topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

大阪市でテレビの不用品の引き取りを行っているところ

家電リサイクル券センターの指定引き取り場所

大阪市で32インチ〜のテレビの引き取りを行っているところで、家電リサイクル法に則っている場所としては指定引き取り場所があります。
以前は、AグループとBグループに分かれていた指定引き取り場所ですが、今ではどの指定引き取り場所に持ち込んでも引き取ってもらうことができます。
製造メーカーがそれぞれ自社グループの指定引き取り場所を持っていたのですが、製造メーカーごとに指定引き取り場所が違っては持ち込みをする時面倒だということで指定引き取り場所の統廃合が行われた結果、今ではほとんどの指定引き取り場所がどの製造メーカーの製品でも引き取ってくれるます。
小売店や消費者にとっては、どの指定引き取り場所に持ち込むことが可能になったことは良いことです。
指定引き取り場所が統一されたことで、どこに持ち込めばいいのか迷うことも少なくなりました。
指定引き取り場所がどこにあるのかわからない方は、一般財団法人家電製品協会 家電リサイクル券センターのホームページをご覧になってみてください。
「消費者の方へ」という項目の中に、指定引き取り場所一覧を見つけることができるはずです。
この一覧に書かれている指定引き取り場所であれば、どこに持って行ったとしても不用品となったテレビを引き取ってもらうことができます。
大阪府内はもちろん、お隣の京都府や兵庫県の指定引き取り場所に持ち込んでもまったく問題はありません。
全国どこの指定引き取り場所でも引き取ってもらうことができますから、大阪市以外にお勤めの方も会社の行き帰りに置いてくることもできます。
指定引き取り場所に引き取ってもらう場合は、郵便局でまず家電リサイクル券を手に入れなければなりません。
家電リサイクル券はほとんどの郵便局に備え付けられていますから、郵便局で必要なリサイクル料金を振込めば手に入れることができます。
リサイクル料金は、大きさ・種類・メーカーによって金額が違います。
郵便局に行く前に、この3つの項目を調べてメモ等に控えておきましょう。
指定引き取り場所にテレビと家電リサイクル券に持って行けば、係員に引き取ってもらうことができます。
この方法なら、収集運搬料を支払わなくてもいいため安く引き取ってもらうことができます。

もっと安く引き取ってもらいたい時は

実は、指定引き取り場所に持って行くより安く引き取ってもらうことは可能です。
ブラウン管の場合は、破損や画面ヤケなど見た目で壊れていることがわからない限り回収業者に安く引き取ってもらえる可能性があります。
回収業者が安く引き取ってくれるのは、リユース目的で輸出するからです。
海外で販売することができるため、安く引き取ったとしても利益ができるわけです。
液晶の場合も同じく、見た目が壊れていなければ安く引き取ってもらえます。
液晶の故障原因の多くは基盤不良です。
日本で基盤不良を修理するにはかなりの修理費用がかかりますが、海外では修理にそれほど費用がかかりません。
そのため、故障しているものを安く引き取ってもビジネスとして成り立つのです。
ただ、画面にヒビが入っていたり、本体が壊れている場合は別です。
基盤不良以外にダメージがある場合、引き取ってもらうのはかなり難しいでしょう。
ブラウン管と液晶は安く引き取ってもらえる可能性がありますが、プラズマは正常に動くもの以外は安く引き取ってもらえる可能性はかなりゼロに近くなります。
プラズマの場合、利益幅が小さいため国内でリサイクルしかないからです。
画面ヤケや画面が暗いものは、リサイクルできる可能性はありませんから通常通りリサイクル料金を支払って引き取ってもらうしかありません。

買取りは可能か?

まだ正常に動くものなら、買取ってもらうことも可能です。
廃棄処分するよりも買取ってもらったほうがお得ですから、製品にまだ価値があると思われる方は買取ってくれるところを探してみましょう。
新しく動作が正常なら、リサイクルショップで買取ってくれる可能性があります。
リサイクルショップでの買取が難しい場合でも、オークションに出品すれば落札される可能性があります。
自分には価値がないものであったとしても、見る人が見れば価値があることもありますから一度オークションに出品してみてはいかがでしょうか。
古いブラウン管でも落札されることもありますから、出品する価値はあるはずです。
ただ、リサイクルショップに持ち込んだとしても、どれでも買取ってもらえるとは限りません。
買取ってもらえない場合は、リサイクル料金などを支払い引き取ってもらう叱りません。
また、オークションでは時間がかかり過ぎるということもあるでしょう。
すぐに引き取ってもらいたいという方は、不用品買取業者に査定してもらってはいかがでしょうか。
海外輸出に長けた買取業者なら、有利に査定してもらえる可能性もあります。
買取りができなかった場合でも、安く引き取ってもらえることが多いため安心して査定を受けることができます。
新しく正常に動いているものはリサイクルショップに、故障しているもの不用品買取業者に査定してもらうのがもっとも安く引き取ってもらえる方法です。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6836-9815
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091