topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

大阪でゴミ屋敷の粗大ゴミの処分を業者に依頼するとしたら相場はどれくらい?

多過ぎるゴミの処分

足の踏み場もないほどに溜まってしまったゴミの処分にお困りの方も多いのではないでしょうか。
大阪では、普通ゴミ、資源ゴミ、容器包装プラスチック、古紙・衣類をそれぞれ分別して、地域ごとに決められている収集日の当日の朝に指定されたゴミ収集場所に出さなければなりません。
捨てなければならない思っていても、捨てるタイミングを逃してしまい捨てられなくなることもあります。
そうこうしているうちにだんだんとゴミが溜まってしまい、いつの間にか部屋がゴミ屋敷化してしまうことも少なくありません。
家がゴミ屋敷となり周囲に迷惑をかけているのは高齢者が多いようなイメージがありますが、マンションやアパートの部屋が人知れずゴミ屋敷になっている方の多くが会社員やOLです。
長時間労働が続き休みもなかなか取れない状況では、思うようにゴミを捨てられなくなるのも当然かもしれません。
部屋に住んでいる本人にしても、疲れていることもあり諦めてしまっている方が多いようです。
しかし、ゴミがそのまま増えてしまっては、最終的には居住スペースがなくなってしまいます。
ゴミの上で寝起きできているうちはまだいいかもしれませんが、それすらできなくなってしまう可能性があります。
そうなる前に、なんとかゴミを片づけなければなりません。
コツコツ捨てて行けばそのうちキレイにできるという方がいますが、これまで捨てるに捨てられないままゴミが増えている状態であるのにコツコツ捨てることができるでしょうか。
コツコツ少しずつ捨てている間に、新しいゴミが溜まってしまうかもしれません。
捨てる量よりゴミが増える量が多ければ、居住スペースがまったくなくなるまでの時間が長くなるだけのことになってしまいます。
それよりも、誰かに依頼したとしても一気にスッキリさせることをおすすめします。
親族や知り合いに手伝ってもらうことができなければ、業者に依頼するしか方法はありません。
業者に依頼するしかないとしても、一体いくらくらいの費用がかかるのでしょうか。

もし自分で片づけるとしたら

もし、自分で片づけるとしたら、普通ゴミ、資源ゴミ、容器包装プラスチック、古紙・衣類は、捨てるために費用はかかりません。
必要なのはゴミ袋と労力、そして時間だけです。
粗大ゴミの場合は、自治体に回収を依頼しなければならずそれなりの費用がかかります。
自治体に収集してもらうにはまず収集受付センターに電話をかけ、必要な処理手数料と受付番号を教えてもらいます。
必要な処理手数料と受付番号は1個ずつ教えてもらわなければなりません。
必要な処理手数料は、処理手数料券取扱店で手数料券を購入すれば自治体に納めたことになります。
手数料券は1個ずつに貼る必要があるため、すべてをまとめて購入することはできません。
回収してもらうには、収集日の当日午前9時までに指定された場所に出す必要があります。
収集日は受付日から4営業日以降であれば好きな日を指定できますが、回収依頼が混み合っている場合は1か月ほど待たなければならないこともあります。
1個捨てるのに必要な費用は大きなものでも1,000円程度ですが、回収してもらいたいものがたくさんある場合はかなりの費用になることもあるでしょう。
また、回収までにかなり時間がかかるだけでなく、指定の場所まで出すための労力が必要です。
すぐにまとめて捨てたい場合はゴミ処理施設に持ち込むこともできますが、大量に持ち込む場合は軽トラックなど運搬手段を確保しなければなりません。
ゴミ処理施設に直接持ち込んだとしても、10キログラムごとに90円の処理手数料が必要です。
とある一戸建てのゴミをすべて袋に詰めたところ324袋分になったということもありますから、ゴミ屋敷になると少ないように思えてもかなりの量のゴミが溜まっていることが考えられます。
自分で片づけるにしても、かなりの時間と労力、そして費用がかかることでしょう。

一部屋をすべてを業者に片づけてもらうとしたら

大阪は東京に次いで過密な地域ですから、一戸建てに住まわれている方よりマンションやアパートなどの集合住宅で暮らしている方が多いでしょう。
マンションやアパートの部屋の中が、人知れずゴミ屋敷になっていることは少なくないそうです。
それでは、マンションやアパートの一部屋をすべて業者に片づけてもらうとしたら、どれくらいの費用がかかるのでしょうか。
どれくらいの費用がかかるかは、どれくらいのゴミがあるかに比例します。
普通にゴミが溜まっている状態で軽トラックに積み込める量であれば、人件費コミと処分料コミで3万円から4万円といったところが相場です。
意外に安いと思われたかもしれませんが、それはお得なパック料金を設定しているところが多いからです。
部屋が足の踏み場もないほどゴミが散乱している状態であれば、どんどんゴミ袋に詰め込めばいいだけなので意外と簡単に片づけることができるため安価な費用で依頼することができます。
粗大ゴミの処分も任せることができるため、ゴミの量によっては自治体に回収してもらうより安く回収してもらえるかもしれません。
しかし、部屋の天井までいっぱいにゴミが詰まっている場合は事情が違ってきます。
ドアを開けても容易に中に入れないような状態の場合は、便利屋などではなくゴミの回収を専門に行っている業者に依頼したほうがいいでしょう。
経験や実績がなければ、大量のゴミをさばききることは難しいはずです。
ワンルームマンションでも、天井までいっぱいのゴミを処分するには軽トラックではとても足りません。
2トントラックを使用しなければならない可能性があります。
2トントラックを使用するとなると、相場は5万円から8万円といったところです。
パック料金などを活用することができるため、これでも安く片づけられるほうでしょう。

一戸建てまるごと業者に片づけてもらうとしたら

一戸建ての家すべてがゴミに埋まっている状態の場合はかなり大変です。
周囲の住民から自治体に苦情が多く寄せられるようになると、行政代執行が行われてしまうかもしれません。
大阪の条例では、行政代執行が行われると撤去にかかった費用を請求されることになります。
大阪ではありませんが東京都品川区の例では、撤去費用200万円が請求されたということもあります。
ゴミを片づけるのに200万円もかかるのかと思われるかもしれませんが、民間に依頼すればもっと低い料金で片づけてもらうことが可能です。
2トントラック1台とスタッフ数人に来てもらったとして、相場は10万円から15万円ほどです。
2トントラック2台だとしても、20万円から30万円で依頼することができます。
もちろん、これは現在のだいたいの相場ですから、いつどこで依頼してもこの金額だというわけではありません。
もっと高いところもあれば安いところもありますから、きちんと見積もりをしてもらうことが大切です。

複数の業者に見積もりを依頼しましょう

現在の相場を知るには、相見積もりをする以上に良い方法はありません。
相見積もりをすることで、どこに依頼すれば安くゴミを撤去してもらうことができるのかすぐに知ることができます。
粗大ゴミが多い場合は、ゴミ回収業者に依頼するのも1つの方法です。
家具や趣味の道具などまだ使えるものであれば買い取ってもらうこともできるからです。
買い取ってもらえれば処分費用が不用になるだけでなく、売却できたお金を撤去費用に充てることもできます。
トータルの費用を抑えることができますから一石二鳥でしょう。
どれくらいの費用で依頼できるのか、まず相見積もりを依頼することから始めましょう。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6836-9815
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091