topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

ゴミ屋敷の粗大ゴミは業者にお任せしてスッキリしましょう

断捨離ブームとは裏腹に

少し前の断捨離ブームで、不用なものはどんどん捨てるべきだという雰囲気が日本中に広がりました。
今はミニマリストがブームで、生活に必要な最低限のもので暮らすのが良いと考える方が増えています。
断捨離もミニマリストも物を持ちすぎない生活を推奨していますが、その考えとは裏腹にテレビなどのメディアではたびたびゴミ屋敷の話題が取り上げられています。
なぜそのような状態に至ったかは、当事者それぞれの理由があることでしょう。
誰でも快適に暮らしたいと思うに違いないわけですから、已むに已まれぬ理由でゴミ屋敷の状態にまでなったのではないかと思います。
主な原因として孤独や無気力を上げる方がいますが、どのような心理状態でゴミをそのままにしてしまうのかは心理学の領域です。
今は、どのようにして溜まってしまったゴミを処分すればいいのかを考えましょう。
今までゴミでいっぱいだったところも、ゴミを片づければ有効に利用することができます。
ゴミに囲まれた狭い空間で過ごすのは健康のためにもよくありません。
健康で長生きするためにも、溜まり過ぎてしまったゴミは処分しましょう。
しかし、処分するとしても、あまりに大量にあり過ぎてどこから手をつければ困ってしまう方も多いことでしょう。
特に、大阪では粗大ゴミの捨て方が面倒であるため、処分に困る方も多いはずです。
処分にお困りの方は、いっそのこと業者にお任せしてはいかがでしょうか。
自分でコツコツ片づけたのでは、いつになれば片づくかわかりません。
プロにお任せすれば、短時間であっという間に片づけてもらうことができます。
粗大ゴミも含めてすべてお任せできますから、苦労することなく片づけることができます。
片づけようとして苦労したあげくどうにもできないと放り出してしまうより、費用を出してでも片づけて再スタートしたほうが賢いのではないでしょうか。

片づけは大きなものから

ゴミ屋敷を片づけるコツは、使わないものは捨てるこれだけです。
特に、大きなものは真っ先に捨ててしまいましょう。
テレビなどで紹介されたことがありますが、片づけが苦手な人ほど小さなところから片づけようとするそうです。
小さなところから片づけたとしても、最初はまったく変化がないため片づけが嫌になってしまうそうです。
そうではなく、大きなものから片づけることで、大きくスペースが広がり部屋が変化し始めます。
部屋に自由に動けるスペースが出現すれば、もっと片づけようという気持ちにもなるでしょう。
小さなところから片づけたとしても、サイドボードやタンス、収納ケースなどが邪魔しているとまったく片づけられなくなってしまいます。
すべてのゴミを任せるのではなく、粗大ゴミだけ引き取ってもらうだけでもかなり違います。
まだ使えるからもったいなくて捨てられないという方は、買い取ってもらってはいかがでしょう。
不用品回収業者の中には、再販が可能なものなら不用品を積極的に買い取ってくれるところもあります。
ゴミの中のあったものをリサイクルショップやオークションで売るのはなんだか気が引けますが、不用品回収業者なら抵抗なく売却できるのではないでしょうか。
ここ数年で中古市場がかなり発展していますから、こんなものが売れるのだろうかというものでも高値がつくこともあります。
こんなもの売れないだろうと決めつけてしまう前に、一度査定を受けてみましょう。
査定を受けてみて買い取ってもらえたなら、他の不用品も任せてみてはどうでしょう。
小分けに売却するよりも、どんどん片づけてもらい売却可能なものを見つけてもらったほうがお得です。
使わないものは処分することを徹底するだけで、かなり部屋の状態が違ってくるはずです。
ただ捨ててしまうより、買い取ってもらえばリサイクルにもなります。
大きなものが処分できれば、後に残ったゴミも捨てやすくなるでしょう。

粗大ゴミを捨てるには費用と手間がかかります

粗大ゴミを費用を払って処分してもらうなんてもったいないと思われる方もいるでしょうが、たとえ自治体に回収してもらったとしても費用はかかります。
普通ゴミや資源ゴミなら、指定されたゴミ袋に入れ指定された場所に出しておけば回収してもらえます。
ところが、サイズの大きなゴミはそれでは回収してもらうことはできません。
大阪では収集受付センターでの事前予約が必要なだけではなく、処理手数料を納めなければなりません。
これは大阪だけでなく、ほとんどの自治体が同じようなルールを採用しています。
処理手数料は大きさによって違いますが、1個回収してもらうごとに処理手数料が必要であるため、回収してもらいたい量が多い時はバカになりません。
自治体のサービスを値切ることはできませんが、民間のサービスなら価格交渉をするのは普通のことです。
それに、1個ずつ費用がかかることもあれば、まとめて処分してもらうこともできます。
軽トラック1台パックや2トントラック積み放題などのプランなどもありますから、利用の仕方によっては自治体のサービスよりお得に利用することも可能です。
まとめて処分してもらうことで価格交渉もしやすくなりますから、恥ずかしいなどと思わずに値引き交渉をしてみましょう。
もしかしたら大幅な値引き交渉に応じてくれるかもしれません。
値引き交渉をするのであれば、相見積もりをしておくと交渉を有利に行うことができます。
相見積もりをすることで現在の相場を把握することができ、最安値を知ることもできます。
その情報を元に安値を引き出すことができるかもしれません。
もちろん、あまりに強引な値下げ交渉は相手に失礼ですし、スタッフの意欲を削ぎかねませんからやり過ぎは禁物です。

解体から運びだしまでお任せ

粗大ゴミは家から出すだけでも面倒ですから、業者に依頼するとしたら解体から運びだしまですべてお任せしましょう。
自治体の回収サービスは処理手数料を納めたとしても、回収してもらうには指定された場所に出す必要があります。
小さなものなら造作もないことですが、大きなものを部屋から動かすだけでも大変です。
それを、家の外にある指定の場所まで運ばなければならないわけですから、部屋から出せなかったり階段を下せずに困ることはよくあることです。
部屋から出すことができないのなら、部屋の中で解体するしかありません。
部屋の中でバラしているうちに、部屋の壁などに傷をつけてしまうこともあります。
せっかく部屋を片づけようと頑張ったのに、返って部屋を傷つけてしまってはガッカリでしょう。
すべてお任せすることで、解体から運び出しまですべて任せることができます。
見積額に納得できれば、後は運び出してもらうまで見ていればいいだけです。
プロが解体から運び出しまで丁寧・迅速に行ってくれますから、素人の出る幕はありません。
もし、不用品をすべて処分してもいいという気持ちになったなら、大きなゴミだけでなく普通ゴミや資源ゴミなどもすべて任せることができます。
なんらかの理由でゴミ屋敷になるまでゴミが溜まってしまった状態になった時、自分一人で何とかしようとしても無理な場合が多いからです。
自分で何とかできると勘違いして、ゴミに囲まれた生活を延々と続けてしまう方もいます。
自分で何とかできずにゴミが溜まっているわけですから、自分で何とかしようと思わずすべてプロに依頼することをおすすめします。
自治体のサービスに申し込んでもすぐに片づけてくれるわけではありませんが、不用品回収業者であれば電話1本かければすぐに駆けつけてくれますから、片づくまで待っている必要はありません。
思い立ったその日のうちに処分することができます。
ゴミ屋敷を何とかしたいと思ったなら、迷わず電話で相談してみましょう。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6836-9815
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091