topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

大阪市で2畳用ホットカーペットの粗大ゴミ処分する時とは

節電効果も高い事から人気の電化製品

足元を自分が使う分だけ温める事ができる、2畳用のホットカーペットは人気の電化製品です。
冬の間、直に座るのが寒いフローリングの上に敷き、ワンルームの部屋でも使用する事ができます。
他にも、キッチンや洗面所など、冬の間足元だけ温めたい所に使用するなど、使い勝手の良さも人気の理由となっています。
けれども、色々な理由から不要となり、捨ててしまう事を考える事があります。
捨てる事を考える時や、適切な捨て方について説明します。

故障した際、修理をしない時

捨てる事を考える理由のひとつに、使っていた製品が故障した時があります。
既に長年使用していて、故障した際の保証期間が切れている時には、修理代が割高になってしまう可能性があります。
また、修理して使用し続けても、またすぐに故障してしまう可能性も高いので、そのまま修理せずに新しい物へ買い替えを行う人も少なくありません。
また、修理だけでなく、より性能の高い物へ買い替えを行った時や、偶然買い物に行った時に、今使っている製品と同じタイプのものが安く販売されていた時などには、買い替えを行います。
いずれの場合でも、今まで使っていた製品が不要になります。
不用となったものは、仕舞いこんでいても仕方がないので、ほとんどの人が、捨てるか譲るなどで、手放す事を考えます。

引っ越しなどで設備があり、不要になった時

次に不要になるケースが、転勤や進学などで住む所を変えた時に、既に床暖房などの設備が揃っているため、今まで使っていたものが不要になる事があります。
または、エアコンで十分に暖かい時や、そもそも使用しなくても良いほど温暖な所へ引っ越した時にも、不要となりますので、手放す事を考える人が多いです。
その際には、引っ越し作業の荷造りの手間を考えて、あからじめ引っ越しを次の物件にする前に手放したいと考える人が多いです。
不要な物を引っ越し先には持ちこまないようにしている人がほとんどですので、もしも他に捨てたいと思っている物があれば、一緒に捨ててしまう人が多くなっています。

家族が増えた時

最後に、高齢のご両親との同居が決まった時や、赤ちゃんが生まれた時など家族が増えた時です。
自分が使う分ではまだ使うとしても、肌の感覚が鈍くなってしまっている高齢者の方や、まだ自分で動く事ができないあかちゃんは、2畳分とはいえホットカーペットの上にずっと乗っている事によって、気が付かない内に低温やけどを起こしてしまう事があるからです。
また、赤ちゃんが成長して、自分で動くようになった時にはいたずらをするようになってしまいます。
特に、スイッチが入ったままの製品に水をかけてしまうと、故障だけでなく火事の原因ともなってしまいます。
まだ言い聞かせができない年齢の子供には、言い聞かせをしても、言う事が理解できずにまたいたずらを繰り返してしまう事も少なくありません。
その際には、子供に言い聞かせをする前に、いたずらの原因となっている物を撤去した方が、安全面では上になりますので、やはり捨てる事を考える人が多くなっています。

捨てる時には粗大ゴミ扱いになります

大阪市で2畳分のホットカーペットを処分したいと思った時には、粗大ゴミ扱いとなりますので、自治体のゴミ捨て場に出す事はできません。
もしも、自治体のゴミ捨て場に出した場合には、不法投棄となり違法行為となりますので、絶対に止めて、正規の方法にて確実に処分を行う様にしましょう。
また、捨てる時には手数料がかかりますが、手数料がかからずに手放す方法もあります。
ひとつは、欲しがっている人に譲る方法です。
知り合いに欲しがっている人がいれば、譲る事ができます。
欲しがっている人も新しい製品を購入する必要なく、捨てたい人も手数料を支払う事なく手放す事ができますので、リサイクルの面でも有効な方法となっています。
ただし、譲る際に欲しがっている人に輸送手段がない場合には、手放す人が欲しがっている人の元まで運ぶ必要があります。
また、今はインターネット上でも物を譲り合いや交換の為のコミュニティやサイトもあります。
これらを活用すれば、知らない人でも欲しがっている人に譲る事ができます。
けれども、金銭の授受のない場合でもインターネット上での取り引きは、色々なトラブルが起こりがちです。
自分が譲る側としても、相手からいわれのないクレームなどが付いてしまい、トラブルになってしまう可能性もない訳ではありません。
その為、インターネット上での物の譲り合いや交換を行う際には、実績のあるSNSやサイトを利用する事や、身元のはっきりしている相手と取り引きを行うなど対策を行った上で利用しましょう。
また、交換や譲る際には、こちらが譲る側でも相手への送料を負担する場合があります。
梱包の手間などもかかりますので、利用する際にはよく検討した上で、利用するようにしましょう。

リサイクルショップなどの買取に出す

次に買取を行っているリサイクルショップなどに出す方法です。
処分ではなく買取となりますので、こちらの査定額の収入を得る事もでき、お得な手放す方法となっています。
けれども、買取の対象となっていない場合や、状態が悪いなどの理由で買取とならない場合には、また持ち帰らなければいけません。
また、季節商品となりますので、通年買取を行っているのではなく、秋口から冬の間のみ買取を行っている可能性もありますので、買取に出す場合には、利用しようと思っているリサイクルショップなどに良く確認した上で利用するようにしましょう。

自治体の粗大ゴミとして依頼する

ごみとして捨てる際には、大阪市の場合には粗大ごみ収集受付センターに電話で連絡をして、回収を依頼します。
また、粗大ごみ収集受付センターに回収依頼ができるのは、一般家庭からのごみのみです。
事業所から出たごみの回収方法は異なりますので、必ず事業ごみとしての処分方法を守って回収依頼を行いましょう。
一般家庭から依頼する時には、粗大ごみ収集受付センターに電話をして、希望の日時で回収を依頼します。
受付の時間帯は毎週月曜日から土曜日までの9時から5時までです。
祝日も利用できますが、祝日や月曜日は電話がつながりにくい事があります。
また、年度末など引っ越しの多いシーズンには、自分が希望する日時での回収が難しく、回収までに時間がかかってしまう事があります。
粗大ごみ収集受付センターに回収依頼をした後は、適切な手数料を支払います。
2畳分のホットカーペットの手数料は200円となっていますが、大きさによって手数料が異なりますので、粗大ごみ受付センターに電話した際に案内される手数料を良く確認しましょう。
手数料は、大阪市内のコンビニエンスストアやスーパーなどで取り扱っている、粗大ごみ処理手数料券を購入し、不要品に添付した上で指定の場所に搬出しておきます。
もしも、他に一緒に回収を依頼したものがあれば、その品目ごとに手数料券を購入して、品目ごとに添付します。
手数料の合計の手数料券を購入して、一つの不要品に添付する事はできませんので注意しましょう。
そして、自宅などの敷地内に搬出しますが、回収日時前にあらかじめ搬出せず、当日に搬出するようにしましょう。
また、アパートやマンションなど就業住宅の場合には、管理会社や大家さんに搬出する際に報告が必要な場合があります。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6836-9815
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091