topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

大阪府の中核市の東大阪市で不要品を処分するには

ラグビーの街・東大阪市

東大阪市は、ラグビーの街をキャッチフレーズにしてイメージアップを図ろうとしている地域です。
マスコットキャラクターやイメージソングも作られていますが、どちらかといえばラグビーのまちというよりモノづくりのまちとしてのイメージのほうが強いのではないでしょうか。
大阪府の東部、南北のちょうど真ん中あたりに位置する東大阪市は、大阪府の中核市に指定されており多くの中小企業の工場が集まっている地域です。
中小企業が持つ高い技術力は世界中から注目されています。
たびたびテレビなどで紹介されたことのある企業も多く、テレビドラマの舞台になったこともあります。
日本のみならず世界の技術を下支えしている企業が多く存在していることは、大阪全体にとっても誇らしいことでしょう。
これら中小企業の工場に勤める方々の多くが周辺に暮らしていることから、総人口は2016年10月現在500,463人と多くの市民を抱えています。
人口密度も8,100人/㎢と高いものの、山側には多くの自然が残されており暮らしやすい市です。
この山側には現在多くの新興住宅地ができつつあり、これからも多くの人が流入してくるのではないかと言われています。
多くの人が暮らすようになると、問題となってくるのが出されるごみの多さでしょう。
水走のごみ清掃工場は、第三工場、第四工場、破砕工場、再資源化工場が次々と建てられ、東大阪都市清掃施設組合を形作っています。
不要品となったベッドを処分するとしたら、大型ごみとしてごみ収集の申込みをする必要があります。

大型ごみの出し方

東大阪市では、通常出される大型ごみは無料で収集してもらうことができます。
処分したいベッドがある場合は、事前に大型ごみ受付センターに電話をしましょう。
大型ごみ受付センターでは、聴覚に障害がある方のためにファックスも用意されています。
ファックスを利用することができるのは聴覚に障害がある方のみですから、一般の方が申込む場合は電話で申し込みをしましょう。
大型ごみ受付センターの受付時間は、日曜日から金曜日までの午前9時から午後5時までです。
祝日でも受付を行っていますからご安心ください。
ただ、土曜日はお休みとなっているため受付はできません。
また、月曜日と祝日の翌日は電話が混み合うことが多いため、どうしてもつながらない時は別の時間帯に電話をかけてみることをおすすめします。
大型ごみは無料で回収を行ってくれますが、一度に出すことができる大型ごみは10点までと点数が決められています。
畳は1回に付き2枚までですので、畳ベッドなどを処分する時は注意しましょう。
もし、大型ごみ10点以上、畳2枚以上を回収して欲しい場合は、一度収集が終了してから次の申込みをすることになります。
つまり、大型ごみ11点以上、畳3枚以上を回収して欲しい時は、2回に分けて申込みをしなければなりません。
申込みをした後に数量を変更したい場合は、収集日の4日前(土曜日・日曜日・祝日を除く)までであれば電話で伝えれば変更することができます。
大型ごみ受付センターに電話をかけると、まず戸建住宅か集合住宅かを尋ねられます。
戸建住宅の場合は、収集車が横付けされるかどうかを尋ねられますから、あらかじめ横付けできるかどうか確認しておきましょう。
収集車が横付けできない場合は、どこに出せばいいのか相談することができます。
マンションなど集合住宅の場合は、あらかじめ指定された収集場所に出すことになります。
収集場所が決まったなら、収集日と受付番号が伝えられますから忘れないように控えておきましょう。
年末の大掃除の時期や春・秋の引越しシーズンなどの繁忙期は、受付から収集日まで10日以上開くことがあります。
予定がある方などは、あらかじめ余裕を持って申込みをするようにしましょう。

大型ごみ収集当日

収集日当日は、午前9時までに受付時に決めた場所に出しておく必要があります。
大型ごみ1点ごとに、不要品と受付番号をわかるように表示しましょう。
交通事情などにより収集に時間がかかることがありますが、収集に立ち会う必要はありませんから安心してください。
ただ、大型ごみの出し方には注意しましょう。
大型ごみが10点以下であったとしても、近隣の迷惑にならないように注意してください。
せっかく無料で収集してくれるのですから、狭い生活道を塞いで交通の邪魔にならないようにしましょう。
受付の時に決めた場所であったとしても、最大限安全に気を配ることは必要です。
東大阪市では、可燃物と不燃物の分別収集を行っているため、品目によっては収集時間がずれることがあります。
また、大型ごみ10点以下であったとしても、大型ごみ受付センターに申込んだ品目以外の収集は行ってくれません。
一緒に持って行ってくれるだろうと安易に考え、申込んだ品目以外のものを収集場所に出すことはやめておきましょう。
大型ごみ収集は通常なら申込んだ時に伝えられた日に行われますが、台風や降雪などやむを得ない事情によりずれることがあります。
その場合は、台風や降雪が去った後、収集日がいつになるか大型ごみ受付センターに問い合わせましょう。

臨時・多量の大型ごみが出た場合

通常の大型ごみは無料で収集を行ってくれますが、引越しなどででた大型ごみの場合は一般家庭から出た大型ごみであっても大型ごみ受付センターに申込むことはできません。
自分で水走の焼却場に持ち込む場合であっても有料になります。
自分で焼却場に持ち込めない場合は、市の許可業者に依頼することになります。
市の許可業者に依頼する場合は、一度東大阪都市清掃施設組合に問い合わせてみてください。
東大阪都市清掃施設組合の受付時間は、月曜日から金曜日の午前9時から午後3時までです。
祝日はお休みですので注意しましょう。
ごみ収集料金は、処分したいベッドのサイズや重さ、質によって違ってきます。
無料見積りができるかどうかは、東大阪都市清掃施設組合に問い合わせて聞いてみてください。

不要品回収業者に依頼する

できるだけリーズナブルに収集してもらいたいという方は、インターネット上の一括見積りサイトを活用したほうが良いこともあります。
一括見積サイトを利用すれば、複数の業者からまとめて見積もりを取ることが可能です。
それぞれの業者の見積り額を比較して依頼することができますから、もっともリーズナブルな料金を提示してくれた業者に申込みをすることができます。
それぞれの回収業者によって料金はかなり違いますから、リーズナブルな料金で収集してもらいたい時はぜひ相見積もりを行いましょう。
インターネット上の一括見積であれば簡単に利用できますし、相見積もりを行うだけでかなり料金を下げられる可能性がありますからぜひ活用すべきです。
見積もりだけであれば無料ですから、東大阪都市清掃施設組合に問い合わせるよりも手軽なのではないでしょうか。
回収業者に依頼する場合は、会社情報などにも注意して依頼するようにしましょう。
一般ゴミを扱える業者は、きちんとした資格を持っている業者のみです。
回収業者のホームページなどをチェックして、どのような資格や許可を得ているのか確認してみましょう。
最近は、地球温暖化対策のためにごみを捨てにくくなっています。
不法投棄などの問題も発生していますから、依頼する回収業者は慎重に選ぶことをおすすめします。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6836-9815
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091