topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

空気清浄器を粗大ゴミとして処分する場合

一家に一台必須のアイテム

花粉の季節に非常に役立つ空気清浄機は一家に一台欠かせない家電の1つです。
部屋中の空気を浄化してくれるだけではなく、ホコリや花粉にPM2.5などの有害物質も排除してくれるので、常に清潔な空気を体内へ取り込むことができます。
また空気を綺麗にするだけではなく、加湿器や除湿器としても活用できます。
冬の寒い時期になると、インフルエンザなどのウイルスを除去すると同時に部屋が乾燥しないように終日加湿をすることで家族の健康を守ることができます。
また夏の暑い時期になると、湿気を取り除くだけではなく、湿気によって発生するカビの成長を食い止めることができますし、除湿によって部屋中をカラっと快適にできるので、部屋の中では冷房をつけることなく快適に過ごすことができます。
最近では、蚊取り線香代わりの機能が搭載されている機種も販売されています。
夏場など虫が集中して発生する時期はスイッチを入れるだけで、空気を綺麗にするだけではなく、害虫も一気に除去してくれるので、ますます快適な部屋で過ごすことができます。
またフィルターに関しても最近では掃除ができやすいタイプもあれば、5年以上交換が不要な便利なタイプもあります。
またサイズも様々あります。
玄関用や車内用のコンパクトサイズからリビングに設置できる大型サイズなどがあります。
購入する際は、自分の部屋の大きさに合わせると快適な一台と巡り合うことができます。

大阪市に委託して破棄する場合

常に綺麗な空気を提供してくれる空気清浄機は生活になくてはならない存在になりましたが、故障をしたり、まだ使えるのに新しい機種が気になって処分を検討することがあります。
処分する際は、リサイクル法に従わないといけないかと思われますが、こちらに関してはリサイクル法対象外ですので、大阪市の粗大ゴミとして扱われます。
都島区にお住まいの場合、大阪市の粗大ごみ収集受付センターへフリーダイヤルまたは携帯電話から連絡を入れます。
粗大ごみ収集受付センターにて処分の受付を済ませたら、市内のコンビニエンスストアまたはスーパーマーケットまたは郵便局で粗大ごみ処理手数料券を購入します。
ちなみに空気清浄機は、一件につき200円手数料がかかります。
そして、収拾に関しては申請から早くて4日程度で自宅または規定の収集所まで業者が引き取りに来てくれます。
受付に関しては月曜から土曜、または祝日の午前9時から午後5時までです。
月曜日や祝日の翌日は依頼がかなり込み合いますので、少し余裕を持って申し込むとスムーズに受け付けを済ませることができます。
受付の際ですが、言語障害等がある方はファックスやはがきなどでも受け付けをしておりますし、また生活保護者や中国残留邦人は手数料を免除してくれるケースもあります。
粗大ゴミですので、昔のように道端に勝手に放置をすると不法投棄として懲役5年以下、罰金1000万円以下の処分を下される可能性がありますので、絶対に不法投棄だけは避けておきたいところです。

お金をかけずに破棄する方法

コストをあまりかけずに処分を考えている人は、各家電量販店で実施されている下取り制度を利用すると無料で引き取ってくれる場合があります。
動作が作動しなくても引き取ってもらえるなら是非利用したい制度です。
ただし、量販店によっては新商品を数千円以上お買い上げの場合、無料で下取りを引き受けてくれるという条件を出されることがありますので、買い替えの時期を考慮しながら量販店に相談するとコストを一切欠けることなく引き取ってくれます。
また良心的な量販店の場合、無料で下取りだけではなく、割引を行ってくれるケースもあります。
欲しかった清浄機を割安価格で手に入れるだけではなく、無料で引き取ってもらえるのは一石二鳥で非常にお得です。
ただし、年中行っているわけではないので、清浄機が売れ始める花粉の時期を見計らって下取りをすれば、割安で新商品を手に入れることができます。
大阪市都島区にお住まいの方でしたら、キタやミナミに家電量販店が軒並み揃っているので、下取りが実施されているかをすぐ確認できます。

リサイクルショップで高価買取をしてもらう方法

リサイクルショップなどの不用品買取として引き取ってもらうこともできます。
買取りをしてもらう際に、付属している説明書などを一緒に提出するとさらに買取価格をあげることができます。
また世間で流行している外資系メーカーの清浄機でしたら、割高で引き取ってもらえる可能性があります。
もちろん国内の人気メーカーであっても高額で買取られることもありますので、リサイクルショップを利用する際は必ず電話やメールなどで複数社から見積もりを出してもらうことが大事です。
近所にリサイクルショップがない場合でも、最近では着払いで査定をしてもらうこともできます。
言うまでもなく一番買取りをしてもらいやすい時期としては、花粉症が流行し始める二月下旬から4月上旬までだと買取価格が一年で一番高くつけてもらうことができます。

ネットオークション等を活用しよう

高額で購入した空気清浄機をできるだけ、高額な買取価格で引き取ってもらいたいと考えている人は、インターネットオークションやフリマサイトを利用することです。
インターネットオークションとフリマサイトの良い所は、自分で値段をある程度設定できるところです。
本当にオークションやフリマなどで購入する人がいるのかなという疑問もありますが、一般的な家電量販店では数年前の商品を置かず、常に最新型のモデルしか置かれていないケースが多いです。
購入者の全ては最新機能にこだわっているわけではなく、中にはシンプルな操作だけで使える廃盤の機種が欲しいという方もいらっしゃいます。
オークションサイトやフリマサイトで高額で販売する場合は、まず動作確認ができるかです。
最低の動きができなければ、出品してはいけないです。
また汚れなどがあった場合はすぐにきれいに取り除くことです。
人によっては汚れがあるだけで購入を控える場合がありますので、そのあたりをしっかり注意しないといけないです。
出品する際には、綺麗に写真撮影をすることと、分かりやすい説明文を掲載することです。
年式や機種に、どれくらいの頻度で使用していたかなど細かい情報を説明文に記載すると商品の良さを伝えることができ、買い手がすぐにつきます。
オークションやフリマサイトは個人間でのやり取りですので、誠意をもって相手に接しないと相手を怒らせてしまうことになります。
清浄機に関する質問が着たら、誠心誠意をもって返答することです。
そして無事に購入者が決定すると清浄機を破損しないように、梱包材でしっかりと撒いて、信頼できる運送業者へ委託して出品への元へ発送します。
無事に到着しても、正常に動作ができているのかなどを確認することで無事に取り引きを終えることができます。
リサイクルショップへの買取に比べると、非常に手間がかかることが多いですが、その分自分が納得できる価格で大事な清浄機を買い取ってくれるので、それだけの労力は報われます。
自分が大事に使用していた清浄機をまた誰かが大事に使ってくれると本当に喜ばしいことです。

破棄についてのまとめ

粗大ゴミとして扱われる空気清浄機の捨て方について悩んでいる人は、まず動作確認ができるかどうかで捨て方が変わってきます。
完全に動かない場合は行政に依頼をするか、下取りに出すかです。
動作確認ができる場合は、下取りまたはリサイクルショップ、オークションで引き取ってもらうことで問題を解決できます。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6836-9815
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091