topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

不用品が溢れて大変なゴミ屋敷は業者に片付けてもらいましょう

最近ゴミ屋敷が増えてきています

ゴミが段々と増えてしまい、片付けたいがどう片付けて良いのか分からないと困ることがあるでしょう。
最近ゴミをためてしまう方も増えていますが、ご自身ではなく家族など周りの人が気がついて片付けなくてはいけないと動くことが多いです。
痴呆になったり、年齢を重ねることによりゴミの分別をすることができなくなってきてゴミをためてしまうこともあります。
核家族化していることもあり、高齢者の1人暮らしや高齢者だけで住んでいる家庭も増えてきています。
ご家族が時々様子を見に行くなど、ゴミなど片づけが出来ているのか様子を見ることが大切でしょう。
見に行ったら大変なことになっていた、量が多くて片付けられないという時には、個人で片付けをするのではなく専門の会社にお願いをして一気に片付けてもらうのもおすすめです。

業者によって料金体系が違います

ゴミを引き取ってくれる業者ですが、大阪市をはじめ府下にも多数あります。
どこにお願いをしても同じだろうと思うかもしれませんが、会社によって特徴もありますので確認をしましょう。
費用もまちまちですが、基本料金に加えて運び出すものによって費用を加算していくことが多いです。
基本料金は1点でも5点でも数に関係なく同じなので、出来るだけまとめて引き取ってもらうほうが良いでしょう。
もしくはトラック1台に詰み放題など、トラックに乗るのであれば料金は一律との料金体系をとっている会社もあります。
引き取って欲しいゴミの量が多いとき、家電や家具や生ゴミなどいろいろなものがある場合などに活用しましょう。
どこにお願いするのが安いのか、見積もりをとってもらって調べましょう。

土日祝日は人気です

今日しか対応が出来ない、次の仕事が休みの日に片付けて欲しいなどすぐにゴミを片付けて欲しい方もいらっしゃるでしょう。
会社によって営業時間もさまざまですし、スケジュールの空き状況も異なります。
何社か見積もりをとってもらったが、どこも費用がさほど変わらなかったので早い対応してくれる会社にするとの決め方も良いでしょう。
土日祝日も対応をしてくれる会社も増えてきたので、仕事が休みの日に片付けてもらえるから助かるとの声もあります。
しかし土日祝日は希望する人も多いので、予定がわかった時点で早めにお願いをする方が良いでしょう。
3月や4月などの引っ越しシーズンには、早々と予約が埋まってしまうこともあります。

遺品整理は早めにしましょう

故人が亡くなり身の回りの片付けをしようと思ったが、自宅にはものがたくさんあって片付けをするのが難しいとの事例もあります。
どこから手をつけて良いのか分からない、何を優先して良いのか分からないなど素人では手が付かないこともあるでしょう。
片付けを手伝ってくれる会社にお願いをすると、優先順位もつけてスムーズに作業をしてくれます。
故人の身の回りの片付けですが、出来るだけ早くする方が良いでしょう。
特に何もないだろうと思っていたら、片付けをしていると土地の権利書が出てきたなど思わぬ発見もあります。
生前相続について全て話を聞くことが出来れば良いですが、時には難しいこともあるでしょう。
また故人ご本人が忘れていることもありますので、片付けをして必要な書類などないか調べたいです。

業者によって対応範囲が異なります

故人の身の回りの片付けが大変な時には、遺品整理を手助けしてくれる会社にお願いをしましょう。
故人が着ていた服など身につけていたもの、また趣味で持っていた絵画などさまざまなものを片付けてくれます。
またご自宅まるごと片付けたいなど大掛かりな片付けになるときには、ゴミ屋敷にも対応をしてくれる会社が便利です。
大阪にも故人のお片付けを手伝ってくれる会社は多数ありますが、それぞれサービス内容が異なります。
例えば故人の身の回り品には対応をしているが、ゴミの片付けには対応をしていないケースもあります。
足の踏み場もないほど大変な状況になっている、家電や家具など大きいものが多いなど、特に人手が必要になる時にはゴミも含めて何でも片付けてくれる会社を探すことをおすすめします。

ご両親の家を片付ける

父や母が長期入院をすることになった、施設に入ることになったなどの理由でご自宅を片付けようと決心されることがあるでしょう。
さまざまな状況が考えられますが、臨機応変に片付けをしてくれる会社に手伝ってもらうのと効率が良いです。
ご両親とは別々に住んでいる、自宅と実家の距離が離れていて頻繁に通えないケースも多いです。
ご両親だけに片付けを任せると、いつまでたっても片付かないとお困りになることもあるでしょう。
ご両親だけではなく、ご依頼者本人の都合にもあわせて動いてくれる業者もあります。
子供に勝手に片付けられては困るなど、ご両親のご希望もあるかと思いますので、家族で仲良く片付けられるようにサポートをしてもらいましょう。

徹底的に片付けてもらおう

家族や親族が住んでいる家がゴミが溢れて大変という事例も多いですが、不用品を回収してくれる会社にお願いをして手伝ってもらいましょう。
使っていないものは引き取ってもらう、ゴミも持って行ってもらうなど徹底的に片付けてもらうことをおすすめします。
ゴミを溜め込んでいることで虫が発生したり、異臭を放ってご近所に迷惑がかかることもあります。
ご近所から苦情がきて、自宅内がゴミで溢れかえっていることが分かるというケースも増えてきました。
マンションの隣室から大家さんに連絡が入ったり、ご近所の方が市町村に相談をするなどで判明することもあります。
庭付きの一戸建てで、お庭は雑草が伸びてしまって荒れ放題とのケースもありますが、あわせて片付けてもらうと良いでしょう。

不用品と必要なものを分別してもらおう

ご自宅内が不用品で溢れかえっている場合ですが、ご自身で管理が出来なくなってきてものが増えてしまう事例も多いです。
いつか使うだろうと置いておく、子供が帰ってきた時に必要になるかもしれないと使用頻度が少ないのにものを購入するなど、どんどん置き場所がなくなることもあります。
片付けをしてくれる会社に依頼をすると、今後必要なのかアドバイスをもらうことも出来ます。
どう片付けをして良いか分からない時には、プロに見てもらって仕分けをするのもおすすめです。
また買取を行ってくれる会社も多いので、自身は使わないが誰かに使ってもらえると思うと手放しやすいです。
買取金額に納得がいったものだけ手放すなど、徐々に片付けをしていくのも良いでしょう。

供養の手伝いをしてくれます

ゴミ屋敷化してしまう原因はさまざまですが、ものが捨てられずに溢れかえってしまうことも多いです。
お仏壇やお守りや人形など、捨てることに抵抗があるものもあるでしょう。
不用品を引き取ってくれる会社の中には、供養の手伝いをしてくれるところもあります。
実際お坊さんを呼んでくれたり、代わりに合同供養をしてくれるお寺などに持っていくサービスを行っている会社もあるので利用をしましょう。

正しく分別をしてもらえるので安心です

ゴミが溢れかえっていて、自宅内に何があるのか分からないからとりあえず片付けて欲しいと業者にお願いをすることもあるでしょう。
依頼をすると必要なものまで捨ててしまうのではないかと、心配をされる方もいらっしゃいます。
しかし貴重品など大切なもの、アクセサリー類など買取が出来そうなもの、相続に必要になる可能性がある書類など、きちんと分別をしてくれるので安心です。
これは手放しても良いのか、都度声をかけてくれる会社もあります。
正しく分別をしながら、そして早い対応をしてくれるためゴミ屋敷で困った時には業者に依頼をすることをおすすめします。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6836-9815
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091