topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

DIYで使った丁番はどのように処分したらいい?

DIYは自分でごみを処分しなくてはならない

ドアや窓などの建具の調子が悪い時、業者に頼んで付け替えてもらうとその分の費用がかかります。
特に調子が悪いのが丁番だけでその他は特に問題が無い場合だと、とても勿体無いです。
最近ではDIYが流行していてちょっとしたリフォーム程度なら自分でやってしまうという人も増えていますので、金具部分の交換くらいなら自分で出来ると行う人も少なくありません。
しかし、自分でやるのは良いのですがDIYの最大の弱点はごみの処理を自分で行わなければならないということで、取り替えたものの処分を考えなければなりません。
また、買ったは良いけれど余ってしまって使わないものも自己処理しなければならず、困っているというケースもやはり少なくはないのです。

余程大量でなければ資源ごみとして持って行ってくれる

大阪市の場合、この建築金物である丁番は資源ごみという扱いになります。
金属ですので、所定の日に所定の場所へ持って行って自治体に回収をしてもらうという方法になります。
物自体がとても小さなものですし、巨大なものではないので自分で小さく分解する必要もありませんしごみに出すのはとても楽です。
ゴミ袋に何袋もあるような場合は業者が家庭ごみと偽って捨てている可能性があると思われるため持って行ってくれないのですが、家中の蝶番を交換したとしても業者を勘繰るような量にはならないので安心して下さい。
ただ、他にも捨てたい金物があり、結果的に捨てる量が大きくなってしまうのならば自治体に問い合わせて捨てても良いのかを確認した方が良いでしょう。
小出しにすることで業者と勘繰られることを避けることは出来ますが、早急に処分をしたい場合など状況に応じて様々ですからきちんと確認をしておいた方が良いでしょう。

未使用品の処分はリサイクルを考えよう

ごみとして普通に捨てられるものではありますが、まだ残っている新品同然のものをごみとして捨ててしまうのは非常に勿体無いです。
かといって家に残しておくのも早々交換をする必要があるものでもないので邪魔になる可能性もあり、使いたい時には未使用なのに不具合が出ているという可能性も否定出来ません。
方法として、自分が使わないのであれば他の誰かに使ってもらうという手があります。
例えば友人や会社の同僚でDIYが趣味だという人がいるのであれば、その人達にあげて手放すことでもリサイクルになります。
自分は使わなくてもその人達は使うのですから無駄もなく、新品をごみとして出すこともないので勿体無いなと思うこともありません。

ネットを駆使して欲しい人にあげる

身近に欲しいという人がいないのであれば、ネット上で欲しい人を探すという手もあります。
自分の身の回りで必要としている人を探すとどうしても限定的になってしまいますが、ネットを使えば全国で必要としている人と繋がることが出来るので、確実に欲しいと思っている人を見つけることが可能です。
物々交換をすることを目的として運営をしているサイトなどにアクセスをして出品することで欲しい人を見つけることが出来ますので、周辺で欲しい人を探すよりは確実に必要としている人を見つけられます。
また、ネットオークションで売買をするという方法もあり、どのような方法で手放すかは好みに応じてで良いですし、送る手間を惜しまなければ効率良く処理が出来ます。

リサイクル品として買い取ってもらおう

買取業者に買い取ってもらうという方法でも処分は可能です。
リサイクルショップに持ち込んだり、こうした金具を買い取る専門業者に依頼をすることによってお金をもらって手放すことが出来ます。
買値よりも高く買い取ってくれるということは残念ながらありませんが、ネットオークションなどが不慣れで利用に不安があるという人の場合は業者に買い取ってもらった方が安心出来るでしょう。
買い取ってもらう時は、丁番の買取をしてくれるかどうかを事前に問い合わせてお互いに無駄な時間を掛けずに済みます。
そして問い合わせをする前に買取業者の評判はネットで調べておくことをおすすめします。
リサイクルショップではなく専門の買取業者に依頼をする場合、多くはネット上で事業展開をしていることが多く実態が見えない業者も少なくはありません。
ホームページの内容を踏まえ、所在地があることをきちんと確認した上で口コミを参考にするとトラブルなどを防ぐことが出来ますので安心して売買が出来ます。

捨てるものが多ければ業者に託してしまうという方法も

他にも大量に処理をしたいものがあり、丁番がそのうちの一つであるのならば回収業者に依頼をして一緒に持っていってもらうというのも楽に処理出来る方法の一つでしょう。
蝶番だけで業者を呼ぶのはコストが非常に高く付いてしまうので勿体無いですが、DIYを他にも行って捨てたいものがたくさんある場合はまとめて回収業者に依頼をしてしまった方がコストを抑えられます。
処分の仕方は一通りではなくいろいろな方法があります。
捨てたいものが他にもあるのか、丁番は使用済みで人にあげるなどの方法でのリサイクルが難しいのか、それとも開封はしているけれど使っていない状況なのかをよく確認して、自分にとってより良い方法で処分しましょう。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6836-9815
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091