topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

不要品となった床置型エアコンの処分方法について

床置型の特徴と使用用途について

エアコンといえば、今日では夏でも冬でも活躍してくれるスタンダードという位置を確立していると言っても過言では無い程です。
業務用ではオフィスの天井に埋め込む方式が多い傾向にありますが、諸般の都合で一般家庭では、壁掛けタイプを採用している模様です。
しかし、床置型というタイプが登場して来ています。
これは、家屋内において使用する事は想像出来ますが、どの様なメリット、あるいはデメリットがあるのかは、わかりづらいかも知れませんので次に紹介します。
このタイプのメリットの一つは、フィルターの掃除が楽である事です。
難無くフィルターを外す事が出来、清掃も頻繁にし易いと言えます。
対して壁掛けタイプでは、ロボットタイプが登場して来ており、自動フィルター機能を備える物も今では珍しくなくなりました。
しかしながら清掃する機会は減少しても、1年に1回程度は洗う様に等と書かれている筈です。
そうなるといざ実行に移すとなると、壁掛けタイプは脚立等を用意しなくてはならないので、やらなければならないとは心で思いつつも、つい面倒になりそのままという事はありがちです。
一方、このタイプのデメリットとしては、部屋の中に置くことになる為、居住スペースを大きく取りづらいという問題があります。
しかし、それは一昔前の型の場合です。
最新タイプではより薄型に、そして壁に半分埋め込むというタイプも登場しており、新型に買い換える事により問題はほぼ解決出来ます。
さて、次に床置型タイプのエアコンの用途について解説しましょう。
このタイプは一般家庭で広く使われている、100V対応のインフラに対応した製品は少なく、そのバリエーションは限られています。
またどちらかと言うと、残念ながら知名度はそう高くはありません。
市場勢力を見ると、大家族向けは少数でしょうが、ほとんどは業務用という性格が強い製品です。
それは200Vに対応した製品、つまり業務用での用途に適している製品とも言えます。
また、業務用と一口に言っても使い方次第ですが、大規模な業務用途では無く、個人向けの店舗で理髪店等に向いた商品と言えます。

破棄をするタイミングを見極める

まず1年間の保証期間内であれば、即刻修理依頼をしましょう。
また、取扱説明書のこれは困ったとか、修理に出す前に等の表現でトラブル対応の項目を探しましょう。
そして、書かれている項目を一つずつ検証して、それでも問題が解決をしなければ、メーカーに問い合わせをします。
そして概算でも良いので、正常稼働する為にはどれくらいのコストを要するか、確認しましょう。
恐らくこの段階で修理をするか買い換えるのかは、はっきりするでしょう。
そして買い替えが必要になれば、自ずと当該商品は不要品として処分する事になります。

こんな場合はどうするのか?

家庭用で利用する事が適当なエアコンでも、それを業務で使用しているなら、家電リサイクル法の適用となるのか否かを判断する事は、難しいかも知れません。
結果から言うと、それは家電リサイクル法の適用内です。
ポイントとなるのは、当該機器が家庭用に向けたものなのか、それとも業務用に向けて開発されたものなかという所がポイントです。
しかし、判断に迷うケースもあります。
例えば性能等を考慮し家庭用としか思えない代物でも、業務用として売られている物を利用していたらどうなるのかというのは、意見の分かれるところです。
もうこの段階になると、いわゆるグレーゾーンの範疇に入り、後は弁護士事務所に駆け込んで裁判で決着を付けるしか無くなります。
しかし実際問題、弁護士費用を支払い、その上神経をすり減らして行う迄の事でも無いはずです。
それでは、この様な場合どうしたら良いのかというと、環境省配下の循環型社会を推し進めるNPO法人があるので、問い合わせて確認するのが手っ取り早い方法と言えます。

大阪市で床置型タイプのエアコンの処分は可能か?

まずエアコンは家電リサイクル法の対象なので、大阪市では収集してくれません。
つまり、選択肢としてはリサイクル品として購入したメーカー等に問い合わせ、引き取り願をするか、民間業者等に買取り出すかの2択という事になります。
前者の場合は郵便局に出向き、家電リサイクル券を入手し、振込手数料をプラスしたリサイクル料金を支払いましょう。
もし、どうしても都合が付かなくて指定場所に、持ち込む時間が取れない場合や、面倒なので全てお任せしたいという場合は、大阪市から認可されている引き取り業者に委ねましょう。
そして民間の引き取り業者が来たら、先程郵便局で手にした家電リサイクル券を渡します。
ここで注意ですが不要品の回収をしている民間業者なら、どの業者でも良い訳ではありません。
家電リサイクル法における、大阪市の引き取り業者は決まっており、その会社名や電話番号、及びファクシミリの番号はWEBサイトに掲載されているので、予め調べておきましょう。
一方、どうしても節約したいという場合は、自分で指定された場所に物を運び入れる事も可能です。
この場合は指定場所にいるスタッフに、家電リサイクル券を渡しましょう。
但し燃料費も掛かりますから、思いの外節約にならないかも知れませんから、どちらにするかは予め決めておきましょう。
ちなみに、ポストに入っていた廃品回収業者のチラシを見たり、無料を強調しながら軽トラック等で走っている廃品回収業者を見る事があるかも知れません。
この場合、中には手続き等面倒なので、ここで一切合切処分して貰おうと何の下調べもせずに廃品回収を依頼する事は慎みましょう。
何故なら、これには理由があります。
それは前述の様な業者の絡んだ、思わぬ高額を請求されるという報告が上がって来ているからです。
もし、依頼した後で約束に無いお金を要求されたら110番をするのがベストなのですが、この様な事で110番しても良いのだろうかと、躊躇してしまう人は少なくないでしょう。
特に威嚇するような言動で、大声を張り上げて違法な請求をしてきたとなれば、もう即座に110番で構いません。

欲しい人に譲ってしまうという方法

現在しようしている床置型タイプは、かなり古くなっており、事実上の動作は問題ないけれども、買い替えたいというという事もあるかも知れません。
この様な場合には幾つかの方法がありますが、オークションに出してみるというのも良いかも知れません。
このタイプは余り知られていない部類に入る事は前述しましたが、オークションサイトを除いてみると、意外にもライバルが結構見つかるものです。
そして、売りたい物と同等と思われるものを見つけ、金額や入札日等をチェックしておきます。
また、新品で販売している業者も見つかるかも知れませんが、ターゲットは中古なので、どの程度、傷みがあるのか、使用歴はどの程度なのかを見て値段を設定しましょう。
とりあえず、それ程高額でなくても買い取ってくれるだけで、こちらは良い訳ですから、余り欲張らず値段を設定するのがコツと言えるでしょう。
この方法を利用する場合は落札日に時間が取れないと、思うような結果にならない可能性があるので、そこは十分に注意が必要です。
その他では友人・知人等で、丁度これから買おうと思っていて、多少、傷や汚れがあっても構わないというのであれば、一番良い方法かも知れません。
この方法の延長線で、インターネットを利用した方法もあり、非常に安価で売る場合や、完全に無料で進呈するという方法まであります。
この手のWEBサイトは現在では幾つもあるので、選択に迷うかも知れません。
中には、公共放送の看板番組的存在でも取り上げられたWEBサイトもあるので、特に女性等は、まずは口コミ等の情報を集め、吟味をした上で行動に移しましょう。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6836-9815
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091