topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

処分したい法人不用品の自転車を買取ってもらう方法

不用になってしまった自転車

短距離の移動に自転車ほど役立つ乗り物はありません。
大阪のように方々で渋滞が起こっている地域では、スムーズに移動できる乗り物として注目されています。
営業などの外回りで活用している事業所も多いのではないでしょうか。
また、デリバリーやお得意様周りに、駐車スペースがなくても気軽に行くことができるので重宝している飲食店やショップも多いことでしょう。
しかし、どれほど大切に乗ってきた自転車でもいつかは不用になってしまうことがあります。
事務所やオフィス、飲食店などで使用してきたけれど不用になってしまった、どう処分すればいいかわからないとお困りの方も多いかもしれません。
業務のために使用してきたのであれば法人不用品になりますが、どのように処分すればいいのでしょうか。

自転車の種類

自転車には多くの種類やサイズがあります。
たとえば、俗にママチャリと呼ばれているシティサイクル、移動がスムーズな電動アシストタイプ、マウンテンバイクやロードバイクなどもあります。
きっと他にもいろいろな種類があることでしょう。
最近は、通勤通学で使用される方が多くなったためか、ママチャリのように少し野暮ったいものが少なくなりおしゃれなデザインが多くなりました。
そのようなおしゃれなデザインのものやマウンテンバイク・ロードバイクのような少しマニアックなものは意外と高値で売却することができます。
需要も高いのでそれほど苦労することなく売却することができるでしょう。

リサイクルショップに売る

不用になってしまったものでも、状態が良ければ十分売却することができます。
リサイクルショップは、法人不用品を手軽に買取ってもらえるところです。
大阪の街にはいくつものリサイクルショップがあり、自転車を扱っているリサイクルショップもたくさんあります。
ただ、リサイクルショップの品揃えや需要などにより、店舗によって査定額がかなり違うことがあります。
最初に持ち込んだリサイクルショップの査定額に納得できなかったなら、いくつか他のリサイクルショップに持ち込んでみることをおすすめします。
もしかしたら、納得できる査定額を提示してくれるリサイクルショップが見つかるかもしれません。

自転車買取専門店に売る

通勤通学のために乗る方が多くなったことで、中古品であってもかなり高い需要があります。
そのため、中古品を専門に扱う専門店も多くなっています。
リサイクルショップなどと違い、部品だけでも売却することが可能です。
ホイールやペダル、サドル、などといった部品だけでも、引取ってくれるため故障していても売却できる可能性があります。
消耗品でない限り、あらゆる部品を扱ってもらえると考えて間違いありません。
部品だけでも売却できる可能性があるのですから、故障したからといってすべて廃棄処分する必要はありません。
まず査定を受けてみてから、どのように処分するか考えてはいかがえられてはいかがでしょうか。

オークションに出品

オークションにはありとあらゆるものが出品されています。
日本全国だけでなく海外からも参加することができるため、多くの参加者が参加しているからでしょう。
オークションを除いてみると、自転車の本体はもちろん、ほとんどの部品がジャンク品として出品されています。
状態の少し良くないものでも、丁寧な説明文をつけることで落札される可能性があります。
リサイクルショップや専門店に売却できるほど状態が良くないという場合はオークションに出品してみましょう。
まだ乗ることができるものなら落札されるかもしれません。
ただ、いつ落札されるかはタイミング次第ですから、すぐに処分することができるとは限りません。
この点がリサイクルショップや買取専門店にはないデメリットです。

フリーマーケットに出品

オークションに出品するのが面倒という場合は、オークションより手軽なフリマアプリがおすすめです。
アプリをダウンロードするだけですぐに利用することができます。
引取ってもらえるだけでいいという場合は、0円からスタートすることもできます。
この場合、落札者が負担するのは送料のみとなるため、通常より落札されやすくなるのは確実です。
0円スタートでそのまま落札されるとプラスにはなりませんが、処分費用を負担することなく処分することができます。
どうもオークションでは落札されそうにないという時に試してみてはいかがでしょうか。

地元の掲示板に掲載

オークションもフリマアプリも配送するのが面倒だという場合は、地元のネット掲示板に掲載するといいう方法もあります。
意外と多くの方がネット掲示板を利用しているため、大阪ならすぐに欲しいという人を見つけることができるかもしれません。
地元のネット掲示板を利用するメリットは、地元中心のコミュニティに情報を発信することができることです。
落札者を地元に絞り込むことで、引取りに来てくれること限定で出品することができます。
引取りに来てくれることを条件にすることで、配送の手間を省くことができます。
配送の手間も省きながら、もしかしたらそれなりの金額を手にすることができるかもしれません。
オークション、フリーマーケット、掲示板は、似ているようでいてそれぞれ違った特徴があります。
それぞれの特徴をよく吟味して、使いやすいサービスを活用しましょう。

どのような状態かが決め手になる

高く売却するためのポイントは、いずれのサービスでも同じことです。
つまり、どのような状態かが最大のキーポイントになります。
リサイクルショップや買取専門店でも、オークションやフリーマーケット、掲示板でもそのことに変わりはありません。
オークションやフリーマーケット、掲示板なら出品価格は自分で決めることができますが、リサイクルショップなどでは査定で決まるため自分で決めることができないという違いがあるだけです。
状態次第で高くなることもあれば安くなることもあります。
それではどうすれば高く売却することができるのでしょうか。

高く売るポイント

高く売るためには、次のポイントをチェックしましょう。
まず、外見に汚れやキズ、破損などがないかチェックしてみてください。
見える場所にある汚れやキズ、破損は、ダイレクトに査定額に影響します。
できるだけ汚れを取りキレイな状態にし、簡単に修復できるキズは修復するようにしましょう。
修復するのは簡単に修復できるものに限ります。
お金をかけて修復したとしても、その努力がすべて査定額に反映されるとは限らないからです。
また、ブレーキが正常に作動するかどうかも重要なポイントです。
購入した時に付いていた取扱説明書や付属品はすべて揃えておきましょう。
状態が良く付属品がすべてそろっていれば、かなり高値査定が期待できます。

日頃のメンテナンスが大切

購入した時に売却することを考える方は稀ですが、売却するためだけでなくスムーズに乗るためにも日頃のメンテナンスは大切です。
きちんとメンテナンスをしていれば、汚れやサビを未然に防ぐことができます。
隠れた場所でもサビがあるとてきめんで査定額に影響します。
プロの査定を受ければ、サビなどはすぐに見つけられてしまうでしょう。
サビがでないように気をつけて乗るとともに、サビが出たならすぐに落とすように心がけましょう。
日頃メンテナンスを心がけるだけで、手放す時に売却しやすくなります。
日頃少しだけ手間をかけることで、気持ちよく乗ることができるだけでなく高値で売却できるかもしれません。
面倒かもしれませんが、そのような手間をかけることは大切なことです。
会社の資産であることを忘れずに大切に使いましょう。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6836-9815
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091