY用品の場合、木くずや泥汚れなどを綺麗にしておくのが良いでしょう。
また、付属品が揃っていることも高額買い取りの条件となっています。
付属品は取り替え可能部位のスペアや補強パーツの他に、説明書やメーカーの保証書なども挙げられます。
特に説明書や専用の保管ケースは買い取りの際に忘れてしまうことが多いと言われているため、依頼前に確認しておくことが望ましいと言えるでしょう。
その他にも、電動工具類の充電をしておくことも重要です。
商品の査定では機能面の確認を行うため、動くかどうかのテストが行われます。
出張買い取りではその場で動くことが確認できなければ価格が下がってしまう恐れがあるため、予め充電をして動くようにしておくのが良いでしょう。

専門店に依頼を出すようにし、サービスを確認しましょう

不用品の買い取りを行っているのは買取業者だけではなく、専門店も行っていることがあります。
電動工具の場合、工具専門店や家電量販店などのお店が挙げられます。
専門店は商品の価値を買取業者よりもよく知っていることが多いため、状態や質の良い物はより高額で買い取ってもらえることがあります。
そのため、買取業者に買い取ってもらう場合は、最初は専門店に依頼を出すようにするのがオススメです。
また、出張買取サービスなどを利用する場合、サービス内容を確認することが重要です。
多くの場合、出張買取サービスは無料となっていますが、買取業者では無い専門店では有料となっていることがあります。
手数料が発生してしまうと、その分価格が減ってしまうと言い換えることができます。
そのため、出張買取サービスが有料である場合は各自で持って行くようにするのがオススメです。

業者選びのコツについて

大阪市には不用品の回収や買い取りを行っている業者がたくさん存在するため、自分に最も合った業者を選び出す必要があります。
業者選びのコツとして、費用を比較する方法が挙げられます。
一般的に、業者の専用サイトには必要な費用や買取価格を見積もることができる機能が付いています。
見積もりで算出された料金は実際の価格に限りなく近くなっているため、料金表などで比較するよりも正確となっています。
そのため、買い取ってもらう場合は最も高額で、引き取ってもらう場合は最も安くなる業者を選ぶことが良いと言えるでしょう。
また、依頼を出す業者の対応地域にも注意する必要があります。
業者には無料で回収可能な範囲が決まっていることが多く、対応地域外の場所まで回収に行く場合は移動費などの手数料が発生する場合があります。
そのため、回収に来てもらいたい場所に対応しているかを確認してから依頼を出すことが重要であると言えるでしょう。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6100-0039
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091