topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

便利なシステムベッドが不用品となったらどう処分すればよいのか

多機能なベッドはとても便利な家具です

ベッドは、近年になって外国から入ってきたものです。
昔の日本人の生活は、布団を敷いて寝るのが主流でした。
ベッドは布団と比較すると、面倒な手間がかからないので、日本人の中にも使用されている方が多くなってきました。
ただ、日本の住宅は、外国と比較すると非常に狭いので、大きなベッドを置くことが難しい場合もあります。
そのような住宅事情を抱えている方たちの間で、人気となっているのがシステムベッドです。
デスク、チェスト、ブックシェルフなどの機能が備わっているので、狭い家に住んでいる方でもスペースを有効的に使えるというメリットがあります。
最近ではオシャレなデザイン、無垢材などの高級な材料を使ったシステムベッドも登場してきており、ますます人気が高い家具となっています。

要らなくなった時に捨てるのが大変

システムベッドは多機能なのでとても便利な家具ですが、お引っ越しや買い替えなどで、ご不用となった時に問題が出てきてしまいます。
とても大きい家具であるため、ゴミとして処分する際に手間がかかってしまうというデメリットがあるのです。
2階以上のお部屋で使っていた場合には、下の階に運ぶ作業も相当な苦労となってしまうことでしょう。
重たいものを運ぶのはとても危険なので、もしも分解できるようでしたら、パーツを分けてから、移動させるようにした方が身体的な負担を減らすことが出来ます。
ただ、バラバラにするのも手間がかかって大変ですから、難しい場合には無理はしないほうがよいでしょう。

お住まいの地域の粗大ごみに出す際の費用はどのくらいか

また、ベッド、デスク、チェストなどそれぞれに処分費用が発生してしまいますので、お金もかかってしまう点も大きなデメリットといえます。
お住まいの自治体が行っている粗大ごみ回収を利用した場合には、数千円前後のお金がかかってしまいます。
大阪市の場合には、粗大ごみの手数料は袖つきのデスクは1,000円程度、一人掛け用は400円程度、マットレス類を除いたベッド本体は1,000円程度となっています。
さらに、自分で粗大ごみ回収の場所まで持っていかなくてはなりませんから、距離がある場合には、運搬用の車両も用意する必要が出てきます。
レンタカーを借りる費用も必要になるので、相当な出費となってしまうことでしょう。
そう考えると、粗大ごみ回収を利用することに抵抗を感じてしまう方もいらっしゃるかもしれませんね。

リサイクルショップに買い取ってもらおう

要らなくなったシステムベッドは、リサイクルショップにお願いして買い取ってもらうのがおすすめです。
リサイクルショップに買取してもらえれば、自治体の粗大ごみに出すときのように処分の際にお金がかかりませんし、収入も入ってくるのお得になるからです。
リサイクルショップの中には、出張買取に対応してくれるところもあったりしますので、そのようなサービスを活用すれば自分で運搬する苦労をせずに、処分することもできます。
システムベッドのすべての家具を買取してもらえなかったとしても、一部だけでも引き受けてもらえれば、自分で処分する負担も大幅に減らすことが出来ます。
状態が良いものでしたら、よいお値段で買い取ってくれることもあるので、査定に出す前に汚れなどを落として、きれいにおくとよいでしょう。

不用品回収業者にお願いする方法

リサイクルショップで買い取ってもらえない場合には、不用品回収業者に頼むしかありません。
大阪にはお客様が不用となったものを回収するサービスを実施している業者がありますので、そちらにお願いしてみるとよいでしょう。
そのような業者に頼めば、すぐに回収に来てくれますので、あっという間に片づけが完了してしまいます。
運びだしも業者の方が全部引き受けてくれますので、全く力を使わずに済みます。
引き取りの際の車両も業者の方で準備してくれますので、お客様が手配する必要はありません。
不用品回収業者にお願いする際には、費用が掛かる場合があります。
費用の相場は分かりにくいので、一概には言えませんが、数千円から数万円前後を目安に考えておくとよいかもしれません。
この費用を高いと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、大変な労力のかかる作業を代行してくれる上に、短時間で片づけを終えてしまうというメリットがあるので、お金を払う価値は大いにあると考えることもできます。
急いで手放したい方にとっては、すぐに対応してくれる不用品回収業者は頼もしい味方となってくれるはずです。
作業の料金については、事前に業者に問い合わせてお見積もりをもらっておくと、安心です。
後からトラブルとならないためには、何か不明な点に関しては、うやむやにしないで、最初によく確認しておくことをおすすめします。
誠実な対応をしてくれる不用品回収業者を活用して、効率よく要らないものを捨ててしまいましょう。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6836-9815
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091