topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

法人不用品の業務用食洗機を処分するなら買取を検討してみよう

事業で出たごみは家庭ごみと同じようには処分出来ない

事業で使っているものを処分する場合、大阪市にごみとして出すことは出来ません。
飲食業で出たごみは全て事業ごみとして区分けされるので、生ごみであっても普通ごみとして出すことは出来ないのです。
生ごみですら普通ごみという扱いが出来ないのですから不要になった厨房機器も法人不用品という扱いになるので粗大ごみには出せず、事業ごみとして処分をしなければなりません。
大阪市では産業廃棄物という扱いになるため、市で認可を受けた産廃処理業者に連絡をして機器を運んでもらうかもしくは自分で持ち込んで処理をしてもらうという形になります。
当然処分の費用もかかるので壊れて処分以外の方法が無いという場合は別にしても、そうでないのであれば安易に処分をしてしまうのは勿体無いことでもあります。

食洗機は便利なものの永続的には使えない

厨房機器の中でも処分が大変なものの一つに食洗機があります。
小さな店舗で客入りも限定的なところであれば手洗いで食器を洗っても良いでしょうが、一日に何百人と客が入るようなお店だと手洗いでは効率が悪くなってしまいます。
また、食器を洗う人を確保しなければならないので人件費もかかるためにコスパの面でも悪くなりがちです。
機具を一つ設置してしまえばコストの面でも非常に良いのですが、機械である以上はいつかは不具合が出てきますし新しくて性能の良いものは次から次へと出て来るので永続的に使えるものでもありません。
まだ使えるけれど新しいものが欲しい、そう思って買い替えを検討していても今使っているものの処分費用が上乗せになってしまうと思い切って良いものを、とは出来なくなってしまいます。
処分費用を抑えるためにも買取を検討するのです。

食洗機の買取は需要があるのか

しかし、買い取ってもらうにしても食洗機の需要はあるのでしょうか。
結論から言えば需要はあり、人気があると言えます。
人件費の無駄を省き、手洗いよりもスピーディに食器を綺麗にすることが出来るのですからチェーン展開や集客を上げたい法人にとっては無くてはならないものです。
とはいえ全ての法人が新品を揃えられるかと言えばそうではなく、まだ発展途上にありこれから大々的に活動をしていくところなどは出来る限りコストを抑えたいと考えます。
特に道具類はコストが非常にかかりますので、低コストに抑えるためにあえて中古を利用するという選択をすることもあるのです。
中古であってもきちんと使えるのなら問題はありませんし、その性質上他の誰かが使ったから汚いのではないかと懸念するようなものでもありませんので需要は高いと言えます。

業者はどう選べば良い?

売った方が処分をするのはお得であることは分かりましたが、何処に売るかというのも非常に大事なことです。
いらないから二束三文にでもなればいい、と高値で買い取ってもらうことにこだわりがない場合は何処でも良いのですが、少しでも新しく購入するものの足しにしたいなどこだわりがある場合は売る場所にもこだわった方が良いです。
業者を選ぶのであればオールマイティに何でも取り揃えているリサイクルショップではなく、専門の買取業者に依頼をした方が良いです。
何でも幅広く取り揃えているというのは、他の品と相対的に見てどの程度需要があるかを考えて査定をしますので、本来の価値よりも低く見積もられる可能性があります。
それに物の価値を正しく分かっているとは限らないので専門業者に査定をしてもらうよりも価値が低くなった、ということも十分に有り得るのです。
専門業者は需要と供給、そして品物の価値などを一つのカテゴリから判断してくれるので高値が付きやすい傾向にあります。

こんな業者は要注意

しかし、専門業者であれば何処でも良いのかと言うとそれもまた違います。
専門業者の中には悪質な商売をするところも僅かながらにあり、わざと買値を低く見積もったり無料で引取を勧めたりします。
こういったところは多くの場合、電話やメールでのやり取りで依頼主の機嫌を損ねるような対応をしたり、依頼主が渋った時に強引な手法を使って無理矢理引き取ろうとするなどします。
インターネット上で事業を展開しているところの方が高値が付きやすい傾向にあるのですが、その中に紛れて悪質な業者も存在するので注意が必要です。
このような業者は口コミなどで悪く書かれていることも多く、連絡を取る前に調べてみると実態が分かることがあります。
応対が悪いと感じたら利用をしないという判断も必要であり、事前に調べて相手の対応を見て依頼を考えることも必要です。

高価買取をしてくれる業者を選ぶには

悪質な業者に引っかからないようにするには事前に調べておくのも重要ですが、複数の業者に見積もりを依頼すると避けることが出来ます。
査定額は何処も一律一緒ではなく業者によってばらつきがありますので、複数の業者に見積もりを依頼することによりどの業者が高値で買ってくれるのかを知ることが出来ます。
業者も自分のところに売ってもらいたいと考えているため、他にも見積もりを依頼している業者があることを知ると上乗せして査定額を出してくれることも少なくはありませんから交渉が非常にしやすくなります。
最終的に一番高値を付けてくれる業者に売れば良いので目安にもなるのです。
ただし、契約を結んだ後にごねて安値で買い取ろうとするところもありますので事前に調べた上で業者を選んだり、優良な業者だけを揃えている一括見積サイトを利用すると良いでしょう。

メーカーと製造年数は調べておこう

高値で買い取ってもらえるかどうかを知る目安として、メーカーと年数を調べておきましょう。
どのようなものでも人気ブランドがあるように、食洗機にも人気ブランドが存在します。
人気ブランドの製品は高値で売れる傾向にあり、年数が若ければ若いほど高額になっていきます。
高値が付きやすい年数は5年以内のものであり、長く使っているものほど買取価格は安くなりますし古すぎると逆に使えても買い取ってもらえないこともあります。
業者に査定に来てもらっても買値が付かなかったという場合は古すぎて買い取れないと判断された可能性がありますので、実際に来てもらって査定額が付かなかったから悪質な業者だと思い込むことがないように事前に調べておくとトラブルがありません。

付属品を揃えて綺麗に掃除もしておこう

購入した時に付いていた取扱説明書やパーツなど、付属品があると査定額が高くなります。
箱やビニール袋なども付加価値として査定額を上げることになるので、出来る限り残しておいた方が良いでしょう。
買い手も中古品と分かっていても出来るだけ新品同様に使いたいものですから、不足しているものが何もない状態の方が需要が増えるので高値が付くのです。
同様に出来る限り綺麗な状態で査定を依頼した方が業者としても清掃の手間が省けますし、心象も良くなります。
同じメーカーで状態も同じものでも、綺麗かどうかで査定額が変わりますし視覚的な情報でも査定額を操作することが可能です。
傷が付いてしまうほど念入りに掃除をする必要はありませんが、食残が残ったままになっているという状態ではなく衛生的に見える程度には掃除しておくと良いでしょう。

他にもいらない厨房機器があればまとめて売ろう

他に不必要で処分を考えている厨房機器があったら一緒に査定をしてもらうとトータル的に高値で引き取ってもらえる可能性があります。
中古でも状態が良ければ十分に需要はありますので、個別に業者を探して買い取ってもらうよりもまとめて売ってしまった方がトータル的に高値が付いて良い値段で買ってもらえることにもなります。
一つずつ分けて依頼をしてしまうと手間にもなりますし、どの業者に何を売ったのかも分からなくなってしまいがちです。
業者としても出来る限りたくさんのものを買って帰りたいと思うので、まとめ売りをしてくれると査定額が高くなる傾向にあるのです。
不要なものが他にもあれば付属品を揃えてまとめて売ってしまうようにしましょう。

口コミなどを参考にしてみよう

様々な業者が多くあり、何処を選んだら良いのかわからないということはあるかもしれません。
しかし評判の悪い業者ばかりではなく評判の良い業者も口コミに書かれやすいので、参考程度に見ておくのも良いでしょう。
余程状態が酷いというわけでなければ査定額は付きますので、処分を検討しているのであれば積極的に見積もりを依頼すると良いです。
査定の段階までは無料ですし、この段階で出張費などを請求するところは悪質業者なので省くことも出来ます。
後悔のない買取をしてもらうようにしましょう。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6100-0039
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091