topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

遺品整理をしていて買取してもらいたいと思った時に考えたいこと

片付けのアドバイスをしてもらえます

故人が亡くなり荷物のお片付けをしようと試みたが、量も多いので進まないとお悩みになる方も多いでしょう。
身の回り品だけだからすぐに片付けられるだろうと思っていたが、片付けをしているといろいろなものが見つかり、どうして良いか分からず途方にくれているといった事例もあります。
故人と一緒に生活をしていたが、生前特に何を大切にしていたのか詳しく知らない、何を残しておけばよいのかわからないと悩む方も多いです。
その際は荷物の片付けを手伝ってくれる業者に声をかけて、サポートをしてもらいましょう。
一般的に何を手元に残しておけばよいのか、何を手放したほうが良いのかとアドバイスも聞けます。
これもとっておいたほうが良いのではないかと、つい手元に色々残してしまい、ものが溢れてしまう原因にもなります。
片付けをスムーズに進めるためにも、業者に相談をしてみましょう。

経験豊富な業者を選ぼう

大阪には多数故人の身の回り品の片付けを手伝ってくれる業者がありますので、どこに依頼をしようか検討されるでしょう。
何を手放したほうが良いのか、不要品と手元に置いておくものと分ける際に適切なアドバイスをくれるスタッフもいます。
これまで遺品の片付けを手伝ってきて、経験や知識もあるスタッフが在籍している業者を探すのもおすすめです。
なんでも処分をしてしまうのではなく、手元に残しておいたほうが良いものなど、親身に相談に乗ってくれる方が安心でしょう。
故人が亡くなった後、片付けをしようと思うが悲しい気持ちになって進まないこともあります。
しかしいつまでも片付けないという訳にはいかないので、どうすればよいのか相談をしたいという際にも、経験豊富なスタッフが在籍している業者に依頼をしましょう。

形見分けも活用しましょう

故人の身の回り品を片付けていると、色々ものが出てきてどうしたら良いかわからない、全て捨ててしまうのはもったいないと感じられることもあるでしょう。
趣味で集めていた絵画や壺やお皿、またスポーツをされていて用品が一式残っているとの事例もあります。
故人がお世話になっていた方に挨拶をし、形見分けが出来ないか確認するのもおすすめです。
同じ趣味を持っている友人に形見分けをする、遺族で使用される方がいれば引き取るなど方法はあります。
形見分けは昔から行われておりますが、現在は直接お渡しするか郵送で送るなどさまざまな方法があるので活用しましょう。
故人の愛用品を手放すのは惜しいという際も、形見分けをすることで安心して託せるでしょう。

中古品として需要がないか確認しよう

故人の身の回り品が多くて形見分けもしたが、誰も使わないものが残ってしまうということもあります。
不用品として処分をすることも出来ますが、買取が出来ないか確認をしてみましょう。
捨てることに抵抗がありなかなか片付けられず、そのまま放置してしまうことも珍しくありません。
しかし置き場所に困る、掃除も行き届かなくなってきて心配だという際には、中古品として需要がないか調べてみましょう。
生前入院生活が長くほとんど使用をしていなかった、購入をしてからまだ数年しか経っていないなど、まだまだ需要があるものもあります。
誰かに使ってもらえるのであれば、値段がつくのであれば手放そうかと決心される方もいらっしゃいます。
ものが溢れて困っているときにも是非活用しましょう。

買取をしてもらう方法は多数あります

中古品として需要があるか確認するために、査定をしてもらう必要があります。
リサイクルショップなどに持っていく、訪問をしてもらい査定をしてもらう、郵送して値段がつくか確認してもらうなどさまざまな方法があります。
リサイクルショップへ持っていく際は、車の手配が必要になるかと思いますので注意をしましょう。
またものによっては値段がほとんどつかなかったり、査定自体してもらえないこともあります。
手間を省くために、査定が可能かどうか事前に連絡をしてから持ち込みをしたほうが良いでしょう。
秋や冬は夏物は取り扱わないなど、季節によって取扱品目も異なることが多いので気をつけましょう。
また量が多い場合は、車に乗せられるかも確認をしてスムーズに動けるように考えたいです。

訪問にて買取もしてもらえます

故人の身の回り品や生活用品を買取してほしいが、量が多くて持っていけないという時には訪問対応をしてくれる業者を探しましょう。
リサイクルショップの中には、別部隊があり訪問対応をしているところもあります。
もしくは営業時間外にスタッフが訪問してくれるなど、対応が可能なケースがあるので確認をしましょう。
もしくは訪問対応を専門に行っている業者もありますので、売りたいものが何か伝えてきてもらうのもおすすめです。
家電製品を売りたい、家具を売りたいなど内容を伝えて対応が可能か聞きましょう。
家電製品や家具やその他さまざまな対応をしている業者もあれば、家具類のみなど品目を限定しているところもあります。
遺品の片付けの際にはさまざまなものが出てくるかと思いますので、各種取り扱っている業者が良いでしょう。

買取と不要品回収を同時に行ってもらおう

故人の身の回り品や生活用品の片付けを業者に手伝ってもらう際は、不用品を売ることが出来ないかあわせて確認をしましょう。
最近は中古品として値段をつけてくれる業者も増えてきており、片付けにかかる費用の軽減にもつながっています。
作業をしてもらう際にかかる費用から、値段がついた分だけ差し引きして差額分の支払いで良いと言われるケースが多いです。
業者に片付けの手伝いをして欲しいが、費用がかかるのではないかと心配されることもあるでしょう。
その際も中古品として売れるものは売り、出来るだけ負担を減らすのもおすすめです。
もし値段がつかなかった場合は、不用品として回収をしてもらえるのかも確認をしましょう。
値段がついてもつかなくても、片付けをしてもらえるので助かるとの声も多いです。

適切に値段をつけてくれる業者を選ぼう

故人の身の回り品の片付けを行ってもらいたいと業者にお願いをした際に、不用品を中古品として引き取ってもらえないか聞いてみましょう。
値段がつくのであれば手元に残しておこうかと悩んでいたが、置き場所がないのでやはり手放そうと決心する機会にもなります。
故人の愛用品だから大切にして欲しいとお考えになる方も多いですが、適切な値段をつけてくれる業者を選ぶと安心でしょう。
現在市場ではどれだけ価値があるのか、型落ちはしているが人気があるのかなど、きちんと調べて値段をつけてくれる業者もあります。
査定をしてもらった後、なぜその値段になるのか質問をするのも良いでしょう。
話を聞くことで、値段に納得をして手放せる方も多いです。

汚れがある場合は拭きとりましょう

遺品整理を業者に手伝ってもらい買取をお願いすることがありますが、出来るだけ高額な値段をつけてもらうために工夫をしましょう。
例えばソファを売りたいと考えたときは、ほこりが被っていないかなど汚れがないか確認をしましょう。
もし汚れている場合には拭いておくと、見た目も綺麗で思っていたよりも高値がつくことがあります。

セットものは出来る限り揃えましょう

故人が趣味で集めていたものが色々出てきたので、売りたいと思った際には出来るだけ高額な値段をつけてもらえるように考えましょう。
切手を集められている方も多いかと思いますが、1枚よりもシートで残っている方が高値がつきやすいです。
セットになっているものは出来る限り全て揃える、単体で見つかった場合は他に部品などがないか探すなど工夫をするのもおすすめです。
どうすれば高額で買取してもらえるのか、業者に聞くのも良いでしょう。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6836-9815
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091