topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

大阪市鶴見区で、加湿器の不要品回収前に押さえるポイントとは

生活の中で取り入れる人が増えている

風邪やインフルエンザなど、ウィルス性の疾患が流行する季節は冬です。
なぜなら、病気の原因となる細菌やウィルスは、湿気に弱い為、空気が乾燥する日が続く冬の間は、細菌やウィルスが蔓延しやすい環境がずっと続いている為、風邪やインフルエンザなどの大流行を引き起こすのです。
それだけでなく、冬の乾燥した空気は肌の乾燥なども引き起こしてしまう為、女性の乾燥肌の他にも、お子さんのアトピー性皮膚炎にも悪い影響があります。
その為、室内の湿気の状態に気を遣う人が多くなりました。
室内の湿度を適切に保つ為には、洗濯物を室内に干す、霧吹きなどを使うなど色々な方法がありますが、より手軽に、かつ睡眠時間にも適切な湿度を保つ事ができる加湿器は、今では多くの人が生活に取り入れる様になりました。

色々な点で不要になる事がある

ずっと愛用してきた製品が、ある日不要になる時があります。
その時には、とりあえずしまっておくのではなく、思い切って処分してしまう事をお勧めします。
加湿器を含めて、色々な商品は日々進歩しています。
ずっと使わないものをいつか使おうとしまっておく間にも、より低価格で性能の高い製品は誕生しています。
また、しまっておく際にも、その場所を確保しなければいけません。
また、しまっておくにも定期的に取り出して、清掃やメンテナンスを行う必要もあります。
それを怠ると、また出してきた時に正常に働かない可能性もあるからです。
以上の手間を考えると、不要となった時にはしまいこまずに、思い切って処分を考えましょう。
また必要になった時には、新しい製品を購入した方が、費用面でも手間の面でもお得であると考えられます。

買い替えをした時に不要になる

それでは、次にどのような時に今まで使っていたものが不要になるのかについて見てみましょう。
ひとつは、新しい製品を購入した時です。
新しい製品の性能の高さや、出先で欲しかった製品が安売りしていたので、偶然購入できた時など、特に今使っている製品に問題がなくても、買い替えをした時には、今まで使用していた製品が不要となります。
または、長年使っていた製品が故障した際にも、保証期間を過ぎていた時や、修理の費用の方が新しい製品を購入するよりも高くつく際には、修理ではなく新しい製品への買い替えを考える人が多くなっています。
例え修理を行ったとしても、今まで使用していた年数が長年だった場合には、せっかく修理で戻って来ても、また近い内に故障してしまう可能性もあるからです。

色々な理由で不要になる事もある

もうひとつが、製品自体に問題がなくても不要になった時です。
製品の仕様によっては、アロマの香りと加湿を楽しむ事ができる製品も販売されています。
今までは、加湿と共にアロマの香りでリラックスしていたとしても、そのアロマの香りが苦手になってしまう事があります。
例えば、妊娠してつわりに悩まされる時は、今まで大好きだった香りでも気分が悪くなってしまう事があります。
そして、妊娠中はずっと嗅覚が敏感になっている人も少なくありませんので、妊娠をきっかけに加湿と共に出していたアロマの香りが苦手となってしまう事があります。
また、出産後に子供が成長し、動き出すようになると注意をしても色々な物にいたずらする様になります。
その為、倒してしまう、壊してしまうなどの危険性がある時には、子供がまだ言い聞かせがわからない年の場合、撤去してしまう事もあります。
この際にも、また必要になった時には新しい製品を購入した方が良いので、しまわずに処分を考えるきっかけとなります。

色々な方法での処分がある

それでは、不要になった製品を処分する方法について考えましょう。
ひとつが、欲しがっている人に譲渡する事です。
近所に住んでいる人や知り合いならば、その人に来てもらって引き取ってもらう、自分が移動して持って行くなど、大した手間もかからずに処分ができます。
また、余分なゴミも出ずに、製品に問題がない場合にはまだまだ使ってもらえますので、リサイクルの面でも有効です。
自分の周りに、不要品を欲しがる人がいなければ、今はインターネット上で不要品の譲渡や交換を募集しているサイトもあります。
けれども、このようなサイトを利用する際には、譲渡する側でも連絡先を公開しなければいけない、送料はこちら持ちになる場合がある、相手から譲渡にも関わらず製品に対してイメージが違うなどのクレームが相手から来て、トラブルとなる可能性もあります。
もしも、交換や譲渡の募集をしているサイトを利用する際には、実績あるサイトなど、信頼できる所を利用するようにしましょう。

買取を利用する

製品が比較的新品に近い場合には、リサイクルショップなどで持ち込んで買取依頼をする事もできます。
買取ですので、処分に費用は掛からず、かつ査定額を得る事もできます。
けれども、引き取りが出来なかった時にはまた持ち帰らなければいけない手間などがあります。
もしも、他に買取を行いたい品物があれば、それらと一緒にまとめて買取を依頼すると便利です。
買取査定が付かなかった場合でも、店舗によっては引き取りを行ってくれる所もありますが、その際にはより高い処分費用を請求されてしまう可能性もありますので、買取を利用する際には、査定が付かなかった場合の対応についても確認しておきましょう。

適切な方法で処分する

大阪市鶴見区で加湿器を不要品として処分する時には、自治体のゴミ捨て場ではなく、粗大ごみ扱いとなります。
自治体のゴミ捨て場に捨てると、不法投棄となりますので、粗大ごみ収集受付センターに回収を依頼します。
粗大ごみ収集受付センターに電話をして、自分の希望の日時での引き取り依頼をします。
粗大ごみ収集受付センターの受付時間は、日曜日を除く9時から5時までとなっています。
祝日も受付をしていますが、祝日や休み明けの月曜日は電話が込みやすく繋がりにくい事がありますので注意しましょう。
粗大ごみ収集受付センターに回収の日時を決めたら、処理手数料を支払います。
処理手数料を支払う方法は、粗大ごみ処理手数料券を手数料分購入します。
これは、「粗大ごみ処理手数料券取扱店」の表示がある大阪市内のコンビニエンスストアやスーパーマーケット、郵便局等などで購入できます。
加湿器の手数料は200円となっていますので、200円分の処理手数料権を購入し、不要品に添付した上で屋外へ搬出しておきます。

搬出をする時に気を付ける事

不要となった製品の搬出を行うのは粗大ごみ収集が行われる回収当日にしましょう。
何日も前から、不要となった製品を置いておくことは、防犯上でも問題となりますので気を付けましょう。
搬出する場所は、自宅の敷地内で決めます。
その為、一戸建てなど自分の土地があれば、玄関前や駐車場などに搬出を行います。
必ず、道路に出ないようにしましょう。
注意するのが、アパートやマンションなどの集合住宅で粗大ごみの回収を依頼する時です。
この際には、賃貸物件の際には管理会社や大家さん、分譲物件の場合には管理組合などに、当日搬出する事をあらかじめ知らせておく必要がある場合がほとんどです。
また、適切な搬出場所が分からない場合にも、管理会社や管理組合に、粗大ごみを出す際の搬出場所を確認した上で、粗大ごみ受付センターに回収の申し込みを行いましょう。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6836-9815
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091