topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

大阪で25インチ〜のテレビの不用品を処分する方法

大阪市で25インチ〜のテレビをどう捨てる?

大阪は商人の街とよく言われますが、確かに金銭感覚に富んだ方が多い印象を受けます。
お財布のひもが堅いため、お金を出してまでゴミを捨てたくないと思われている方も多いかもしれません。
しかし、不用品を処分せずにそのまま放置していては、部屋のスペースを有効利用することができないのではないでしょうか。
不用品が場所を占領しているばかりに、欲しいものを置くスペースが無くなってしまうかもしれません。
不必要な我慢をするより、不用になったものはすぐに処分してスッキリしましょう。
そのほうが気分もスッキリして気持ちよく暮らせるようになるはずです。
捨てるにしてもお得に処分したいと思いませんか。
大阪でできるだけ安く25インチ〜のテレビを処分する方法を考えてみましょう。

地デジ移行で余っているブラウン管テレビ

地上アナログ放送から地上デジタル放送に完全移行した時、ブラウン管から液晶に買い替えた方が多かったのではないでしょうか。
そのため中古市場にブラウン管が溢れたことがありますが、今はそれも収まっているようです。
しかし、すべてのブラウン管が廃棄されたわけではありません。
それに、ブラウン管から液晶に乗り換えた方も、捨てるに捨てられず困っている方も多いのではないでしょうか。
ブラウン管と違い、液晶は壊れやすいことで知られています。
最新の技術はとても繊細なため、少しの衝撃で壊れることがあります。
購入して1年足らずで壊れてしまうことも珍しくありません。
まだまだ廃棄されないブラウン管が残っているのに、壊れた液晶が多くなっているわけですから、どうやって廃棄すればいいのか処分方法に困っている方が多くなっているのも当然でしょう。

家電リサイクル法に沿った方法

家電リサイクル法に沿った方法としては、購入した小売店に引き取ってもらう、新しく購入し買い替える予定の小売店に引き取ってもらう、製造メーカーに引き取ってもらう、指定引き取り場所に直接持って行くの4つの方法が紹介されています。
どの方法を選んだとしても、リサイクル料金を支払う必要があります。
また、自分でじかに指定引き取り場所に持って行く以外の方法では、自分の代わりに収集・運搬してもらうための収集運搬料が必要です。
一番安く捨てるには、自分で指定引き取り場所に直接持って行くことをおすすめします。
この方法なら、必要なのはリサイクル料金だけです。
ただ、25インチ〜なら大きさはそれほどでもありませんが、重さには注意しましょう。
液晶で25インチ〜ならそれほど重くありませんが、ブラウン管ならかなりの重さです。
とても重い作りになっているもののあり、持ち手などがついていないため運びにくいことがあります。
26インチのブラウン管なら、20kg以上あると考えて間違いありません。
20kgはかなりの重さですから、どのように運ぶかあらかじめ考えておくことをおすすめします。
指定引き取り場所では、荷下ろしは自分で行わなければなりません。
車に積むだけなら家族や近所の人に手伝ってもらうこともできるでしょうが、荷下ろしとなると一緒に付いて来てもらう必要があるかもしれません。
指定引き取り場所の係員に手伝ってもらうことはできませんから、運ぶ前に自分で運べるかどうか少し試してみましょう。

リサイクル券を手に入れましょう

テレビを指定引き取り場所に持って行くだけでは、係員に引き取ってもらうことはできません。
持って行く前に、家電リサイクル券を手に入れましょう。
家電リサイクル券は、最寄りの郵便局で手に入れることができます。
郵便局に行き、郵便局券を利用して、リサイクル料金を一般財団法人家電製品協会 家電リサイクル券センター(RKC)に振込むと手渡してもらえます。
ただ、一部の簡易郵便局では扱っていないため、近くの大きめの郵便局に行ったほうが安心です。
所定の手続きがあるため、郵便局の職員さんがいる時間帯に郵便局に行きましょう。
土曜日・日曜日・祝日は、営業している郵便局がかなり少ないですから、営業日と営業時間を確認してから行った方がいいかもしれません。
リサイクル料金は、大きさ、種類、メーカーによって違いますから、郵便局に行く前にチェックしておきましょう。
指定引き取り場所に持って行く
家電リサイクル券を手に入れたなら、後はそれを持って指定引き取り場所に持って行けば終了です。
どこに持ち込めばいいかわからない時は、一般財団法人家電製品協会 家電リサイクル券センター(RKC)のホームページで確認することができます。
大阪市にはいくつもの指定引き取り場所がありますから、一番運び込むのに便利なところを選びましょう。
運び込む時は、営業日・営業時間に注意してください。
営業日は月曜日~土曜日、営業時間は午前9:00~正午12:00、午後1:00~午後5:00 昼休憩 正午12:00~午後1:00が一般的な営業日・営業時間です。
ただ、地域によって異なることもあるため、持って行くのは営業しているかどうか確認してからにしましょう。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6836-9815
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091