topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

テレビはリサイクルゴミなので引き取りが必要

家電リサイクル法でゴミとしてはもう捨てられない

故障したり古くなったりして使わなくなったテレビはリサイクルしなければなりません。
これは廃棄量の減量と再生資源の有効活用を目的に、2001年4月から家電リサイクル法が施行されたからです。
もし違反した場合は厳しい罰則が科せられますので注意しましょう。
また、大阪市では家電リサイクル法対象品目の引き取りや収集、運搬は行っていません。
ですから、此花区にお住まいの方が西北環境事業センターに粗大ゴミとして出しても、引き取りは断られてしまいます。

では、どのような方法でリサイクルするのでしょうか?

まず、過去に購入したお店の名前が分かるときは、最寄りの販売店などに連絡すれば引き取りに来てくれます。
また、買い替えをする場合は新しい製品を購入するお店に頼めば引き取ってくれるでしょう。
もし、過去に購入したお店の名前が分からなかったり、分かっても近くにお店がないときは、自分で必要なくなったテレビを処分しなければなりません。
ここからは必要なくなったテレビの処分方法をいくつか紹介していきます。

此花区でリサイクルに出す方法

まず考えられるのはリサイクルショップやネットオークションで売ることです。
これも次に使う人に引き継ぐという意味では、正しいリサイクルの方法でしょう。
ただ、リサイクルショップやネットオークションで売れるのは比較的新しい製品が多いようです。
もっとも、古くなった製品が絶対に売れないかといえば、そうではありません。
実は最近のリサイクルショップは海外に販売ルートを持っていることがあります。
この場合、あまり大きなサイズだと買い取ってはもらえませんが、21型くらいまでのサイズであれば買い取ってくれることもあるようです。
今は昔と違って電話やメールで、メーカー、型番、製造年を教えるだけで、査定をしてもらうことが可能となっています。
リサイクルショップの数も増えていますから、捨てる前に複数のお店で査定を依頼してみるのもいいでしょう。

査定の際にはB-CASカードを忘れずに

B-CASカードがないと番組を見ることができませんので、こちらも捨てることなく一緒に売りましょう。
もちろん、B-CASカードがなくても売ることは可能ですが、その場合はカードの発行手数料分を差し引かれることが多いです。
もし、売りに出しても買い手がつかない場合は、自分で家電リサイクル券を購入し、指定引き取り場所に持ち込んでください。
その場合の手順は次の通りです。
まず、処分する対象品目のメーカーや規格に適したリサイクル料金を郵便局で支払います。
次に必要事項を記入した家電リサイクル券を、自分で指定引き取り場所に持ち込みます。
此花区には8つの指定引き取り場所があるので、最寄りの業者に連絡するのがいいでしょう。
連絡先は大阪市のホームページで調べれば、収集運搬許可業者が分かります。
もし、連絡先が見つからなくても、役所に連絡すれば最寄りの業者を紹介してもらうことができます。
また、自分で持ち込めない方も、収集運搬許可業者に連絡すれば引き取りをしてもらうことが可能です。
必要な料金を支払って運搬を依頼してください。

リサイクル料はサイズによって違う

基本的にブラウン管でも液晶でも支払うリサイクル料金は変わりません。
ただ、メーカーやサイズによっては、料金が異なるので注意してください。
たとえば、15型以下と16型以上のサイズでは、千円ほどの価格差があります。
また、お店に引き取りを依頼する場合は、手数料や運搬料が異なるので予め確認しておきましょう。
また、リサイクルする際にお金が掛からないサイズもあります。
それはポータブルテレビです。
実は大阪市は区役所、市役所、環境事業センターに回収ボックスを設置して、使用済み小型家電を回収しているのですが、ポータブルテレビは小型家電に該当します。
こちらは無料で引き取りをしてくれるリサイクルなので、なるべくゴミとして捨てずに回収に協力しましょう。
サイズが分からないという方は、回収ボックスの投入口である15cm×30cmが一応の目安になっています。
ちなみに、なぜ大阪市が回収ボックスを設置しているのかというと、小型家電にはレアメタルなどの貴重な金属が含まれているからです。
レアメタルは電子機器には必要不可欠な素材なのですが、実は世界でも産出量が少なく、日本ではほとんど産出されていません。
そのため環境省は日本産業の将来のために、ゴミとして捨てられてしまう小型家電を回収してリサイクルすることになりました。
いわゆる地下鉱脈の発掘、地下資源の回収というものですので、日本人としてできる限り協力したいところです。
また、最近の製品には映像データを保存できる機能が付いています。
データが流出する可能性は低いものですが万が一のこともあります。
もし、個人情報が含まれている場合は前もってデータを削除してからリサイクルに出してください。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6836-9815
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091