topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

こたつを不用品処分したいときに考えておきたい方法

大阪市に回収もしてもらえます

こたつが不要になった時には、処分の方法について考えなくてはいけません。
さまざまな方法がありますが、住まいの自治体に引き取ってもらうことも出来ます。
大阪市北区の場合ですが、粗大ゴミとなるので注意をしましょう。
事前申込制となり、電話やファックスなどで連絡をすると収集日と収集場所を知らせてもらえます。
収集日については、連絡をしてから早くて4日以降となります。
一般的に10日ほどは待たされることが多く、混みあっている時には1ヶ月弱ほどかかることもあります。
日にちを選びたい時には、申し込みをした日から1ヶ月先であれば可能です。
日曜日は、収集にきてくれないので注意をしましょう。
収集場所についてですが、一般ゴミの収集場所と同様になることが多いです。
自宅の中までは取りに来てくれないので、持っていかなくてはいけません。
サイズ問わずある程度の重さがありますし、大きいものですと持つのも大変かと思いますので、運ぶ時には十分注意をしたいです。
階段やエレベーターを使う場合には、天井などにあたらないようにも気をつけましょう。
テーブル部分と、本体の部分を分けて運ぶようにして無理をしないようにもしたいです。
本体部分は折りたたみが出来るタイプがほとんどかと思いますので、折りたたんで移動させるのはもちろん、収集場所でも広げないようにしましょう。
収集場所は道路のわきなど、狭いことが考えられます。
他のゴミもあるので邪魔にならないように置きたいですし、通行人や車など邪魔にならないようにしましょう。
きちんと置いておらず倒れてしまって、他のゴミの袋が破けてしまったり、誰かが通っていて怪我をしてしまうこともあります。
風が強い日などは特に注意をして、危険が及ばないように工夫をしましょう。
大阪市に収集場所まで取りに来てもらうと時間がかかるので、もし待っていられないという時には持ち込みも可能です。
西淀工場に持ち込みをすれば、10キロあたり90円で引き取ってもらえます。
一般の粗大ゴミで収集してもらうと200円かかりますので、費用を安くしたいときにもおすすめの方法です。

まだ使える場合は買取も検討したい

ごみとして処分をする方法もありますが、まだ使える場合などは買取をしてもらうのも良いでしょう。
買取をしてもらう際には、状態が綺麗である方が高値がつきやすいので、お手入れを出してから査定をしてもらったほうが良いです。
さほど難しくないので、この機会に掃除をしてみませんか。
まず掃除機を用意し、表面のホコリを吸っていきます。
案外ホコリがついていることも多いので、全体的に吸っていきましょう。
ヒーターの中は、すき間用ベッドやブラシベッドに付け替えると吸いやすいです。
もしブラシが届かない場合には、ドライヤーの冷風などで吹き飛ばしても良いでしょう。
ヒーターを取り外して掃除をすることも出来ますが、細かい作業になるので中尉をしたいです。
外したは良いがネジがどこかにいってしまったとか、ネジのつける場所がわからなくなったなどの事例もあるので注意をしましょう。
ヒーターを取り外さなくても、しっかりと風をあてるなど工夫をして掃除をすれば大体のホコリはとれます。
売る際だけではなくて、定期的にお手入れをするようにしたいです。
ホコリやごみが溜まっていると、電源をつけたときに焦げた臭いがすることがあります。
ホコリが熱されることが原因なので、1ヶ月に1回など期間を決めて掃除をしましょう。
沢山ホコリが溜まっていると、熱で燃え出すこともあるので気をつけたいです。
続いて、テーブル部分についてもお手入れをしましょう。
テーブルや足については、固く絞ったクロスなどで水ぶきをしていきます。
コードやコンセントは、乾拭きをするようにしましょう。
加えて取扱説明書や保証書やケーブルなど購入時の付属品を揃えておくと、比較的高値をつけてもらえます。
付属品についても汚れているのであれば、清潔にしてから売りましょう。

業者に引き取ってもらう方法について

こたつについてですが、不用品を回収している業者に引き取ってもらうことも出来ます。
重たいものを持つことが難しい場合にも、自宅まで取りに来てもらえるので便利です。
業者によっても費用がさまざまなので、複数の業者に費用を聞いて安いところでお願いをするようにしましょう。
基本料金と加えて運び出す商品によって値段をつけ、その合計金額を請求する業者も多いです。
他にも処分をしたいものがあれば、まとめてお願いをする方が良いでしょう。
お部屋を丸ごと片付けたいなど、テーブルや食器棚やタンスなど重たいものがある時も便利です。
お願いする数にもよりますが、男性スタッフが来てくれて15分から30分ほどで運び出してくれることが多いでしょう。
こちらの都合の良い日時にあわせて来てくれますし、即日対応をしてくれることもあるので、スムーズに片付けられる方法でもあります。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6836-9815
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091