topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

エアコンの処分は粗大ゴミ回収の他にも色々あります

家電リサイクル法対象の家電の処分法

家庭用のエアコンは、法律によりリサイクルする必要があります。
そのため家電リサイクル法にのっとって処分することが求められています。
大阪市天王寺では、家電リサイクル法対象の家電の引き取りや運搬、収集は行っていません。
もし、大阪市天王寺の方が家庭用のエアコンを処分するなら、新しく買い替えを行う家電店に引き取りを依頼することをおすすめします。
しかし、なかには買い替えを検討していないという方もいるかもしれません。
そんな方は、自分で指定引き取り場所まで運搬したり、専門の業者に依頼して回収してもらう方法があります。
自分で指定引き取り場所まで運搬する方は、事前に郵便局でリサイクル料を払いましょう。
郵便局には、家電リサイクル券が用意されているので、必要事項を記入してリサイクル料金の他に振込手数料を支払います。
事前に処分する家電のメーカーや大きさを確認しておくとスムーズです。

手軽に処分する方法を確認

自分で指定引き取り場所まで運搬することが大変な方も多くいらっしゃるでしょう。
自宅に備え付けてあるエアコンをどのように取り外せばいいのか分からなかったり、車が無く運搬することができないなど様々な悩みを抱えている方もいます。
このような悩みがある方は、粗大ゴミ回収を行っている業者を利用すると便利です。
取り外し工事を無料で行ってくれたり、出張費用がかからない業者もあるため、お得に利用することができます。
自分の自宅の中に他人に入られることに抵抗がある方にはおすすめできませんが、スピーディーに確実に処分したいという方には専門の業者を利用することをおすすめします。
家電店などに取り外しなどを依頼すると高額な料金がかかってしまうこともあります。
無駄なお金を払わずに処分したいという希望がある方は、事前に見積もりなどで利用料金を確認し粗大ゴミの回収を行っている専門の業者に依頼してみてはいかがでしょうか。

買取業者を利用してお小遣い稼ぎ

あまり使用していなかったり試用期間が5年以内のエアコンであれば、高額な価格で売れる可能性もあります。
新品購入時は高額な家電の一つとなっているため、試用期間が短く、まだまだ使用できるものなら高額買取も夢ではありません。
売る際に気をつけなければならないのは、10年以上経過してしまっているものはほとんど価値がないということです。
しかし、5年以内であれば、中古であっても高額買取も夢ではありません。
家電製品の買取の目安は、5年以内となっています。
買取を希望している方は、まず製造年数の他に容量をチェックしてみてください。
機能性の高いものだと製造年数が古いものであっても買取対象になる可能性もあります。
海外では、自動車と同様に人気がある家電です。
そのため、製造年数に関わらず海外でリユースされています。
もちろん、使用できることが前提となっていますが、自分ではただのゴミだと思っていても思わぬ額で買取が実現し、お小遣い稼ぎになることも考えられるので試してみてはいかがでしょうか。
買取が実現すれば、わざわざ高いリサイクル料金を支払う必要はありません。
お得に処分することにも繋がるので、信用できる買取業者を探して利用してみることをおすすめします。

リーズナブルに処分するには

エアコンは、他の家電のように簡単に運べるものではありません。
自分で取り外しを行わなければいけないからです。
なかには、取り外しを自分でできる方もいらっしゃるかもしれませんが、買取を希望している方は自ら取り外しを行うことはおすすめできません。
せっかく高額な価格で買取が実現しても取り外しを間違ってしまうことで価値がなくなってしまうこともあります。
専門の業者のプロであれば、正しい方法で取り外しを行うことも可能なため、トラブルなく買取サービスを利用することができます。
買取を可能にしてリーズナブルに専門の業者を利用するなら、無料で取り外しを行ってくれるのかどうかを確認してみることも重要なポイントです。
さらにトラブルなく利用するために業者選びはしっかり行わなければいけません。
複数の業者で見積もりをとり利用料金や買取額を比較してみるのはもちろんのこと、所在地が明らかな業者を選ぶことも欠かせません。
いつでも連絡が取れる業者であることが大切ですが、ホームページが用意されている業者だと信頼度が高いです。
ホームページを確認し固定電話番号が記載されているかを確認してみてください。
携帯電話だけだと所在地をつかむことができないため、もしものトラブルの際にスムーズに解決することができない可能性もあります。
また、古物商や廃棄物収集運搬業の許可を得ている業者を選ぶことも大切です。
古物商や廃棄物収集運搬業の許可を持たずに売買することは違法に繋がるので、きちんと許可を得ているかを確認してみると安心して利用することができるでしょう。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6836-9815
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091