topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

テレビは粗大ゴミとして回収してもらえないので気をつけましょう

リサイクルに出さなくてはいけない

テレビを処分する時には、どのような方法で手放すかを考えなくてはいけません。
以前は粗大ゴミとして捨てることが可能でしたが、家電リサイクル法が定められてからは不可になりました。
家電製品をゴミとして集めて埋め立てていましたが、埋め立てをする土地にも限りがあることから、今後はリサイクルをしようと決まったのです。
リサイクルが可能な部品も含まれており、環境のことを考えて再利用しようという観点あります。
加えて環境対策を考えずに破壊をすることで、フロンガスや鉛などの有害物質が放出されてしまいます。
電池やプラスチックが含まれていることも多く、発火をするなど火事の原因にもなるので注意をしたいです。
処分をしたいときには、その商品を購入された店舗に相談をしましょう。
もしくは新しいものを購入するときには、引き取ってもらうことも可能です。
もし購入された店舗が分からなければ、住まいの自治体に相談をして方法を聞きましょう。
大阪市の場合ですが、郵便局にてリサイクル料金を支払って回収をしてもらうことも出来ます。
ブラウン管や液晶を問わず15インチ以内であれば1836円、16インチ以上であれば2916円となっています。
リサイクル券を発行してもらえるので、券を持って指定された施設に持ち込みをするか、もしくは市が許可をしている業者に取りに来てもらいましょう。
市内や近辺にも複数施設がありますが、60インチ以上など大きいサイズですと持ち運びが難しいこともあります。
その際には市の許可業者にお願いをすれば良いですが、運搬の費用がかかるので注意をしましょう。
費用はかかるかもしれませんが、階段をおりなくてはいけないなど持ち運ぶ際の手間は省けます。
無理をして持つと腰を傷める原因になったり、ときには怪我をしてしまうこともあるでしょう。
徒歩や自転車などでは運ぶのは困難だと思いますので、車を用意しなくてはいけません。
運搬の費用を許可業者に確認をして、持ち込みをするか業者に来てもらうか決めれば良いでしょう。
運搬だけではなく、撤去に費用がかかるのかも確認をすると安心です。

不要品を引き取ってくれる業者があります

家電製品や家具などを引き取ってくれる業者もあるので、来てもらえないか確認をしてみましょう。
大阪市にも業者がいくつかありますが、買取が可能であれば買い取ってくれることもあります。
ブラウン管は値段がつかないことも多いですが、液晶やプラズマタイプですと買取金額がつきやすいです。
特に60インチ以上ですと、新品で購入をするとそれなりにお値段がするのでなかなか買えない方もいます。
中古品でも良いから手に入れたいと考える方も多く、思っているよりも高値で取り引きされることもあるので聞いてみましょう。
商品の型番やメーカーなどの情報を事前に伝えて、買取対象商品か聞くことも出来ます。
もし買取が不可だと言われても、別の業者だと買い取ってくれることもあります。
あきらめずに複数社聞いてみて、1番高い金額で買取をしてくれる業者にお願いをするのもおすすめです。
加えて、引き取りの際の費用についても確認をしておきましょう。
商品を買い取ってくれた場合は、その金額から作業や運搬の費用がひかれることがあります。
壁に吊り下げて使用されていることもあるでしょう。
なかなか重たくて自分では外せないといった際には、業者にあわせて外す作業もお願いをすれば良いです。
しかしその分作業の費用をとられるかもしれないので、事前に見積もりをとっておくことと、費用の内訳について確認をしましょう。
壁に吊り下げない場合は、台を使用していることが多いと思います。
台もあわせて不要になる時には、一緒に持って行ってもらえないか業者に聞いてみましょう。
市に粗大ゴミとして引き取りをお願いすることも出来ますが、幅と横と縦の長さの合計が1.5メートル以内ですと400円、合計が1.5メートルから2メートル未満ですと700円、合計が2メートル以上だと1000円費用がかかります。
市で引きってもらう方が費用が安い場合は、自治体にお願いをしても良いでしょう。
しかし、事前申込制となり連絡をしなくてはいけません。
連絡をしてから平均で2週間ほど待たされることが多いので、急いでいる場合には業者にあわせて引き取ってもらっても良いでしょう。
加えて自治体にお願いをする時には、指定された収集場所まで自身で持っていかなくてはいけません。
重たくて運び出しが難しいこともあるので、そういった際にも業者にお願いをしましょう。

買取をしてもらう際の注意点や方法について

液晶やプラズマタイプのテレビは需要が高く、数年使用していても買取をしてくれるケースが多いです。
状態が良ければ処分をするのではなく、買取についても考えましょう。
リサイクルショップなど中古品を販売している店舗にて、査定をしてもらうことも出来ます。
しかしサイズが大きい商品ですと、持って行くのも大変なので事前に買取が可能か聞いておきましょう。
店頭で査定自体断られてしまうと、せっかく持っていった意味もありません。
自宅まで訪問をしてくれる業者もあるので、上手に利用をしましょう。
最近では家電製品を主に取り扱っている業者もあり、自宅まで来てくれて査定をしてくれます。
プロが査定をするので、その商品に見合った金額をつけてもらうことも出来ます。
持ち運びをするとなると、怪我をするなどの心配もあるでしょう。
こちらの都合が良い日時や曜日などの相談にも応じてくれるので、空いている時間に気軽に来てもらうことが出来ます。
もしくは宅配買取も可能ですが、サイズが大きいと梱包も大変でしょう。
また配送中に傷が入ってしまったらと、不安になる方もいらっしゃると思います。
無理をせず、自宅まで来てもらうのがベストでしょう。
買取をしてもらう時には、買取金額をあげるためにも掃除をしておきたいです。
サイズが大きいとつい掃除が大変だからと、つい疎かになってしまうこともあります。
しかしさほど難しい作業ではありませんので、掃除をして見た目が良い状態で買い取ってもらいたいです。
はじめに画面についているホコリを取り払います。
柔らかい毛先のブラシを使うと、画面を傷つけにくいので活用しましょう。
テレビの電源を切ると、指紋や油汚れなどがついていることがわかりやすくなります。
どこが汚れているか確認が出来たら、メガネ用のクロスなどで優しく拭きましょう。
ごしごし拭いてしまうと、画面を傷つける原因にもなるので気をつけたいです。
そのほかの部分は、水で固く絞ったクロスなどを使用して拭いていきましょう。
もし汚れが落ちにくい部分があれば、中性洗剤を含ませて拭いても良いです。
その際には、最後に水で拭くようにして洗剤を完全に落としましょう。
付属品もあればあわせて売ろう
テレビを買取してほしいと考えるときには、付属品もあわせて売ることをおすすめします。
リモコンや取扱説明書はもちろん、購入した時の箱が残っていれば用意をしましょう。
60インチ以上ですと、台や壁掛けの金具などを使用されている方もおおいでしょう。
あわせて売ることで、一式一度に買い揃えられると需要もあがります。
その分買取金額をあげてもらいやすいので、付属品も大切に保管をしておきましょう。
付属品があると、3割増しなど大幅に金額が変わることもあるので覚えておきたいです。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6836-9815
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091