topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

ガラスや空き瓶などの法人不用品については買取などのリサイクルに出してみましょう

大阪市のガラスや空き瓶などのゴミ収集状況

大阪市での不要になったガラスや空き瓶を捨てたいというときにどのようなゴミ収集区分になっているかご存知でしょうか。
ガラスはそれが板状のものであっても、コップや花瓶のような製品であってもゴミの出し方では普通ごみとして出せば十分です。
しかしゴミ収集するする人の安全等を考えて物を厚紙などに包んでゴミ袋に「キケン」と表示して出すようにとされています。
次に空き瓶はどのようになっているのでしょうか。
飲料用であったり、食料品・日用品が入っているものについては資源ゴミとして収集してくれます。
ただし薬が入っていた瓶については普通ゴミとして扱うとされています。
また、ビール瓶などのリターナブル瓶については販売店や購入店に相談して欲しいとのことです。

捨ててしまうよりも買い取ってもらった方がお得です

不要になったものをゴミとしてゴミの日に普通ゴミや資源ゴミとして出してしまうのは簡単ですが、捨ててしまうよりも買い取ってもらった方がお得です。
特に法人不用品の場合、産業廃棄物扱いになったり、事業ゴミになったりして家庭ゴミのように単純にはゴミ集積所に出せないことの方が多いです。
たいていの事業所ではゴミ収集業者と法人契約を結び家庭ゴミとは別のルートで引き取ってもらうことが一般的ですが、お金を払って引き取ってもらうよりも、資源として買い取ってもらうところがあれば、そちらの方を選択するのがベターでしょう。
特に空き瓶については家庭ゴミの分類でも資源ゴミ扱いですので買取専門の業者がもちろん大阪市内に存在します。

ワンウェイ瓶としてリサイクル瓶原料として引き取ってもらう方法

法人不用品の瓶がたくさん出てリサイクルに使う原料として業者に買取してもらうケースの説明をします。
このような瓶はワンウェイ瓶と呼ばれています。
瓶を割って資源にし、1500度以上の高温で溶解して再生成する使い捨ての瓶です。
具体的には、ドラム缶を用意し、瓶の色ごとに分けて割り入れるという形で溜めておきます。
無理に割ることはなく瓶のままでもいいのですが、割り入れた方がたくさんドラム缶に入ります。
ドラム缶がいっぱいになったら業者に連絡して取りに来てもらう形になります。
注意点としては瓶の色を混在させないこと、瓶は透明・白、茶色、緑色などでしっかり分けておきましょう。
また、蛍光灯や陶磁器などガラス瓶以外のものを入れてはいけません。
もし、間違ってこれらの物が入っていたらリサイクル製造したものに欠陥が生じてしまいます。
破砕した瓶は工場で洗浄され、新しい瓶を作るための材料になります。
ドラム缶では入りきらないくらい瓶が出る場合はコンテナ等に入れる場合もあります。

リユース瓶として引き取ってもらう方法

リユース瓶として引き取ってもらう方法もあります。
これは瓶を洗浄してそのまま再利用する方法で、何度も繰り返し使えます。
化石燃料を使わない持続可能な循環型社会が最近のトレンドですから、リユース瓶としての再利用は地球にやさしい、お勧めのリサイクル方法になります。
エコに力を入れる事業所も最近増えて来ましたのでこれからの主流になるかもしれません。
回収方法は6本を一組にしたプラスチックケースに入れてが原則です。
バラでは瓶が破損する可能性があるため、買取業者が応じてくれません。
法人不用品の場合、大量に出ることが多いのであまり心配はいりませんが、プラスチックケースに入れるのが基本であるということは覚えておきましょう。
気をつけないといけないのは瓶に直接銘柄などを印刷している場合です。
このような瓶はリユースには向かず、ワンウェイ瓶として出すことになります。

リユース瓶のその後

リユース瓶は回収後どのようになるかを知っておきましょう。
法人不用品として買取されたリユース瓶は瓶回収業者を経て洗瓶業者によって綺麗に洗われます。
洗われた瓶は酒蔵や飲料メーカー、酒造メーカーなどに運ばれ、酒などの製品が瓶づめされ、小売店に向け再び出荷されます。
そして最後に消費者のもとに届くことになります。
不要になった瓶をゴミとして出すのと比較して、業者に買い取ってもらった方が会計的にもお得な上、エコ社会実現に貢献することにより企業のイメージアップにつながります。

ひと手間かけることによって高値がつくかもしれません

法人不用品として業者に査定してもらう場合に、ひと手間かけることによって思いかけない高値がつくかもしれません。
今までの説明で分かるようにリサイクルにはそれなりのコストがかかります。
特にワンウェイ瓶にしてもリユース瓶にしても洗浄や異物の除去に手間がかかっているのは明らかです。
そこで業者に引き取ってもらう前にラベルやキャップを取り除き、綺麗にしたものを出せば、その分業者の手間が省けます。
付着物なし、異物の混入なしという品物ならリサイクル業者も大喜びです。
大阪市で空き瓶を取り扱う業者は数多くありますが、有価買取してくれるところ、無料で受け入れてくれるところ、逆に業者にお金を払って引き取ってもらうところなど様々です。
面倒なようでも洗浄と異物除去をすることによって付加価値をつけることも検討してみてはいかがでしょうか。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6836-9815
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091