topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

ソファやコーナーソファの処分ポイントや業者のお得な選び方

不必要になった家具はいつまでも自宅に置いておくのではなく、リサイクルショップや処分業者に回収してもらうことで、効率的に整理することが可能です。
また、アイテムによって買い取り価格がアップするポイントが異なったり、処分する際の注意点がそれぞれにあります。
これを知っておくことで買い取り査定が有利になったり、処分する際のさまざまな問題を回避することもできます。
今回はそんな処分に関するノウハウをソファやコーナーソファを中心に紹介するので、ぜひ自宅を整理する際の参考にしてみて下さい。

家具ごとに異なる注意ポイントとは

まず初めは紹介するのは家具ごとに異なる注意ポイントです。
部屋の整理を行う場合、大きく分けると電化製品、大型家具、小型家具、書類などに分けられます。
この中でも大型家具になると、部屋からの搬出などで問題が発生する場合があります。
注意すべきは部屋のドアサイズと玄関サイズ、そして階段などのルート確保です。
大きな家具をそのまま運ぶ場合は、必ず事前にドアサイズのチェックをしておいて下さい。
万が一、ドアの開口サイズの方が小さければ、そのまま運び出すことは不可能です。
その場合は家具の分解が必要になります。
また、階段の形状にもポイントがあります。
螺旋階段や階段の折り返し地点にスペースがない場合は特に注意して下さい。
運び出す際、安定して固定できる場所がないので、休憩なしで下ろさないといけなくなります。
したがって、あらかじめ運び出すテンポや搬出ルートを詳細に計画しておいて下さい。
さらに1人暮らしの方が搬出する場合は、そのままでは非常に負担がかかります。
分解して小分けにしないと運び出せないことも多いので、業者へ依頼することをおすすめします。

ソファやコーナーソファを処分する場合のポイント

続いてはソファやコーナーソファに特化したポイントを紹介します。
この場合、ほとんどの商品は分解してコンパクトにすることができません。
したがって、縦にしたり、斜めに回転させながら工夫して運び出さないといけない場合も多くなります。
搬出する際に気をつけなければならないのが、ソファの足やベースフレームです。
ヘッドレストなどのクッション部分は壁にぶつかっても部屋を傷つける心配はいりません。
しかし、木製やステンレス製の部品が付いている底の部分は、部屋を傷つけてしまう可能性が高くなります。
したがって、運ぶ時は必ず底辺側をチェックしながら運び出して下さい。
また、そのままでは開口部につっかえてしまう場合でも、ねじりながら出すことで通り抜けられることもあります。
このようなポイントは業者に依頼すれば問題ありません。
専門のスタッフはこれらのポイントを熟知しているので、自分で心配する必要がないのです。
自分たちで運び出す自信がない方や、一人暮らしの方はぜひ依頼してみましょう。

処分業者を選ぶ時の選び方

続いては実際に業者を選ぶ際の選び方について紹介します。
家具などの回収業者は、処分を専門に行う会社と買い取りも含めた処分を行う会社の2タイプです。
買い取りサービスを実施していない業者は、あらかじめ見積もりした料金で必ず処分してくれます。
一方の買い取りサービスを実施している会社は、買い取り自体が成立すれば、その金額で処分サービスを安く利用できるケースも多いです。
したがって、依頼料金の安さだけを重視するのであれば、不用品買い取りサービスも実施している業者を選ぶようにしましょう。
また、業者の口コミや体験談を調べることも重要です。
業者の中には平均相場よりもかなり高額な費用を請求してくる場合もありますし、搬出作業時に部屋を傷つけないように注意してくれない業者もゼロではありません。
したがって、実際に依頼して満足している利用者の意見を調べることは、優良業者を探す上で必須項目といっても過言ではありません。
時間がかかってもよいのでしっかり調べましょう。
そして、関西で優良業者を探す場合は、大阪周辺エリアで探してみて下さい。
関西屈指の業者が数多く支店を構えているので、満足出来るサービスを実施しているお店が見つけやすくなります。

高価買い取りを目指す場合のコツ

そして不用品買い取りをする場合に外せないのが、高価買い取りのコツです。
不用品の家具でも、あまりに酷い状態でなければ買い取り金額がつく可能性があります。
ただし、そのアイテムの製造年月日の記録や保証書がないと、断られるケースも少なくありません。
したがって、高額査定を目指す場合は保証書や説明書、さらにはスペア部品などの付属品も一緒に査定してもらうようにして下さい。
また、本革性のソファなどはしっかりと革を磨いてから依頼しましょう。
見た目の印象は中古車と同じで査定員の好感度に影響を与えます。
以上のように、不用になったソファやコーナーソファを処分する場合は、買い取りサービスを実施している大阪の業者に依頼することで、とても効率的に処分することができます。
今後その予定のある方は実践してみて下さい。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6836-9815
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091