topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

テレビを不要品として回収して貰うときに検討をしたい方法

粗大ゴミとして捨てられません

テレビが不要になった際には、処分の方法について考えましょう。
住まいの市町村にごみとして、引き取ってもらうことは出来ないので注意をしたいです。
以前はごみとしてもって言ってもらえたのですが、家電リサイクル法が定められてからはリサイクルをしなくてはいけなくなりました。
その為、購入をした家電量販店などお店にお願いをするか、もしくはリサイクルをしてくれる業者に引き取ってもらう必要があります。
大阪市の場合ですが、購入をした家電量販店が分からない場合などはごみ収集を市から許可されている業者にお願いをすることも出来ます。
郵便局にてリサイクル料金を支払い、後日取りに来てもらうという方法です。
自宅まで取りに来てもらえますが、運搬の費用が必要になります。
また複数業者があり、それぞれ運搬の費用も異なるので確認をしましょう。
市のホームページに、業者の連絡先が記載されているので活用したいです。
もし運搬の費用が気になるようでしたら、付近の施設まで持ち込みをするのも良いでしょう。
その際にはリサイクル費用のみで引き取ってもらえるので、安く済ませることが出来ます。
大きさによってもリサイクルの費用が異なり、15インチ以下であれば1836円、16インチから2916円となります。
これは郵便局にて振込む際も、家電量販店などで引き取ってもらう時にも同じ値段です。
新しく購入をするときにも、古いものを引き取ってもらうことが出来ます。
リサイクル費用は同じですが、中にはキャンペーン行われているなどで費用が異なることがあるので確認してみましょう。
大きさやメーカーや購入時期などを問わず、一律同じ料金で引き取ってくれることもあります。
例えば1000円などと、リサイクル費用よりも安いことが多いです。
中には無料で引き取ってくれることもあるので、新しいものを購入するときには同時に古いものを処分すると良いでしょう。
複数の家電量販店にて新しいものの値段の比較をする方もいらっしゃいますが、その際には古いものの処分にどれだけ費用がかかるのか確認をし、合計して費用の負担が少ないお店を選ぶのもおすすめです。

不要品の回収を行っている業者にお願いしてみよう

テレビを処分したいと考えたときには、不要品を回収している業者にお願いをすることも可能です。
街中を軽トラックなどでまわっている業者をはじめ、大阪には数多くの業者があるので声をかけてみましょう。
業者によって、費用もさまざまなので注意をしたいです。
例えば家電製品に力を入れている業者でしたら、無料で引き取ってくれる可能性が高いでしょう。
家具や雑貨類など、さまざま引き取ってくれる業者であればある程度費用がかかるかもしれません。
出来るだけ家電製品を取り扱っている業者にお願いをすると、安心して任せられるのではないでしょうか。
コンセントなど取り扱いに注意をしなくてはいけない部分も、丁寧に持ってくれるなどスムーズに運び出してくれるでしょう。
14インチ以下の商品も引き取ってくれますが、液晶かブラウン管かで費用も異なることが多いです。
ブラウン管ですと条件が定められていて、特定のものでしたら無料で引き取ってくれることもあります。
画面が湾曲しているものは引き取れない、平面のみ引き取れるなどと条件が設けているなど、業者によってもさまざまでしょう。
故障をしていたり、部品が欠損しているなどの場合にも無料で引き取ってくれないこともあります。
大きい傷がついているなど、気になる点があれば事前に業者に伝えておきましょう。
もし自身が持っている商品が断られてしまった場合、他の業者に声をかけるのもおすすめです。
事前に型番ですとか大きさやメーカーなど、商品の特徴を伝えると費用について大まかに聞くことが出来るでしょう。
複数業者に声をかける場合には、事前に費用を聞いておくことでどこにお願いをするか決めやすいです。
土日祝日も対応をしてくれることが多いので、休みの日に自宅に来てもらって引き取ってもらうことも可能でしょう。
ずっと捨てなくてはいけないと考えていたが、つい忘れていたという方もいらっしゃると思います。
思い立ったらすぐに連絡をして、引き取りに来てもらうことをおすすめします。
早ければ今から行きますと、小一時間で来てくれることもありあっという間にもっていってもらえます。
夜も20時や21時頃でしたら対応をするなど、こちらの都合にあわせてもらいやすいので相談をしましょう。

誰かに使ってもらえないか聞いてみる

テレビについてですが、使っていないから処分をしたいと考えることもあるでしょう。
しかし業者や家電量販店にお願いをするなど、それなりに手間もかかります。
そこでまだ使えないかどうか、検討をしてみましょう。
家族や知人などに、使う方がいないか聞くのもおすすめです。
14インチ以下ですと比較的サイズも小さいので、ちょっとしたスペースがあればおくことが出来ます。
持ち運びもさほど苦にならないので、持って行ってもらいやすいでしょう。
しかし家族や知人などで誰ももらってくれなかった場合には、地域で貰い手がいるか探す方法もあります。
大阪は家族で住んでいる方もおおいので、1人1台は欲しいからと中古品を探す方もいらっしゃいます。
無料でもらえるのであれば、ぜひ引き取りたいと声もかかりやすいです。
地域の雑誌などに引き取って欲しいと情報を記載することも出来ますし、インターネット上で探すことも可能です。
自宅まで取りに来てもらえる方に限定をする、近くの駅などで待ち合わせが可能な方のみに渡すという方法もとれます。
配送をするとなると、梱包もきちんとしなくてはいけないので難しいと感じるかもしれません。
しかし直接渡せるのであれば、コンセントやコード部分を濡れないように袋をかぶせておくなど、少し工夫をしておけば良いでしょう。
雨が降ったら家まで取りに来てくださいと伝えておくと、もらったが電源が入らないなどのトラブルから回避にもなります。
まだ使えるのであれば、今後も大切に使ってもらえると嬉しいでしょう。

パソコンのモニターと併用する方法もおすすめ

テレビを購入する際ですが、大きさについて迷うこともあるでしょう。
リビングに置く用の商品を探している場合には、大きいサイズを購入されるかもしれません。
しかし自身の部屋に置いたり、1人暮らしだから小さいもので良いと思った時には14インチ以下の商品にお世話になることもあるでしょう。
限られたスペースを有効活用することで、邪魔だと感じなくなり長い間使えるのではないでしょうか。
部屋が狭いときなどにもおすすめですが、パソコンのモニターと併用をするのも良いでしょう。
中にはパソコンに接続をして、パソコンのモニターとして使用が出来るものもあります。
パソコン台の上にも乗るサイズですし、上手に活用が出来るでしょう。
インターネット上に投稿されている動画なども見れますし、メールなどを確認するときにも見やすいのではないでしょうか。
もしくは、モニターを2つにして2画面体制で使用したい方にもおすすめです。
普段使わない時には、1つはテレビとして使用をするなど色々工夫が出来るでしょう。
ものが増えすぎると処分をすることも考えがちですが、最低限度必要なものを揃えると、大掛かりな部屋の片付けもする必要がなく便利です。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6836-9815
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091