topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

ゴミ屋敷に潜むソファーを不要品として処分

ゴミ屋敷を探ってみると

ゴミ屋敷になる原因は様々です。
仕事やプライベートが忙しすぎて掃除をする時間を取ることができないケースや、鬱病などの疾患で体が思うように動かず掃除ができないケースなど本人に原因はあるけれども、決して責めてはいけないデリケートな問題です。
しかし、いつまでもゴミが大量にたまった部屋で過ごすのは体に悪影響を及ぼしてしまいます。
自分で片づけるのが難しいと判断したら、清掃業者を利用して綺麗に片づけてもらうことで、大量のごみから卒業できます。
またご近所に自宅がごみまみれであることを知られたくない場合は、清掃業者に相談をすると人目のつかない日時で作業を行ってくれます。
業者の手によって大量のごみを整理していくと、自分でもすっかり忘れていたものが次から次へと見つけることができます。
中でも大きなソファを発掘したときは、どのように処分すればよいのか迷ってしまいます。

大阪市で粗大ゴミとして処分

大阪市にお住まいの場合で、ソファを処分する際は普通ゴミではなく粗大ゴミとして捨てなければならないです。
また粗大ゴミを捨てる際は、事前に大阪市の粗大ゴミ受付収集センターへ連絡を入れ、処分手数料と日時を確認した上で捨てることです。
ちなみに一人掛け用であれば700円、二人掛け以上用になれば1000円の処分手数料がかかります。
また手数料券に関しては最寄りの郵便局、スーパーマーケット、コンビニエンスストアで販売されています。
コストが少しかかりますが、捨てることでスペースを空けることができます。

リサイクルショップで処分

見た目もそれほど汚れておらず、まだ現役として活用できるソファであればリサイクルショップで引取りが可能です。
通常でしたら店へ持ち込んで査定をしてもらうのですが、大型家具ですので持ち込むことはほぼ不可能です。
その際は出張買取を活用すると自宅で待機しているだけで査定と引取りを一度で済ませることができます。
ソファだけではなくゴミ屋敷から出てきた様々な不要品も同時に引き取ってもらえるのか、リサイクルショップの業者さんに尋ねてみると良いです。
状態が良ければ、そのまま引き取ってもらうことができ、さらに片付けることができます。

オークションや掲示板を利用する

インターネットを活用できる人はオークションや地元専用の掲示板を利用して見ることです。
出品に関してはスマートフォンやデジタルカメラ等で撮影をし、商品概要を記載し、価格を設定するだけで簡単に出品できます。
後は落札されるまで待つのみで、落札されたら誠心誠意をもって落札者とやり取りを行うことです。
送料に関してはオークションの場合、落札者側が持つことが多いので、金銭的な負担なしで処分できます。
また最近では地元専用の掲示板も活用されています。
地元同士の取引でしたら、気軽に始めることができますし、引取りも自宅まで引き取りに来てもらえると大いに助かります。
ただゴミ屋敷から出てきた不要品ですので、綺麗にして渡すことが大前提です。
汚れている所はしっかりとふき取り、少し破れているところがあれば、正直に商品概要の欄に記載することです。
破れている箇所が多い場合はジャンク品として格安価格で出品すると修理業者が落札する可能性がありますので、ダメ元で出品をしてみるといつか落札してくれる人が表れます。
コストを一切欠けないで処分できますし、他の家具もオークション等に出品して次々と処分していくことができそうです。

不用品回収業者を利用

コストをかけないで処分するには、無料で回収してくれる不用品回収業者を利用するのも1つの方法です。
ただ評判がわかれる不用品回収業者ですので、利用する際は事前に評判を調査しておくことです。
無料と言いながら引き取り料として高額請求をされるケースが後を絶ちませんので、業者側に納得できるまで相談をしたり、インターネット上で評判を検索することで高額請求を避けることができます。

ゴミ屋敷にしないためには

ゴミ屋敷になる前に、ごみを溜めない、掃除をする習慣を身に着けておくことです。
お弁当などのごみが発生したら、その日のうちに捨てること、新聞や雑誌なども読んだら一か月以内には捨てることを意識していくと自宅から自然とゴミを無くすことができます。
掃除をする習慣としては月曜日から土曜日まで自宅内の一か所ずつを丁寧に掃除をすることです。
たとえ、汚れが付いていなくても掃除をする習慣を身につけておけば、綺麗な家を保つことができます。
そして、ゴミだらけの家に住んでいる人は人を呼ぶ習慣がないケースが多いので、この機会に家族や友人たちを自宅に招いてみることです。
人を招くにあたってゴミだらけだと印象が悪すぎるので、普段から人の出入りがある状態にすると自然と家の中を綺麗に片づけることができます。
自分だけではなく家も人に見られる習慣をつけておくと、ゴミだらけを防ぐことができます。
ゴミを溜めない、掃除をする習慣を時間をかけて見につけることで、もう二度とゴミにまみれることがないライフスタイルを送ることができます。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6836-9815
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091