topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

法人不用品の廃プラスチックは処分ではなく買取をしてもらいましょう

廃プラスチックは産業廃棄物という扱い

生活に限らず様々な事業を行っていると必ずと言って良いほど出て来るゴミの一つにプラスチックがあります。
これは工場といった物作りの現場では廃材としてゴミに出やすいものですし、飲食店でも調味料や油など食品を納める道具として使われるため大量にゴミとして出てしまいます。
これらは全て事業のために出たゴミですので家庭ごみとして処理することは出来ず、法人不用品として指定された処理をしなくてはなりません。
大阪市では廃プラスチックは産業廃棄物として扱われており、処理をする場合には産業廃棄物を処理することを専門とする業者に連絡をして引き取ってもらう必要があります。
しかし、プラスチックはただゴミとして捨てるばかりではなく再利用が可能なものでもありますので、リサイクルという手段を使うことも出来るのです。

プラスチックは再利用出来る優れた材料

リサイクルとして回収されたプラスチックは、再加工をされて様々な形で利用をされます。
リサイクルされたプラスチックはもう一度原料として扱われ、産業に必要な道具に加工されたり一般家庭で使うような製品になったりします。
またガス化させたり油化させるなどした化学原料にしてみたり、固形燃料としても加工出来るため、不必要だからゴミにするしかないというわけではないのが利点でもあるのです。
環境破壊が深刻な問題になっている昨今において、何でもゴミにするのではなくリサイクルを心がけるのは良いことですし環境にも非常に優しい事業が出来るとも言えます。
ですが、同じリサイクルをするのであってもお金がかからないどころか逆にお金を貰って引き取って貰える可能性もあるためリサイクルとして処理をしてもらうことが一概に良いとも言えません。

ゴミにする前に買取を考えよう

廃プラスチックの処理で一番に考えたいのは買取です。
上記のリサイクルも全てタダでやってくれるわけではなく、リサイクルをするためにお金を支払わなくてはなりません。
結局のところ扱いはゴミを出すのと同じことですから、産業廃棄物を処理するのと同様に手続きをしてお金を払わなくてはならないのです。
しかし買い取ってもらうことを前提にすると、お金を支払って引き取ってもらう必要は無いのでコストを掛けずに処理することが可能になります。
勿論仕入れ値を超えるような、高価な値段が付くわけではありませんが、コスパを少しでも良くしようと考えるのであればこのような処理の方法も検討するのは企業にとっても最善であると言えます。

専門業者が廃プラスチックを買い取る意味とは

効率の良い方法で処分したいと考える企業側としては願ったりなことですが、こうした業者がゴミになる予定のプラスチックを買い取る理由は何なのでしょうか。
一つは専門業者とプラスチックの再加工を行う企業が同じであり材料を集めるためにゴミになる予定のプラスチックを買い取っているという場合です。
普通にプラスチックの素材を買って加工をする場合と、再利用のプラスチックの加工が同程度のコストで出来るのならば後者を選んだ方がコスパが良いと言えます。
再利用する方が若干コスパが高くなったとしても、仕入れなどトータル的に見て安くなっているのならば利点はあります。
もう一つはプラスチックを加工する事業を業者が直接行っていなくても、同様に材料費を安く抑えるためにリサイクルで製品を作っているところに売ることが出来るため需要も供給も成り立っているのです。

廃プラスチックを分別しよう

プラスチックを買い取ってもらうためにやっておきたいのは、買い取ってもらう予定のプラスチックの分別です。
プラスチックと一口に言っても様々な種類があり、種類に応じて買取価格を付けるので種類別に分別をしておくと業者も安心してしっかりとした査定をしてくれます。
逆に種類など全く関係なしに適当にまとめたものだと、仕分けの作業から行わなければならず状態もはっきりと分からないため査定が出来ないというケースが起こり得ます。
このため業者では事前に分別をしておくようにと説明するところもあり、分別が出来て無ければ査定は致しませんと明記もしています。
どのような業者を選ぶにせよ、仮に事前説明で分別をしておくようにと言われなくても種類別に分別をしておくとトラブルを回避することが出来ます。

売りたい廃プラスチックを確認しよう

分別が終わったら確認をしておきたいのがプラスチックに混ぜものが無いかどうかです。
そもそも業者が買い取るのは再利用に繋げることが目的ですから、再加工が出来ないような素材であると買い取っても意味が無いのです。
例えば金属がプラスチックに混ぜ込まれている場合、これは再加工が出来ませんので査定をしてもらっても買い取ってはもらえずゴミとして処理をするしか無くなってしまいます。
混ぜものがされていないプラスチックであることが買い取る条件として提示されていますので、確認をしておく必要があるのです。
プラスチックは廃材だけではなく、収納ケースやレジのかごなども買い取る対処となりますので廃材ではないから買い取ってもらえないのではないかと心配する必要はありません。
不安な場合は事前に業者に確認をしておくと良いでしょう。

廃プラスチックは綺麗にしておこう

分別も行い混ぜものも特に無く問題ないのなら、最後にやっておきたいのが掃除です。
再加工をすることが目的であるため、出来る限りプラスチックは綺麗な状態であることが望まれます。
例えば野外で使用をしていたものだと土による汚れがたくさん付着していることが考えられますし、綺麗に落としておくことによって査定額が上がることもあるので手間でも綺麗にしておくことをおすすめします。
査定額に変化が出るのは業者が売り物として綺麗にしなければならない手間がかかるため、どうしてもその料金として低めに設定されてしまいがちです。
予め綺麗にしておくことを条件にする業者もいるので、掃除をすることは軽視出来ないポイントでもあります。
多少なりとも高く査定額を出してもらいたい場合は手間でも綺麗にしておくと良いでしょう。

注意すべき業者とは

廃プラスチックを売るためにはどのような業者にお願いした方が良いでしょうか。
それは礼儀正しく迅速であり、良質なサービスを提供出来るところに頼んだ方が良いと言えます。
商売を営む立場として、お客様に対する扱いが乱暴ではサービスの質を疑いますし、頼んで数日経つのに見積もり一つ出せないというように対応が遅くてもサービスに疑問が出ます。
強引に買取の話をまとめてみたりなど悪質な業者も中にはいるので、業者だからと安心して身を委ねてしまうのは考えものです。
最初に連絡を取った時の対応や見積もりや査定までの早さなどを考慮して、査定をしてもらうかどうかを判断すると失敗する確率をぐんと抑えることが可能です。
対応が悪かったり悪質な業者はネット上で情報として出ていますし、横の繋がりがあれば噂話としても入って来ることがあるのでよく情報収集をしておきましょう。

怪しい業者には依頼をしないこと

また、会社の所在地がホームページに無かったり、売り手にとって都合の良いことしか書いていないところは注意をした方が良いでしょう。
まともな商売を行っているところであれば、きちんと自社の住所などを明記しますし、業者側からもお願いとして売りたい側にとって不都合なことも明記したり説明をしたりします。
それすらも無くただ都合の良いことだけを並び立てるのは詐欺などの被害に遭う可能性もありますし、買い取ってもらったプラスチックも正規の額ではない可能性も否定は出来ません。
また、それらが売れなくて処分をせざるを得なくなった場合でも不法投棄という形で処分されてしまうと、後々引き取りの義務が出ることもあります。
あまりに都合の良いことばかりを謳う業者にも注意をしましょう。

後悔のない買取をしてもらおう

多くの業者がありますが、より良い業者をホームページなどで調べて選ぶのは困難ですので複数の業者に見積もりを依頼し、実際に査定してもらうと思い通りの買取をしてもらえる可能性がぐんと高くなります。
査定をしてもらったからと絶対に売らなければならないわけではありませんし、売るかどうかの選択肢はあくまで売り手にあります。
いずれにせよ失敗した、と後に思うようなことがないようにすれば良いので、一度限りではなく継続して利用をしたいと考えている場合も様々な利点やデメリットなどを考慮した上で後悔のない選択をしましょう。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6836-9815
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091