topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

大阪市の皆さんが利用しているソファの処分方法

大きくて重い家具の処分法が分からない方へ

ソファは、重くて大きいので粗大ごみ扱いになります。
そのため、大阪市では不燃ごみとして回収してもらうことはできません。
大阪市で粗大ごみを出すには、家の外まで運びださなければいけないので、コーナーソファーのような重い家具は大変です。
もっと簡単に手軽に処分する方法はないのか。
こんなお悩みがある方のためにソファの正しい処分法をチェックしてみました。
リラックスして時間を過ごすために絶対にリビングに置きたい家具といえば、ソファです。
家族が多いご家庭であれば、皆で座れるコーナーソファーが役に立つかもしれません。
また、おしゃれなリビングにマッチするので、素敵で居心地の良い空間を作れます。
現在、家具店やネット通販でも気軽にソファを購入できるようになりました。
サイズや形、重さなどは、ソファによってまちまちです。
使用し始めてから10年ほどが経過すると座り心地が悪くなってしまったり破れや汚れが気になってしまう方も多いようです。
ソファは、家族皆がリラックスするための家具ですから、使用感が悪くなってしまったり破れや汚れが気になるようになってしまったら新しく買いなおすことをおすすめします。

とても重いソファ

家族が多い方に人気を集めているのが、コーナーソファです。
ソファは、サイズや素材、構造によっても重さが変わりますが、大きいものであれば50kgを簡単に超えてしまいます。
これだけ重くなってしまうのは、ソファは木の枠で作られているからです。
木の枠の上にクッションを置く構造となっていますが、使用する年月が長くなればなるほどクッションは型崩れをしてしまいます。
この型崩れを防ぐ為に使用しているのが、ハードタイプのウレタンやチップウレタンです。
この他にもコイルに中に綿を入れたり革や布で覆っているため、相当な重さになってしまうのです。
購入時には業者が自宅まで運んできてくれるため、不都合を感じてしまうことはありません。
同時に組み立ても行ってくれるので、ストレスを感じることなくコーナーソファを購入することができます。
しかし、困ってしまうのは、ソファが不要になってしまった時です。
大きくて重いソファを自分一人だけで処分するのは、手間や時間がかかってしまうだけでなく、力もお金も必要になります。
そのため、大きなストレスを感じてしまうこともあるでしょう。

ソファはどうやって処分するのか?

コーナーソファなどの大きな家具を処分する場合は、解体したとしても不燃ごみとして出すことはできません。
そもそもソファを解体することは、とても難しいです。
また、ウレタンやコイルを使用しているので、燃えるごみとして処分することもできません。
不燃ごみを自治体を通して処分するには、いくつかのルールがあります。
また、回収日も決まっているので、引っ越しまでに処分したい方や今すぐ部屋を綺麗にしたい方はストレスに感じてしまうこともあるでしょう。
現在、ソファの処分方法は数多くあります。
まず、行政の粗大ごみに出すことです。
その他にもリサイクルショップで買い取ってもらったり新しくソファを購入するお店で引き取ってもらう方法もあります。
また、回収業者に依頼することも可能です。
ソファの処分方法は様々ですが、それぞれのメリットとデメリットがあるのでチェックしてみましょう。
大阪市で行政のサービスを利用して処分すると数千円の費用がかかります。
しかし、業者と比較してみると費用を安く抑えることができます。
大きくて重いソファを処分してもリーズナブルなので安心です。
ですが、行政のサービスを利用してソファを処分するには、自分で家の前まで搬出しなければいけないといったデメリットもあります。
小さなサイズであっても20kg近くの重さがあるため、一人で家の前まで搬出することは困難です。
また、幅の大きいタイプだと玄関のドアを通るかどうかといった心配も出てきます。
戸建てにお住まいの方もソファの搬出を行うことはとても大変ですが、高層マンションなどにお住まいの方は、より大変さを感じてしまうことでしょう。

引き取りを行う業者を利用するメリットやデメリット

ソファは、リサイクルショップで引き取ってもらうことも可能です。
家具の買取を行ってくれるリサイクルショップも数多くあるのでチェックしてみてはいかがでしょうか。
リサイクルショップを利用するメリットは、綺麗なものであれば買取が可能な点が挙げられます。
粗大ごみとして処分すると料金がかかってしまいますが、買取が実現すればお金を手に入れることができるのも嬉しい点です。
ソファの状態やメーカー、ブランドなどによっては、高い買取額を期待することができます。
しかし、リサイクルショップでは、どんなものでも買い取ってくれるわけではありません。
プロのスタッフが査定を行ってくれますが、汚れや傷がある場合は買取が不可能になってしまうかもしれません。
布製のソファの場合、長く使用しているとどうしても破れや汚れが気になってしまいます。
いずれ処分するつもりでいるなら購入後からカバーなどをつけておくと破れや汚れが気にならなくなります。
ストレスを感じることなくリサイクルショップを利用したい方は、自宅まで無料で出張してくれるお店を選ぶといいでしょう。
現在、大阪市でも無料で出張してくれて見積もりを出してくれるリサイクルショップがあるので利用してみてはいかがでしょうか。
リサイクルショップの他にも家具店などでも引き取りが可能です。
料金はかかってしまいますが、普段から家具を取り扱っている知識と力を持ち合わせたスタッフが対応してくれるので安心して利用することができます。
しかし、家具店などに引き取りを依頼する場合は、新しい家具を購入することが条件になっているところもあります。
新しいソファを購入する予定がないという方には、不向きな処分の方法かもしれません。

そんな時は利用しやすい回収業者を探そう

現在、大阪市では、粗大ごみを回収してくれる業者が増えています。
年代を問わず多くの利用者がいますが、人気の理由として挙げられるのが依頼したその日に回収してくれることです。
早ければ、依頼後すぐに不要になってしまったソファを処分することができるので、急ぎの方も安心です。
また、利用者は何もしなくていいので、作業が終わるまでゆっくりと時間を過ごせます。
回収業者では、力のあるスタッフが多数在籍しているので、スピーディーに搬出してくれます。
マンションやアパートなどの搬出しづらい家であってもスムーズに運び出すことができるので安心して利用することができるでしょう。
しかし、回収業者によっては、行政のサービスを利用するよりもお金がかかってしまうこともあります。
費用は業者によって違うので、事前に見積もりなどを取り、しっかり確認することが大切です。
その際には、何社かまとめて見積もりを比較してみることをおすすめします。
そうすることで、どこを利用すればお得なのかが分かり料金トラブルに悩まされてしまうことはありません。
現在、不要品を回収してくれる業者は数多くあるため、どこを選べばいいのか分からないという方も多いことでしょう。
そんな方は、一括で複数の回収業者の見積もりが確認できるサイトを利用してみてはいかがでしょうか。
仕事や育児が忙しい方も手間や時間をかけることなくチェックできるのでおすすめです。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6836-9815
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091