topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

遺品整理はものを回収するだけではなく、さまざまな気配りをしてくれる方が良い

1人で悩まず業者に依頼しましょう

故人の身の回り品を整理しようと思ったが、なかなか進まずお困りになることもあるでしょう。
家族に手伝って欲しいと声をかけたが、仕事が忙しいなどの理由で人手が集まらないこともあります。
その際には遺品の片付けを手伝ってくれる企業がありますので、声をかけて助けてもらいましょう。
たくさんものがある場合でも、スムーズに片付けをしてくれます。
1人で片付けをするよりも時間が大幅に短縮され、あっという間に綺麗になります。
何日も何ヶ月も片付けに時間がかかるという例もありますが、企業にお願いをすると1日で片付けをしてくれるなどスピーディーに作業が終わります。
家族が遠方に住んでおりなかなか集まれない、1人で途方にくれているという際にもお願いをしてみましょう。

急いでいる時にもお願いをしよう

遺品のお片づけというと、洋服やアクセサリー類など身の回り品の片付けをイメージされるかもしれません。
しかしそれだけではなく、ベッドやソファやタンスなどの家具類や冷蔵庫や洗濯機や電子レンジなどの家電製品の片付けをすることもあります。
1人暮らしをしていた家族が亡くなったので、この機会に家を引き払おうと思うと考えるケースもあるでしょう。
その際は家の中にあるものを全て片付ける必要があり、たくさんの量の荷物を整理しなくてはいけません。
賃貸住宅だから次の家賃がかかるまえにかえしたい、家を売りたいから早く片付けたいなど、急いでいる際には人手が必要になるでしょう。
遺品の片付けを手伝ってくれる企業に声をかけ、スムーズにかたづけてもらいましょう。

人手が不足していることが多いです

遺品の片付けというと遺族で行うものと、認識されている方も多いでしょう。
しかし実際片付けをはじめてみたものの、なかなか進まずいつまで作業をすれば良いのかと途方に暮れる例もあります。
現代は核家族化していることもあり、家族が離れて暮らしているケースも多いです。
昔は家族みんなが集まって、協力し合って片付けをしていたことが多く、第三者の手を借りなくても事足りていました。
しかし日中は男の人は仕事に出ていて女手しかない、若い世代は離れて暮らしているから年配者だけで片付けをしなくてはならないなど、人手が不足していることも珍しくありません。
そこで遺品の片付けを手伝ってくれる企業にお願いをし、手伝ってもらうケースも増えてきました。

業者の評判を調べてみよう

遺品の片付けを企業にお願いをする際には、どこにお願いをするのかよく考えましょう。
大阪にも複数企業がありますので、評判も調べてからお願いをするとよいでしょう。
ご近所の方や知人で利用された方がいらっしゃる場合は、対応が良かったか聞くのもおすすめです。
もしくはインターネット上でも、体験談が掲載されていることがあるので調べてみましょう。
直接企業のホームページにアクセスをし、体験談を読むこともできます。
どのようなことで依頼をしたのか、また利用をしてどうだったのか感想も書かれています。
スタッフがスムーズに対応をしてくれたのか、どういった点を気配りしてくれたのかなど詳しく知ることが出来ます。
評判が良いことがわかると、安心して任せられるのではないでしょうか。

気配りをしてくれる業者がおすすめです

遺品の片付けを手伝ってくれるといっても、企業によって対応方法がさまざまです。
ただ不要品をトラックに詰めて持っていくだけという企業もあり、なんだか寂しい気持ちになったとの体験談もあります。
遺族は誰も使用しないので不用品として手放すことにしたが、箱に詰めて持っていくだけというのでは寂しいでしょう。
評判が良い企業は、丁寧に扱ってくれるなど気配りをしてくれることが多いです。
大切に梱包をしてくれた、本当に手放してよいのか確認をしてくれた、貴重品が見つかった際には声をかけてくれたなど、配慮をしてくれることがあります。
故人の身の回りを整理するというのは、昔あんなことがあったなと思い出すこともあり、大変お辛い気持ちになることも多いです。
そんな中、気配りをしてもらえると嬉しい気持ちになるのではないでしょうか。

買取してくれることがあります

遺品を整理していると、不要なものがたくさん出てくるかと思います。
遺族や知人などに声をかけたが、誰も使用しないので手放したいと考えることもあるでしょう。
その際は不要品として業者に回収してもらうことも出来ますが、中古品として需要があるものは買取をしてくれるケースがあります。
ほとんど使用されていないもの、購入をしてから数年しか経っていないものなど、まだまだ現役で使用することが出来るものもあるでしょう。
捨てるのはもったいないが誰も使用しないと、お悩みになる方も多いと思います。
中古品として買取をしてもらうことで、値段がつくのであれば手放そうかと決心する機会ともなります。
捨てようかどうしようか迷っている際にも、買取が出来ないか聞いてみましょう。

骨董品なども買い取ってもらいましょう

故人の身の回り品を整理していると、趣味で集めていた壺や絵やお皿などが出てくるという事例もあります。
しかし誰も使用しないので、手元に置いておくべきか悩むことがあるでしょう。
遺品の整理を企業に手伝ってもらう時は、買取をしてもらえないか聞いてみましょう。
昔手に入れた壺だからもう価値がないだろう、古いものだから誰も使用しないだろうと思われるかもしれません。
しかし実は人気があるものだったり、市場ではもう手に入らず大変価値があるものもあります。
故人がコレクションしていたものは、手放すことに躊躇されるかもしれません。
しかし値段がつくことで、誰かに使ってもらえるならと手放すきっかけにもなるでしょう。

形見分けについて考えよう

遺品整理をしようと思ったが、身の回り品などが多くて手のつけようがないとお困りになる例も多いです。
多趣味でいろいろ集めていたようで、さまざまなものが出てきて悩んだなど経験をされた方もいらっしゃるでしょう。
知人や親戚などに声をかけて、形見分けをする方法もあります。
お世話になった方に連絡をし形見分けをすることが決まったら、直接お渡しするか郵送で送るよう手配をしましょう。
遺族が行うことも出来ますが、遺品の整理を業者に手伝ってもらう際にはあわせて形見分けの対応が出来ないか聞くのもおすすめです。
片付けをした際に、あわせて形見分けの郵送手配をしてくれる企業もあります。
忙しい日々を送っているので助かる、些細な気配りが嬉しいと喜ばれる方も多いです。

今後について相談が出来る業者もおすすめです

両親が亡くなったので実家を片付けようと思ったが、遺族だけでは大変だからと遺品整理をお願いするケースもあります。
これから実家には誰も住まないからどうしようかと、今後について考えられる方もいらっしゃいます。
まずは片付けをしなくてはいけないと業者に依頼されるかと思いますが、中には今後について相談に乗ってくれる企業もあります。
持ち家を手放す際は賃貸として貸し出すのか、それとも売るのかなど相談が可能です。
不動産業も行っており、賃貸住宅や中古物件として手配をしてくれる企業もあるので利用をしましょう。

各種相談に乗ってくれる業者を探そう

今まで両親が住んでいたが、亡くなったことをきっかけに今後は子供たちで住むというケースもあります。
その際は子供たちが住みやすいよう、遺品整理からリフォームまで行ってくれる業者に依頼をするのも良いでしょう。
小さい子供でも住みやすいように改善をする、部屋のレイアウトを考え直すなどさまざまな相談に乗ってくれる企業もあります。
丁寧な対応、そして各種相談に応じてくれる業者にお願いをするとスムーズに遺品整理が行えるでしょう。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6836-9815
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091