topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

不要品が溢れかえっているゴミ屋敷を片付けしてもらう時には業者を呼ぶのもおすすめ

ゴミとして収集をしてもらう場合には

ゴミが増えてしまい困っている時には、どう片付けをするか考えましょう。
住まいの自治体に収集をしてもらう場合は、分別をしなくてはいけません。
各自治体によってルールが異なりますので、何が何ゴミになるのかを確認をしてから分けましょう。
燃えるゴミや燃えないゴミやプラスチックゴミや紙ゴミなどに分け、指定された収集日や曜日に出しましょう。
大阪市の場合は縦や横や幅のうち1辺が30センチを超えるときは、粗大ゴミとして収集をしてもらう必要があります。
事前に申し込みをし、収集をして欲しい旨を伝えると引取り日を知らせてもらえます。
一般ゴミと同じ場所になることが多いですが、指定された場所まで自身で持ち出さなくてはいけません。
また200円、400円、700円、1000円と品目や大きさによって費用がかかります。

リサイクルに出す必要があるもの

一般ゴミや粗大ゴミとして分別をし、自治体に不用品を収集してもらうことが出来ます。
しかし何でも収集をしてもらえるということではないので、注意をしなくてはいけません。
テレビや洗濯機や冷蔵庫などが不要になることもありますが、これらはリサイクル品目として定められています。
ゴミとして放置をすると違法放棄とみなされますので気をつけましょう。
購入をした店舗、もしくは新しいものを購入するのであればその店舗などにリサイクルに出さなくてはいけません。
もしくは市が許可している業者にお願いをして、収集をしてもらう必要があります。
品目や大きさによってリサイクル費用が決められていますので、店頭や郵便局などで支払いをして収集をしてもらいます。

掃除機を粗大ゴミとして出すときには

引越しをするので、今持っているものは一式不要になるというケースもあるでしょう。
引越し先には冷蔵庫や洗濯機やベッドなども揃っており、持って行く必要がない事例も多いです。
掃除機が不要になったときは、どのように処分をするのか考えましょう。
市に収集をしてもらう際は、粗大ゴミの取り扱いになるので注意をしましょう。
費用は200円となりますが、市内の郵便局やコンビニエンスストアやスーパーなどでチケットを購入出来ます。
決められた収集日の朝一には間に合うように、指定された場所に出すようにしましょう。
その際に購入したチケットを、剥がれないように貼り付けて出せば問題ありません。
雨の日や風が強い日に出す場合は、濡れたり剥がれたりしないように袋をかけるなどの工夫もおすすめです。

運ぶのが難しい場合は

家具や家電製品など市に粗大ゴミとして収集をしてもらう方法もありますが、指定された場所まで持って行く必要があります。
小型のものや1つや2つ程度であれば、1人でも持ち運びが出来るかもしれません。
しかしサイズが大きい場合や、たくさん収集をして欲しい場合には難しいこともあるでしょう。
自治体ではなく、不要品を収集している業者もありますので声をかけてみましょう。
自宅などこちらが希望した場所まで来てくれますので、指定された場所まで出す必要がありません。
女手しかなく1人で運ぶことが難しい、年配者だけで住んでいるので力仕事が出来ないなど人手が欲しい時にも活用しましょう。
ほとんどの業者が男性スタッフが来てくれて、スムーズに運び出してくれます。

業者の対応範囲を調べよう

不要なものがあるから収集して欲しいと、業者にお願いをする際には考えておきたい点があります。
何を収集して欲しいのか、内容によって業者を選ぶようにしましょう。
ベッドやタンスやソファや冷蔵庫や洗濯機や電子レンジなど、たくさんの品目を片付けて欲しい時はどうすればよいのでしょうか。
各業者によって対応範囲があり、中には一部しか対応が出来ない業者もあります。
家具類のみ対応が出来る、アクセサリー類は対応が不可などと定めています。
業者のホームページなどで確認をすることも出来ますが、詳しいことは直接問い合わせをするとよいでしょう。
メールや電話などで対応をしてくれますので、何が収集できないのかを聞きましょう。
基本的に何でも収集が出来る業者もあり、スムーズに片付けたい時には便利です。

ゴミやリサイクル品などまとめてお願いが出来ます

今後誰も住まないから家を手放したい、賃貸住宅を引き払いたいなど家を丸ごと片付けたいことがあるでしょう。
状況にもよりますが、さまざまなものを片付けてもらわなくてはいけません。
徐々に個人で片付けをしようと試みたが、量が多すぎて手に負えないと行き詰まってしまう方も多いです。
業者に依頼をして一気に片付けてもらい、時間短縮をしましょう。
大阪には多数業者があり、中にはゴミ屋敷の片付けに応じてくれるところがあります。
生ゴミやプラスチックゴミなどゴミの種類に問わず引き取ってくれます。
またリサイクルが必要なものについても引き取ってくれますので、ゴミの分別やリサイクルに出す手間も省けます。
何をどう分けていいかわからない、どう片付けたらよいのだろうかと悩んだ際にもお願いをしましょう。

費用をよく調べよう

色々不用品があるので片付けて欲しい、1人では大変だと悩むことがあるでしょう。
その際は業者にお願いをすることをおすすめしますが、どこに依頼をするのかきちんと考えましょう。
どこでも同じだろう、さほど対応は変わらないだろうと思うかもしれません。
しかし費用にも差がありますので、最低でも2社か3社は見積もりをとりましょう。
ゴミが溢れている場合は、ゴミや不要品など全てあわせると大変な量になることも考えられます。
基本料金が定められており、収集をお願いするものによって費用が加算されていくことも多いです。
しかしそれでは加算していくうちに、費用がどんどん高くなっていくことが考えられます。
中にはトラックに積み放題と、量が多くても一律の値段で作業をしてくれる業者もありますので利用をしましょう。

見積もりをとってもらう時の注意点

大阪にある不要品を回収してくれる業者の中には、2トンや3トントラックに詰め放題と一律料金を定めているところがあります。
家具でも電化製品でもゴミでも、種類を問わず一律で引き取ってくれるので便利です。
実際どれぐらい費用がかかるのか、まずは見積もりをとってもらうことをおすすめします。
また当日になって作業に思ったよりも時間がかかったから、手間がかかったので費用を追加したいと言われるケースもあります。
見積もりをとってもらった際に、当日追加で請求がされないか確認をしましょう。
また見積書など紙媒体でもらうか、メールなどで文字が残るようにもらうことをおすすめします。
口頭だけですと、後から言った言わないとトラブルになることもあるので注意をしましょう。

買取制度を利用しよう

ものが溢れていてゴミ屋敷となっている場合には、どう片付けをして良いか迷うでしょう。
そこで業者に依頼される方も多いかと思いますが、費用がかかるのではないかと心配されるでしょう。
少しでも安く抑えたいと考えたときには、買取が出来ないかも確認をしてみましょう。
掃除機などまだ使えるものがあれば買取をしてもらい、少しでも費用を抑えることをおすすめします。

安心が出来る業者を選ぼう

ゴミ屋敷だからといって、とりあえず不要品を運び出して持って行くという業者もあります。
しかし中には探し物をしているので一緒に探して欲しい、中古品として買取してもらえるものがあれば値段をつけて欲しいと考える方もいらっしゃるでしょう。
業者にお願いをする時には、丁寧に扱ってもらえるのか事前に確認するとよいでしょう。
評判なども調べて、スタッフの対応がどうだったのか確認をしてから安心できる業者にお願いをしましょう。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6836-9815
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091