topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

DIYで不用となったツーバイフォー材を引取りしてもらう方法

DIYでよく使われるツーバイフォー材

近年は、DIYが人気となっており、男女や年齢を問わず、多くの方が手作りで家具や小物つくりなどを楽しんでいます。
ホームセンターに行けば、自作派のための工具や木材などの材料がたくさんそろっていますから、それらのものを組み合わせて自分だけでのオリジナルの作品を作れるという楽しみ方もあります。
自分の力で制作すると、市販品を購入するよりも、大変な手間と時間がかかってしまいますが、世界で一つだけのオリジナルデザインを手に入れることが出来るのが魅力といえます。

加工性がよくつかいやすい木材

ホームセンターには、DIYに最適なさまざまな種類の木材が販売されていますが、棚やテーブルなどを手作りする際に、もっとも重宝するのがツーバイフォー材です。
この材料は、加工性がよく、木工の素人の方でも気軽に扱いやすいのが特徴です。
程よい堅さの木であるため、ノコギリでも簡単に切断しやすいため、女性の方でも簡単に作業することができます。
また、非常に丈夫な木でもあるので、たくさんのものを乗せる棚を作るのにも最適な材料といえます。
さらに、お値段も比較的リーズナブルな木であるため、安い費用でものつくりが出来るという利点もあります。
ホームセンターの中には、カットサービスもおこなっているところもありますから、自分が必要とするサイズのものを手に入れやすく、DIYの初心者でも迷うことなく、作業しやすい木なのです。
ホームセンターでお買い物する際に、どの木材を選んだらよいか迷ってしまったら、とりあえずツーバイフォー材を買っておくとよいでしょう。

失敗したりなどして不用となってしまったら

このようにツーバイフォー材は非常に使いやすく、かつ便利な木でもあるのですが、うっかりノコギリで切りすぎてしまったりなどして失敗してしまうこともあるでしょう。
失敗してしまったものに関しては、ほかのものつくりに活用するなどして再利用する方法もありますが、どうしても使い道が見つからない場合には、ゴミとして処分するしかありません。
では、不用となってしまったら、一体どうやって処分したらよいのでしょうか?
非常に大きなサイズの場合には、その処分方法が分からずに悩んでしまう方もいらっしゃるかもしれません。
できるだけで簡単で、かつ、お金もあまりかからない処分方法についてご紹介いたします。

大阪市で木材を捨てる

一番良い方法は必要な人にあげてしまうことでしょう。
そうすれば、無駄なお金と手間をかかずに処分が可能となります。
大阪市でも、ゴミに出す前に、ご近所や知り合いなど、人にゆずることをおすすめしています。
譲ってしまえば、お互いにお得になりますし、せっかくの資源を無駄にすることもなくなりますから、地球環境にとってもよい結果となります。
ものつくりを趣味としているお友達や知り合いの中に、もらってくれそうな人がいないか探してみてください。
人に譲る方法以外で、誰でも利用できる気軽な処分方法は、お住まいの自治体のごみ回収に出すことです。
ゴミ回収の条件は、自治体によって異なっていますが、例えば大阪市の場合には、普通ごみは、最大の辺または径が30cm以内のもの、あるいは、棒状で1m以内のものと定められています。
この条件にあてはまるサイズであれば、指定された日にゴミ置き場に持っていくことで簡単に処分が可能となります。
小さな木材は、普通ごみの日に袋などにまとめて出してしまうとよいでしょう。
大阪市のホームページでは、普通ごみとして処分する場合には、中身の見えるごみ袋に入れて収集日の9時までにお出しくださいと記載されていますので、その方法に従ってご自身で処分してみてください。

粗大ゴミはお金がかかります

ただし、このサイズを超えてしまっているものに関しては、粗大ゴミ扱いとなってしまいます。
大阪市では、最大の辺または径が30cm以上、あるいは、棒状で1m以上のものに関しては粗大ゴミとして扱うように決められていますから、それにしたがって処分しなければなりません。
また、一度に大量に処分する場合にも、粗大ごみ扱いとなることもあります。
粗大ゴミとして処分する際には、料金を支払わなくてはなりません。
料金について知りたい方は、市のホームページに品目ごとの料金が記載されていますので、そちらで確認してみてください。
ほとんどのものは、数百円から千円ちょっとの費用で処分することが可能となっており、ツーバイフォー材に関してもその程度の料金となっています。

細かく切断してしまう

お金をかけずにゴミに出したいのであれば、普通ごみのサイズに収まるように、小さく切断してしまうとよいでしょう。
ノコギリを使えば、女性の力であっても簡単に切断することができます。
電動工具を使えばもっと素早く作業することの可能となります。
刃物を使う際には、怪我をしないように服装や周りの環境にも気を付けながら作業するようにしてください。
うっかりノコギリを足元に落としてしまったら、大けがをしてしまいますので、難しいと思ったら無理はしない方がよいでしょう。
ご自身での切断が大変だと感じたら、そのような作業が得意な方にお願いしてみてください。

大量の木材を切断するのは大変

ただ、大量に処分しなくてはならない場合には、ノコギリでいちいち切断していたら、時間がかかてしまい、非常に大変です。
せっかくの休日をそのような作業のためにつぶしてしまうのはもったいないです。
あまりにも量が多く、自力で処分するのが難しいと感じた場合には、専門の業者にお願いして、引取りに来てもらうとよいかもしれません。

不用なものを回収してくれるリサイクル業者

大阪には、ご家庭で不用となったものを引取りしてくれるリサイクル業者がいくつかあります。
電話1本かけるだけで、お客様のご自宅まで出張してくれるサービスを行っているリサイクル業者を利用すれば、楽に不用品を処分することが出来るようになります。
まずは、インターネットや電話帳などで情報を検索してみて、気になったリサイクル業者に問い合わせてみることをおすすめします。
リサイクル業者探しで悩んでしまったら、DIY仲間や友人などに紹介してもらうのもよいでしょう。

リサイクル業者に引取りしてもらう際に料金

リサイクル業者に不用なツーバイフォー材を引取りしてもらう際には、費用がかかる場合があります。
どのくらいの料金になるのかについては、リサイクル業者によって異なっていますので、費用のことが知りたい場合には、あらかじめ問い合わせておくとよいでしょう。
一般のご家庭で使用される木材でしたら、それほどの量となりませんから、比較的リーズナブルな費用で対応してくれるリサイクル業者がほとんどです。
作業を行う前に、詳細なお見積りを用意してくれるリサイクル業者もあります。

木材を回収してもらうついでに不要なものを引き取ってもらえる

リサイクル業者では、さまざまなものを回収の対象としていますから、ついでに、そのほかの不要なものを引取りしてもらうことができるというメリットもあります。
家具、家電製品、楽器など、何か処分したいものがあるという場合には、一緒に引取りしてもらえないか相談してみるとよいでしょう。
プロの作業スタッフが対応してくれますので、大きくて、重量があるものの運びだし作業もすべてお任せしてしまうことができます。
このようなサービスを行っているリサイクル業者に不用品を回収してもらうことができれば、家の中が一気に片付いてしまうことでしょう。
どのようなものを回収してくれるのかについても、リサイクル業者によって違いがありますので、ご利用前によく確認しておくと安心です。
よいリサイクル業者を見つけて、ぜひ、活用してみてください。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6836-9815
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091