topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

高価な指輪を遺品整理として処分又は有効利用の方法

片づけをしていると宝石のついたジュエリーが見つかることも

故人の遺品整理をしていると、生前に愛用していた宝石が付いたネックレスや長年愛用していた結婚指輪に婚約指輪など高価な貴金属が出てくることがあります。
これらが見つかり次第、すぐにゴミ箱へ捨てることなく、まずは家族間でどのように処分をするのか、形見分けをするのかを納得するまで話し合うことです。
品物によっては価値があるものですので、処分については慎重な姿勢で臨まないといけないです。

まずは形見分けを家族間で行う

指輪やネックレスなどは女性の家族間で形見分けを行うことが第一です。
該当する家族は故人の娘・姉妹・孫・姪までです。
男性は女性物のアクセサリーを受け継いだとしても使い道に困りますので、基本的には女性の家族間で形見分けを行うのが無難です。
一番効果な結婚指輪や婚約指輪は娘さんが受け継いで、その他のジュエリー類は孫や姪が受け継いでいくと一切処分することなく綺麗に片付くことができます。
ただ、女性の家族が一切いない場合になりますと受け継ぐのが息子の嫁、孫の嫁、甥の嫁になります。
男性ばかりの家族だと受け継ぐのが少々困難になりますので、お嫁さん同士でジュエリー類の遺品整理について話し合いをすることが先決になります。

専門の買取店で引き取ってもらおう

形見分けをしたジュエリーを頂いても日頃から身につけないと存在価値は薄いです。
故人が昔に収集したジュエリーなどで現在のジュエリーのデザインとは大きく異なる部分があります。
宝石はすごく美しいけれども、デザインやカットが古臭いから身に着けることができないという意見もあります。
宝の持ち腐れ状態になってしまいますので、貴金属中心に買取を行う大阪市の業者に依頼をすることです。
通常のリサイクルショップでは、低い価格をつけられる可能性がありますので、必ず宝石類専門の買取店を利用することです。
お店によって買取価格が異なりますので、必ず数店舗ほど見積もりを取ってから決断することです。
量が多い場合は持ち込みだけではなく、出張買取または宅配買取も可能です。
宅配買取の場合でしたら、段ボール箱等の準備をすることなく、連絡をするだけで買取キットが一式届き、箱に詰めて送るだけで買取が完了します。
また価格に満足できない場合は、キャンセルも可能なので、慎重な姿勢で買取を進めることです。

ダイヤモンドのみの専門業者

多くの宝石の中でもダイヤモンドだけは商品としての価値が高いです。
婚約指輪や結婚指輪についているダイヤモンドだけは、別においておくことをお勧めします。
実際にダイヤモンドは金やプラチナと同様に市場において取引が行われているので、ダイヤモンドを少しでも高く買い取ってほしい場合は大阪市にあるダイヤモンド専門の買取業者に依頼をすることです。
相場に応じて売却されるので、納得できる価格で引き取ってもらえるのが大きなメリットです。
1000円でも高く買い取ってもらうには、日ごろからダイヤモンドの商品指標を確認することも大事な作業です。

リメイクして新しいジュエリーに生まれ変わらせよう

せっかく形見分けで頂いたジュエリーは宝石としての価値や輝きはまだ十分あるので、現代風のデザインにリメイクしてもらうのも良い手段です。
リメイクを行ってくれる業者は、宝石業者だけではなく、デパートの催事などでも行われています。
一例をあげると、数十年前の古いデザインのダイヤモンドの婚約指輪をイマドキの女の子が身に着けても違和感がない洗練された一粒ダイヤモンドのネックレスへリメイクをしてくれます。
リメイクをすることで、宝石を処分することなく、毎日身に着けることができます。
宝石を目にするたびに故人を思い出すことができるメリットもあります。
また宝石は永遠に輝き続けるので、自分の世代だけではなく、子供や孫世代にも受け継ぎ、リメイクを重ねていくことで永遠に受け継がれていくことができます。
価値が高いダイヤモンドは様々なジュエリーに生まれ変わることができるので、是非一度リメイクを検討してほしいです。

オークションやフリマサイトで売却しよう

最近ではインターネットオークションやフリマサイトを活用した遺品整理を行っている家族が多いです。
業者による買取でしたら、少々満足できない価格を提示されることがありますが、インターネットオークションであれば、値段がどんどん上昇したところで落札されますし、フリマサイトでしたら自分が設定した価格で落札者が購入してくれることがあります。
双方のメリットとしては、納得できる価格で引き取ってもらえることです。
ただ落札までにどれだけ時間がかかるか未知数ですので、一定期間は自宅でジュエリーを保管しておかないといけないです。
また落札者と宝石や価格等についてのメッセージでのやり取りも行わないといけないので、落札者には謙虚な姿勢でいかないと不評を得ます。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6836-9815
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091