topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

ゴミ屋敷の中に埋もれているおもちゃを上手に処分

ゴミ屋敷には様々なものが埋もれている

いつか捨てるからという理由で家の中に不要品を溜め続けていくと、いつか立派なゴミ屋敷が出来上がります。
家中、ゴミだらけになると家族の居住スペースが非常に狭くなり、ゴミによってほこりなどが溜まることで不衛生になり、健康への悪影響も懸念されます。
また人を呼ぶこともできずに、社会的に孤立してしまう可能性も大いに高いので、ゴミだらけの自宅を何とかしたいと考えているのでしたら、ゴミとして処分するもの、利用価値のある玩具等は様々なルートを頼って売却等をすることで、家の中を少しずつ片付けていくことができます。

おもちゃが紛れていることもあります

ゴミの中には、子供が遊んだおもちゃも紛れている可能性があります。
戦隊もの、ぬいぐるみ、おままごと用品、ゲーム機など今では全く使わないけれども、自宅でゴミとして放置されていると、スペースは取りますし、間違えて踏んでしまうと壊れてしまったり、足にけがを負ってしまうことがあります。
衣類や紙類の整理よりも大量にある玩具の整理をすることで、家の中を着実に整理していくことができます。

大阪市で処分する場合

大阪市でゴミ屋敷を片付けたいと考えている人は、大阪市のごみ処分ルールに正しく従うことで、少しずつですが片付けていくことができます。
特に玩具の破棄について悩まれている場合は、大阪市の公式サイトでは品目別収拾区分一覧表があり、そこには五十音順でゴミの種類と収拾区分が記載されています。
玩具においては、最大辺が30センチ以内の品であれば、プラスティック・金属・布製・木製であれば普通ゴミとして捨てることができます。
ただし30センチを超える物であれば、粗大ゴミ扱いになり粗大ごみ収集受付センターへ一度連絡を入れてから、破棄の手続きを取り、最寄りの郵便局もしくはスーパーマーケット、コンビニエンスストアで粗大ごみ処理手数料券を購入し、券を張り付け、指定された日時と場所に置くだけで収集されます。
金額においては品によって異なりますが、一品につき200円、400円、700円、1000円に区分されます。
完全に破損していたり、電池などを入れても動作確認が取れないなど、完全にゴミとして破棄する場合は普通ゴミまたは粗大ゴミとして捨てることです。

リサイクルショップでも引き取ってくれます

利用可能な玩具の場合、リサイクルショップでも引き取って頂けます。
ゴミ屋敷の場合、大量の玩具がありますので、店舗での引き取りではなく、出張買取を依頼すると家の中で査定を行ってくれ、そのまま引き取ってくれるので、一切の手間や負担なしに片付けることができます。
それと同時に玩具以外の不要になった衣類や食器類なども引き取ってもらうことで、長年片付かなかったゴミ屋敷問題を簡単に解決できそうです。
出張買取のリサイクルショップの活用は、賢い方法です。

レアものを引き取ってくれる専門店での引き取り

不要になった玩具の中には、コレクターが欲しがるレア商品も紛れている可能性があります。
レア商品を普通の価格で売却するよりも、少しでも高い買い取り金で引き取られた方がお得感があります。
大阪市内には、玩具専門の買取店が日本橋などを中心に展開されているので、ゴミ屋敷の中から買い取りする玩具を集めて、一つずつ価値があるものかどうかをインターネット上で検索してから、分類してみるとレア商品が紛れているかもしれないです。
一つでもレア商品が紛れていると想像よりも高い価格で買取をしてくれる可能性がありますので、諦めないで探すことが大事です。
また売りに出す際は、買い手のことも考え、綺麗に仕上げておくことで少しでも買い取り金を増やすことができます。

綺麗にして児童館や施設へ寄付

お金にして処分をする方法も良いですが、少しでも社会貢献をしたいと考えている場合は、子供達が集まる児童館や児童養護施設などへ寄付もできます。
寄付をすることで、施設側にも大変喜ばれますし、ご自身も社会へ貢献したという達成感がわき出てきます。
ただし、寄付をする際は、割と綺麗な状態で渡すことが大事です。
いくら中古品でも使用感が漂う玩具はあまり喜ばれないです。
ぬいぐるみなどの布製品は洗濯をしたり、プラスティック製品であれば、埃などを綺麗に落としてあげることで使用感を少しでも減らすことができます。
社会貢献のために寄付をする考えは大変すばらしいです。
施設などでは玩具やゲーム類が不足しているところもありますので、市役所などで問い合わせをしてみると案内してくれます。

少しでも高く売るにはオークションを活用

正直、リサイクルショップでの買取金額には少しだけ不満がある人は、自分でインターネットオークションへ出品することで、少しでも高く引き取られる場合はあります。
時間と労力がかかりますが、高値で落札されることも多々ありますので、この機会にオークションへ参加してみると良いお小遣い稼ぎになります。
また玩具以外でも価値がありそうな衣類なども同時に出品すると、高額で引き取られると同時に、家の中がどんどん綺麗に片付いていきます。

流行のフリマサイトを活用

最近では、インターネットオークションよりも簡単に出品できるフリマサイトも人気を呼んでいます。
フリマサイトでは、写真をとり、商品説明をいれ、価格を設定するだけで簡単に出品でき、商品によってはすぐに買い取ってくれます。
サイトによっては出品手数料など余計なコストをかけずに出品販売できるので、新しい個人間売買ツールとして活用できます。
子供用の玩具やゲーム類でしたら、買い手がたくさん存在しますので、想像以上に速く良い価格で買い取ってくれます。

サイトで引き取り手を募集する

価格をつけることなく処分していきたいと考えている人は、無料で玩具を引き取ってくれるサイトやイベントを活用することです。
無料で引き取ってくれるバザールを活用すると引き取り手が現れます。
価格はつけないので、オークションやフリマなどと違って気持ちよく人の手に渡りますし、場合によっては出品したものが全て引き取られることもあります。
おもちゃを欲しがっている家庭は非常に多いので、バザールなどのイベントやサイトを活用すると、大量にあった玩具やゲーム類を一気に片づけることができます。
それに人様からありがとうと直接言われると、非常に嬉しくなってしまいます。
使い手の顔を見ることができるのは、イベントの特権ですので、休みの日になったらご家族そろって参加してみると楽しい思い出になりそうです。

中々捨てられない気持ちもわかります

家がゴミだらけになるまで放置する理由は個人によって異なりますが、思い出があって捨てることができないという理由が非常に多いです。
特に子供のおもちゃでしたら、子供が大きくなって手に取って遊ばなくなっても、思い出がたくさん詰まっているという理由で手放すことができなくなり、次第にゴミだらけになるというサイクルになります。
気持ちがすごくわかりますが、ある区切りをつけないといつまでもゴミに埋もれた状態で生活を送らないといけないです。
それに子供のブームは割と早いです。
新しい戦隊ものやアニメが始まると前作のことはすっかり忘れて、新しいキャラクターに夢中になります。
夢中になった瞬間、前作のおもちゃはオークションやフリマなどで売却するというルールを決めて処分をしていかないと家中おもちゃだらけになってしまいます。
お母さんと子どものルールを作ることで、家を綺麗にしていくことができます。
最初は捨てることに抵抗を感じますが、1つ捨てることで、スペースが綺麗にあくと、家の中がスッキリして気持ちが良くなります。
この習慣を親子で身に着けることで、家の中を綺麗にしていくことができます。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6100-0039
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091