topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

40インチ以上のテレビを粗大ゴミとして処分するには

家庭用は40インチ以上がお勧めです

各家庭に一台テレビが設置されているのが当たり前の時代になりました。
ニュースやドラマなどをリアルタイムで鑑賞したり、また録画機器を利用して後日鑑賞することもできます。
またチャンネル視聴以外にも、ゲーム機器本体と接続して大画面でゲームを楽しんだり、パソコンやデジタルカメラ・ビデオと接続して再生や編集を楽しむこともできます。
最近では臨場感を楽しむことができる4Kタイプも登場しています。
裸眼で3D画面を楽しむことができるので、スポーツやコンサート中継などを視聴する際は、まるで会場にいるような雰囲気を自宅で味わうことができます。
またインターネットと接続できるタイプも登場しています。
これからの時代、パソコンやスマートフォン等がなくても、大画面でインターネットに接続できるので、わざわざ端末を購入する必要はないです。
生活に欠かすことができない存在となっていますが、購入する際に悩むのがサイズです。
昔のサイズを知っている人からすると40インチ〜は非常に大きなイメージがありますが、実際に設置してみると大画面のほうが視聴しやすいです。
逆に小さな画面だと近くで見ないといけないので、却って目を悪くしてしまうことになります。
一見大きいと思われる40インチ以上の画面ですが、割と快適にドラマや映画を鑑賞することができます。
消費電力等で悩んでいる方も、10年前の機種と比べると消費電力が半分近く下がっているので、一日中つけっぱなしの状態でもそれほど気にすることはないです。
毎日大画面でドラマや映画などを楽しむことができたら、外出をすることなく家族で様々な作品を楽しむことができます。

大阪市で処分をする場合

愛用していた40インチ以上の本体が故障してしまった場合、どのように対処すればよいか悩むところです。
昔でしたら粗大ゴミとして破棄できたのですが、平成21年4月1日より家電リサイクル法によりテレビも新たに加わることになりました。
この法律によって、処分をする際は必ずルールに従わないと処罰の対象となります。
通常でしたら、購入した販売店で相談をするところですが、販売店以外のルートで手に入れたり、販売店が不明な場合は大阪市でも受け付けています。
大阪市で処分をする場合は、まず本体の大きさを測ってから、郵便局でリサイクル券を購入します。
40インチ以上の場合だと2916円かかります。
また指定引き取り場所まで自分で運搬することで破棄が完了します。
市内には大手運送業者のセンター等で引き取りを実施しています。
詳しい場所においては、一般財団法人家電製品協会・家電リサイクル券センターのホームページで記載されております。
市内には3か所の引き取り所があります。
また自分で持ち込みができない場合は、ゴミ収集運搬業許可を貰っている業者に依頼ができます。
運搬料金を業者に支払い、本体とリサイクル券を業者に渡すと破棄してくれます。
販売店が不明、知人やリサイクルショップ等からの買取など家電量販店以外からのルーツで入手した場合は、行政に従って破棄することができます。

新しい機種を購入する際

新しい機能が気になって買い替えをする際に前の機種を破棄する際は、購入先の家電量販店に相談をするとスムーズに破棄できます。
破棄のタイミングは、自宅へ新しい機種を運搬してくれる日と同時に引き取ってもらうことです。
買い替えのタイミングでしたら自己負担なしで破棄できます。
リサイクル料金も請求書に含まれている場合がありますので、改めて支払うこともありません。
次から次へと驚くべき機能が搭載されているので、毎年のように買い替える人もいます。
コストを抑えるには無料廃品回収?
時々市内では、軽トラック一台で徘徊している無料廃品回収車が存在しています。
無料だからと言って簡単に依頼をすると、もしかしたら悪徳業者の可能性が高いです。
回収してから高額の料金を請求されることや、また本体内部にある部品だけを取り除いて、不法投棄をするケースなどが多発しています。
悪徳業者を見極めるコツとしては市からの許可を得ずに営業している場合やインターネットでの口コミが酷評だったりすることです。
公式ルールで破棄をすると非常にコストがかかりますが、お金がないからと言って無許可の廃品回収業者に依頼をすると犯罪に加担しているのと同じ行為に当てはまります。
無料だからと言ってすぐに飛びつかないことです。

リサイクルショップ等を活用してみよう

まだ現役として扱えるテレビはリサイクル業界で人気が高いです。
買取の条件としては、液晶タイプで、きちんと動作確認ができること、リモコン本体や説明書が付いているとさらに高額買取をしてもらうことができます。
また自宅にいながらインターネットで買取をしてもらえるテレビ専門の買取業者が存在しています。
たった二つの項目を入力するだけで査定額が判明し、査定額に納得すると送料無料・振込手数料無料・査定料無料で買取を完了させることができます。
40インチ以上の大型タイプでしたら、自宅で買取査定のほうが負担なく済ませることができるので非常に便利です。
自宅から一歩も出ずに売却をするだけでお小遣いを稼ぐことができます。
まだ現役として使える本体を所有している場合は、少しでも高額で引き取ってくれる業者を時間と労力を使って探すことで、自分にとって満足できる買取が可能になります。

オークション等を活用してみよう

リサイクルショップ等の査定額は思ったよりも安すぎて満足できない人は、自分で価格設定ができるインターネットオークションやフリマサイトを活用してみると、高額で売ることができます。
リサイクルショップ等は利益を出すために査定額を低くしているケースがありますが、自分でインターネットオークションまたはフリマサイトではご自身が設定した販売価格で出品することができます。
最新機種でしたら当時の販売価格よりも60%ほどの価格で売り出すことができます。
しかし、送料が大型の40インチなので割とかかってしまいます。
出品に関しては着払いよりも送料込にする方が落札や購入しやすいのが事実です。
北海道や沖縄離島の購入者に限り、送料を折半するなどを相談することで送料の負担を抑えることができます。
また大手のインターネットオークションやフリマサイトでは通常よりも割安な運賃が適用されているので、このサービスを活かして少しでも送料を抑えるように努力すると、利益をたくさん残すことができます。
また地元限定の掲示板に投稿をすると、送料なしで買取を実現できます。
地元同士の売買だと自宅へ引き取り、または購入者の自宅まで届けることで運搬コストを大幅に下げることができます。
ネットオークション等に抵抗がある人は地元限定の掲示板を利用するのも1つの手段です。

40インチ〜のテレビ処分についてのまとめ

大型の本体を処分するには家電リサイクル法に従わないといけないです。
決して道端に不法投棄などの違法行為は避けてほしいです。
年々、不法投棄に関しては厳しくなってきているので、破棄したい場合は、行政に従うかリサイクルショップ等へ持ち込むか、購入した家電量販店に相談するか、インターネットオークション等で個人で売買をするかです。
正しい方法で破棄しないといけないですが、決して難しい方法ではないので、その時は上記を参考にして破棄して頂けると幸いです。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6836-9815
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091