topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

事業系ゴミのビニールシートは買取ってもらえる?

いろいろな用途がある便利な道具

ビニールシートの使い道は地面に敷くことだけではありません。
耐水性や耐候性にすぐれているため、間仕切りや雨よけとして、また風除けとしても大活躍してくれます。
被せるだけで簡易的な温室を作ることもでき、野積みシートとしても最適です。
地震や台風の災害後、被災地などでよく見かけるのは、耐水性に優れていて室内の熱を逃がさないからです。
いろいろな用途に使用できるため、まさかの時のために何枚か用意しておくと安心です。
ご家庭だけでく、オフィスや店舗などでも大活躍してくれることでしょう。
しかし、どのように耐水性に優れていたとしても、もともとが薄手のものであるためそれほど耐久性に富んでいるわけではありません。
そのため、手荒に扱うと、一気にほつれや破れなどができてしまいます。
使わなくなったり破れるなどして不用になったビニールシートは、どのように処分すればいいのでしょうか。

そもそも何ごみなのか?

そもそもビニールシートは何ゴミなのでしょうか。
大阪市の場合、一般家庭から出たゴミなら普通ゴミになります。
他の生活ゴミと一緒に、普通ゴミとしてゴミ袋に入れ、収集日にゴミ集積場所に出しておけば問題ありません。
しかし、事業系ゴミは、一般家庭の生活ゴミと一緒にするわけにいきません。
事業系ゴミと生活ゴミの分類の仕方はかなり違っています。
事業系ゴミのビニールシートは廃プラスチックに分類されます。
廃プラスチックですから、業種などに関係なくどの事業者も産業廃棄物として処分しなければなりません。
これはどんな例外もないため、中小の商店や事務所であっても産業廃棄物として処分する必要があります。
ただ、産業廃棄物を処分するとなると、産業廃棄物委託契約やマニフェストなどを作成しなければなりません。
初めてだとなかなか大変な作業です。
このような面倒なことをして処分するよりも、買取を利用してはいかがでしょうか。

進化しているリサイクル

あらゆるところにプラスチックが使われるようになってから、すでに相当に長い時間が経過しました。
あまりにありふれた存在であるため、どれがプラスチックなのかさえ分からないくらいです。
最近では分別しやすいようにプラマークが付いているため、以前より分別しやすくなりました。
分別しやすくなっただけでなく、リサイクルの技術も年々進化しています。
リサイクルの技術が進化した結果、今ではほとんどの廃プラスチックをリサイクルできるようになっています。

主なリサイクル方法

主なリサイクル方法には、マテリアルリサイクル、ケミカルリサイクル、サーマルリサイクルなどがあります。
マテリアルリサイクルは、一度溶かすことでもう一度プラスチックとして生まれ変わらせる方法です。
ケミカルリサイクルは、化学的に分解することで化学原料としてリサイクルする方法です。
サーマルリサイクルは、熱エネルギーの回収や固形燃料として活用する方法で、最近容器包装プラスチックのリサイクル法として採用されたばかりです。
このように、ほとんどの廃プラスチックがリサイクル可能であるため、リサイクルの原料として売却が可能です。

買取業者に引取ってもらいましょう

廃プラスチックを扱っている買取業者はたくさんあります。
インターネットで検索すれば、すぐに多くの業者を見つけることができるでしょう。
実にさまざまなプラスチックを買取っていることに驚かれるかもしれません。
もちろん、ビニールシートも対象に含まれています。
引取るための条件などは業者によって違うため、依頼する前によく条件を確認することをおすすめします。
条件に合わなければ、いくら引取ってもらいたくても引き取ってもらえない可能性もあるからです。
少量の場合は引取ってもらうことができないこともありますから、その場合は他社や近隣の住民にも声をかけるなどして、取引可能な数量を集めることをおすすめします。

売却することによるメリット

売却することによるメリットはいろいろありますが、何より手軽に処分できることが一番大きなメリットなのではないでしょうか。
事業系ゴミの処分は手続きが多く、しなければならないことがたくさんあります。
しかし、売却するのであれば、処分するための手続きをする必要はありません。
有価物として売却すればいいのですから、ただの商取引となんら変わりはありません。
何かを用意しなければならないわけでもなく、売却すれば処分する責任はすべて買い手に移ります。
それだけでなく、わずかであっても現金を手にすることができます。
あまりに簡単に事が運ぶと、これで本当に良いのだろうかと不安になるくらいです。
処分するための手続きの多さと、売却することの手軽さを考えれば、買取を利用しない理由はありません。
後は、条件に合った業者を選ぶだけです。
大阪市にはいろいろな業者がありますから、もっとも希望に合う業者を選びましょう。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6100-0039
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091