topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

不用品になったオイルヒーターの撤去法

故障していないかチェックしよう

約10年前に爆発的に人気を集め多くの方が買い求めたオイルヒーターですが、寿命は10年程度と言われています。
使用頻度にもよりますが、長らく使用している方はこの機会に故障をしていないかチェックしてみてください。
石油ストーブに比べると安全と言われているものの、故障をしていたら危険度は同レベルですよ。
故障のサインをいくつか挙げます。
昨年に比べて電気代が高くなったり暖房機能が衰えていると感じたり静かなのが売りなのに異音がしたり異臭がしたいりする場合は故障している可能性が高いので潔く処分しましょう。
見て見ぬふりをして使用し続けると火災を起こしたり健康を害したりします。
また、故障していなくても長年使用している場合は買い替えることも検討しましょう。
今回は浪速区を例に撤去法をご説明します。

まずはお金がかからない処分法を考える

買い替えを検討している場合、メーカーによっては下取りをしてくれることがあります。
ただ、人気ブランドや年数の浅い機種に限定して実施しているメーカーもあるので面倒ですがいくつかのメーカーをあたり比較しましょう。
特に冬の終わりであり決算月でもある3月はメーカー側としては今シーズンのモデルを売り切ってしまいたいのが本音です。
処分してしまう前にメーカーに買い替えの旨を伝え無料で下取りをしてもらいお手頃価格で新しいオイルヒーターを手に入れましょう。
愛用品が買い替えの助けになると嬉しいですよね。
また、故障している場合でも引き取ってくれることもあります。
買い替える予定がなく少しでもいいからお金に換えたいと考えている場合はお近くのリサイクルショップへ持ち込むという手段もあります。
持ち込むタイミングは需要がある少し前の秋がおすすめです。
リサイクルショップによっては訪問サービスや買取キャンペーンを行っているところもあるのでホームページをこまめにチェックするのも大事です。
また、箱や取扱説明書等の付属品を揃え、オイルヒーターを綺麗に拭いたりする工夫も大事です。
面倒ですがメーカーの下取りと同様、数社にあたりいちばん納得のいく値段で買い取ってもらえるところを選びましょう。
いま流行りのリサイクルサイトで売る方もおられますね。
衣類等はよほどのことがない限り破損等はないのでおすすめですが、機械類は素人による梱包では搬送中に破損する恐れがあります。
また、抜いたつもりなのにオイル漏れ等、予期せぬ出来事でトラブルを抱える可能性を考慮するとこの方法は避けたほうがよいです。
お金をかけない方法を考えているのに逆に損をしては悲しいですよね。

具体的な処分方法を知る

メーカーの下取りができない、引き取ってもらうには手数料がかかったり、金額的に損だと感じたりしたら市区町村に依頼しあなた自身で処分する必要があります。
市区町村の収集は面倒いというイメージがありますが、不用品を良心的な価格で処分してくれるので手間を惜しまず作業をしましょう。
申し込みの手順をご説明します。
はじめに撤去を依頼するオイルヒーターの大きさを確認します。
収集車が自宅前に入れなかったり集合住宅であったりする場合は決められた収集場所を自治会や管理会社に確認しておきます。
筆記用具を準備のうえ粗大ごみ収集受付センターに電話をかけます。
大きさによって価格は異なるので該当する価格をメモします。
収集希望日は1か月後まで予約が可能ですが、今日申し込んで明日収集してもらえるとは限りません。
あなたの氏名や連絡先等の基本情報を伝えた後に収集日と受付番号のアナウンスがあるのでメモをとります。
あなたが高齢であったり身体が不自由であったりする場合はこの時点で伝えておくと職員が自宅まで引き取りに来てくれますよ。

事前に準備しておくこと

撤去してもらうには市が定めた手数料券を用意しなくてはなりません。
これは大手スーパーやコンビニ等、大阪の指定ステッカーが貼られている店舗で購入できます。
手に入れたらすぐに氏名か受付番号を記入し目につくところに貼り付けておきましょう。
次にメーカーの説明書に従いオイル抜きをします。
長らく使用していない場合は破損や人体に悪影響を与えるのでガソリンスタンドや販売店に相談してください。
オイル抜きが終わったら最低限のルールとして表面に付着しているオイルを拭いてから手数料券を貼り付けましょう。
手数料券の左側はあなたの控えなので収集が終わるまで大切に保管してください。
当日は朝9時までに自宅前か定められた場所に出しておきます。
天候や交通事情等で収集が遅れることもありますが、下手に撤去したりすると申し込みは取り消しになります。
夜になるなどよほど収集が遅い場合は問い合わせなくてはなりませんが基本は連絡をする必要はありません。

持ち込んでの処分も可能

火曜日から木曜日で限られた時間帯のみですが、条件に合致する場合は不用品を西淀工場に直接持ち込むこともできます。
自宅前にものを出すことに抵抗がある方は検討してみてください。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6836-9815
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091