topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

種類豊富な釘はDIYでも大活躍、使わない釘の引き取りをしているところも豊富

意外と多い釘の種類

DIYで大活躍してくれる釘は意外と種類豊富です。
鉄丸にメッキ鉄丸、細鉄丸、スクリューやロールなどといったものから、溶解亜鉛めっき太め鉄といったものまであります。
これらはほんの一部でまだまだたくさんの種類があるため、いちいち名前を挙げるのさえ大変です。
板と板を接合する時や何かを固定したい時に役立ってくれます。
昔はカナヅチを使ってトントントンと打ち付けていたものですが、慣れないとなかなか木に刺さらず四苦八苦したものです。
やっと木に刺さったかと思ったら、今度は木が裂けてしまい板や材木をダメにしてしまったということもありました。
今ではDIYをする方が増えたことで一般家庭でも取り扱いが便利な電動工具が登場しています。
手のひらにすっぽり収まるような電動工具もありますから、女性でも簡単に釘を打つことが可能です。
電動工具を使いちょうど良い長さのものを選べば、失敗することはほとんどありません。
ちょうど良い長さとは、板厚の3倍ほどと言われています。
12ミリの板厚があれば36ミリの長さがちょうど良いというわけです。
あらかじめ下穴を開けておけば、ほぼ間違いなく打つことができるでしょう。
簡単に打てるようになったなら、DIYの腕も中級といったところでしょうか。
DIYを楽しんでいる限り役立つことの多い釘ですが、もし不用になった時はどこに引き取ってもらえばいいのでしょうか。

普通ごみとして処分する

自治体の回収サービスを利用するとしたら、大阪では普通ごみとして引き取ってもらうことができます。
素材は金属なのですから再利用できそうなものですが、資源ごみとしては回収してくれません。
そのままごみ袋に入れたのでは袋を突き破ってしまう危険性があるため、ごみ袋に入れる前に厚紙でくるみ、どこから見てもわかるように「キケン」と表示しておきましょう。
そうすれば、回収に来たスタッフも危険な物があると気をつけてくれるでしょう。
他のごみと一緒に焼却炉に入れていいのかと思われるかもしれませんが、大阪の焼却炉は最新の高性能な焼却炉なので心配する必要はありません。
ダイオキシンなどもでないクリーンな焼却炉として注目されているほどですから、よほど大量に入れでもしない限り支障はありません。
環境への配慮も十分されていますから、安心して普通ごみとして出してください。
収集日がわからない時は、大阪がリリースしているごみアプリを活用すれば、それぞれの地域の収集日をチェックすることができます。
普通ごみの日の午前9時までに指定の場所に出しておけば、回収してもらえます。
収集日の当日、通行などの邪魔にならないように出しましょう。

リサイクル業者に相談してみましょう

リサイクル業者の中には、釘の引き取りを依頼できるところもあります。
リサイクル業者は建築業者など事業者を対象に買取を行っているイメージがありますが、事業者や個人の関係なく引き取ってくれるところも意外とたくさんあります。
古紙やビンなどを引き取ってくれるリサイクル業者なら、引き取ってくれますから一度相談してみましょう。
近くに事業者と個人の区別なく受け付けてくれるリサイクル業者が見つからない時は、インターネットで調べてみましょう。
インターネットで検索すれば、個人でも持ち込むことができる大阪のリサイクル業者をすぐに見つけることができるはずです。
できるだけ鉄スクラップや金属を得意としているリサイクルショップを選ぶようにすれば、それなりの金額で引き取ってくるはずです。
引き取ってくれそうなリサイクル業者を見つけたなら、どれくらいの価格で買い取ってもらえるのか、どれくらいの量があれば引き取ってもらえるのか問い合わせてみましょう。
事業者だけでなく個人からも買取を行っているリサイクル業者なら、少量でも引き取ってくれるところがほとんどです。
1回の取引量は少量であっても、多くの顧客から買い取ることでまとまった量にすることができるからです。
リサイクル業者に買い取ってもらえれば、リサイクルの貢献できるだけでなくお財布にもうれしいのではないでしょうか。

高く買い取ってもらうには

リサイクル業者に引き取ってもらうとしたら、どれくらいの価格で引き取ってもらえるかが一番気になることなのではないでしょうか。
リサイクル業者に買取価格は、その時の相場と持ち込んだ製品の状態によります。
買取価格は金属の相場と連動しているため、相場が高ければかなり高値で買い取ってもらえることもあります。
そのかわり、相場が低ければいくらにもならないことがあります。
一時期、日本全国で電線などがなくなった事件がありましたが、あれは銅の価格がかなり高騰していたからです。
もし、少しでも高値で買い取ってもらいたいのであれば、できるだけ相場が高い時に持ち込みましょう。
次に、製品の状態によって買取価格は変わってきます。
これはどの買取サービスでも同じですが、新品・未使用のものが一番高く買い取ってもらうことができます。
錆びていても問題なく買い取ってもらうことができますが、新品・未使用よりは安くなることは覚悟しなければなりません。
また、すでに使用したことがあるものの場合は、異物の付き具合や汚れ具合によって価格が違ってきます。
日頃から保管方法に気をつけ、錆びなどがでないように気をつけましょう。
そうすれば、使用する時に躊躇なく使うことができ、不用になった時も高く買い取ってもらうことができます。

製品として買い取ってもらいましょう

上記のリサイクル業者は棒鋼やH型鋼などの材料となる鉄くずを買い取っているわけですが、製品として買い取っている建材専門のリサイクルショップもあります。
棒鋼やH型鋼などの材料として買い取るのではなく、製品として買い取ってくれるため高く買い取ってもらえるかもしれません。
DIYが盛んになったことで中古でもいいから安く購入したい方は多く、建材専門のリサイクルショップを利用する方が多くなっています。
また、材料費を抑えるために、建築関連の企業もリサイクルショップを活用することもあります。
このように需要があるため、建材専門のリサイクルショップでは強気で買取を行っているわけです。
高値で買い取ってもらえるポイントは、新品・未使用であることと人気メーカーの製品であることです。
誰もが知っている人気メーカーの製品なら、少量でも高く買い取ってもらえる家のせいがあります。
人気メーカーの製品なら、建材専門のリサイクルショップに引き取ってもらってはいかがでしょうか。
宅配買取を行っているリサイクルショップもありますから、店頭に持ち込まなくても買い取ってもらうことができます。

買い取ってもらう場合の流れ

リサイクル業者に買い取ってもらう場合は、宅配買取を行っているところはほとんどないため基本的に自分自身で持ち込まなければなりません。
持ち込まれた釘は素材ごとに計量され、その時の相場と状態に応じて査定額が提示されます。
計量明細書などが渡され現金での清算となります。
事業者の場合は委託契約書やマニフェスト伝票などが必要になりますが、個人ならそういった面倒はまったくありません。
リサイクルショップの場合は、あらかじめ査定依頼をすることができます。
ネットやラインなどを使って査定依頼ができるため、気軽に査定依頼することができます。
査定額に納得できれば宅配便で送ればいいだけです。
実物の査定が終わったなら査定額を知られてくれますから、その査定額に納得できれば買取依頼をすることになります。
もし査定額に納得できない場合は、着払いで返送してもらうこともできます。
新品で人気メーカーの製品ならリサイクルショップに、状態が悪い時はリサイクル業者に買い取ってもらうのが良さそうです。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6836-9815
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091