topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

シャーレなどの事業系ゴミは資源として買取を検討してみよう

シャーレは産業廃棄物扱い

病院や研究機関などで使用する実験器具を処分する時、事業として使っているものですから家庭ごみと同様に資源ごみとして捨てることは出来ません。
事業で出たごみは一般廃棄物や産業廃棄物という扱いになるため、捨てたいものが何に該当するのかをきちんと把握して捨てる必要があります。
実験器具の中のシャーレは産業廃棄物という扱いになりますので、大阪府の各自治体で許可を取った廃棄物処理業者に連絡をして処分をしてもらうことになります。
自分で持ち込んだり引き取りに来てもらったりなど方法は選ぶことが可能ですが、捨てる時には当然コストがかかり家庭ごみと違って無料で捨てられるわけではありません。
勿論黙って家庭ごみとして捨てようとした場合法律に違反することになるので処分の対象となるので、コストを惜しんで適切ではない処分をすることは出来ないのです。

シャーレをシャーレとして売れない時は材料として売ることを考えよう

しかし、方法をきちんと考えればコストを抑えた処分は可能であり、それどころか逆にお金を貰って処分することも可能と言えます。
捨てるものを事業系ゴミとして考えるのではなく、リサイクル可能なものとして考えれば再利用が可能なので買取の需要があります。
この再利用の仕方もいろいろで、現物そのものに破損がなく新品同様に使用可能な状態であれば品物としての需要があるので買い取ってもらうことが出来ます。
この場合は実験器具などを取り扱う専門業者に依頼をして買い取ってもらうように打診をすることで売ることが可能ではあるのですが、一度使用しているものともなると買い取ってもらうのが難しいことが少なくありません。
それに破損しているものは当然使用出来ませんので買い取ることも出来ずごみにするしか無くなってしまいます。
ですが、破損をしていても材料に還元出来ると考えれば一度使用したものであっても売り物として考えることが出来ます。

以前はあまり積極的な買取が行われていなかった

材料として買い取られたシャーレは、多くの場合原料の段階に戻されてガラス製品として再加工をされます。
ペレットになって工場で使われたり、板状になって建物の一部として使われることもあり用途は様々です。
勿論また同じものに加工されて市場に出回ることもあります。
加工のしやすさも再加工をする方が手間が少なく、エネルギーの消費率も少なく抑えることが出来るのですが、今まではあまり再利用の需要もなく売りに出しても高値で買い取ってもらえないことから盛り上がりに欠けていた背景もあります。
しかし、今では水を吸わない特性から道路の舗装材として注目を集めており、買い取る需要が高まってリサイクルが盛んに行われていることもあるため材料として売ることが可能なのです。

シャーレがガラス製かプラスチック製かを確認しよう

シャーレをガラスくずとして売る場合、確認しておきたいのは材質が何で出来ているのかということです。
種類によってはポリスチレン製、つまりプラスチック製のものもあるためガラスだと思い込んでいたら実はプラスチックだったということもあります。
実験の種類によって使い分けをしている場合は注意が必要であり、プラスチック製だとこの用途では買い取ってもらえないので確認をしなければなりません。
勿論プラスチック製であっても廃プラスチックとしての需要はありますので、廃プラスチックも買い取ってくれるかもしくは廃プラスチックを専門とする業者に連絡をして買い取ってもらうようにすれば同様の処分が可能です。
ただ、混在させてしまうとどちらも買い取ってもらえないので材質の確認はよくしておきましょう。

ガラス製でも耐熱ガラスかそうでないかも重要

プラスチック製を除いてしまえばもう後は安心なのか、というと実はそれも違います。
耐熱性かそうではないかという区別も同時に付けなければならないので、混在をさせて売りに出してしまうとやはりこれも買取が出来ない大きな理由の一つになってしまいます。
何故同じものなのに耐熱性かそうでないかで分けなければならないのかと言うと、耐熱性は熱を加えた時に大きく膨張しないように作られており、熱による破損を食い止めています。
そうでないものはゴムのように膨張してしまうため、熱を加えることで割れてしまいます。
二つのものは大元は同じであっても作り方が異なるため、混在した状態で加工をするととても脆い製品が出来上がってしまうのです。
脆い製品を作ってしまうと売り物にすることが出来ませんから、耐熱性のものと混ざった状態では買い取ってはくれないのです。
ただ、業者によっては仕分けをしていなくてもOKというところもありますので、事前に確認しておくと良いかもしれません。

高く売るために仕分けをきちんとしよう

再加工をするための材料として売りに出す場合、まず最初にしておきたいのが仕分けです。
先程も説明した通り、いろいろな種類のものが混在している状態だと業者は多くの場合査定の段階で買い取ることを拒否します。
何故かと言えば先程の耐熱性とそうでないものを混ぜると脆い製品が出来るという説明をした通り、質の悪い製品が出来上がるのを阻止するために手作業で業者が仕分けをしなければならず手間がかかるのです。
勿論この仕分け作業でも人件費がかかりますし時間も取られますから業者としても仕事が増えて、売ってもらってもありがたいとは言い難いところがあります。
査定をしてもらって買ってくれることになっても仕分けをしている場合より低めに査定額が出ることが多いため、出来る限り業者の手間を省いて査定額を上げるために自分で仕分けをしておいた方が良いでしょう。
種類ごとに細かく分類をすると好感度も高くなるので査定額も高めに出ることもあります。

綺麗に洗浄もしておこう

売りに出すものはいかにも使って放置をしていたというような状態で放置するのではなく、出来る限り汚れは落としておくと良いでしょう。
これも仕分けを自分でするのと同じ理由で、洗浄を行う手間を業者は出来る限り省きたいので綺麗な状態で整えてあるものほど高値が付きます。
汚い状態でも買取はしてもらえますが、その後の洗浄を通常よりも念入りに行わなければならないため安く買い叩かれる場合が少なくありません。
あまりにも酷い場合は買い取ることを拒否されることもあり、どんな状態でも売りに出せば買い取ってもらえるというわけではないので注意が必要です。
破損してしまったものでも汚れがあるのなら洗っておくようにしましょう。
といっても念入りに全ての汚れを落とさなくてはならないというわけではないので、見える汚れを落とす程度に洗っておけば大丈夫です。

業者が買いやすいだけの量があるか

売りに出すにも一定の量が必要であり、ゴミ袋が満タンになる程度では売り物としては少なすぎて買い取ってもらえないこともあります。
やはり業者としては加工をする原材料として大量に仕入れたいという思いもありますから、大量に品質の良いものを売ってくれるところを大事にしたいと考えるものです。
質と量、どちらも重要ですが質はそれなりで量が確保出来ていれば業者も喜んで価格を上げてくれます。
他にも同じ性質のもの、例えばビーカーや試験管などがあればそれも含めて売るようにするとかさ増し出来ますので、不要なものがないかを探しておくと良いでしょう。
また、同じ性質のものが無くてもプラスチックなども一緒に買い取ってもらえるのならば他の性質の不要なものも一緒に売ることで少ない量でも買い取ってもらえることがあります。
事前に業者に確認をしておくと査定時のトラブルを避けることが可能です。

業者はネットを使って調べよう

業者を選ぶ時は、出来る限りインターネットを使って情報を収集した方が良いでしょう。
インターネットでホームページを持っているところは、今までどういう実績があり何年くらい今の事業に携わってきたのか、そして買い取ったものをどのように使うのかといった情報が出ています。
何に使うかも不透明、そもそも何処に所在地があるのかも分からないようなところだと売る時に安く買い叩かれたり無料で回収しようとしてトラブルになることもあるので、身元が分かるのは重要と言えます。
また、酷いサービスをするところであれば悪評として口コミが出ていることが多いので、これもまた事前にトラブルを避ける決め手となります。
逆に良いサービスをしてくれるところでも良い口コミを見ることが出来ますので、参考程度にすると良いでしょう。

自分にとって得になる売り方を考えよう

品物として売るか、ガラスくずとして売るのかはシャーレの状態を見て決めると良いでしょう。
未使用の美品であれば材料の一つとして売ってしまうと勿体無い場合もありますから、他の未使用品や使用品でも売ることが可能なものとセットにしてまとめ売りをすることで価格が付くこともあります。
買った時の値段を上回って売値が付くものではありませんが、それでも少しでも高値で売れれば良いので最も良い結果に繋がるように売り方を考えてみましょう。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6836-9815
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091