topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

不用品となったDIY用品の処分方法について

まずは処分方法を検討しましょう

使わなくなったDIY用品である、電動工具や糸ノコギリの処分方法でお困りではありませんか。
これらの不用品は適切な方法で処分する必要があり、費用の準備などをしなくてはいけません。
最初に行うべきこととして、処分方法を検討することが挙げられます。
大阪府での不用品処分方法は多くあり、それぞれ必要な費用や時間が異なっています。
そのため、処分にどれくらいの予算を当てられるかや、いつまでに処分したいかなどを考慮して処分方法を検討することが重要です。
処分方法は大きく分けて2種類あり、個人で多くの作業を行うものと、最初から最後まで業者に依頼をするものとに分かれます。
ここでは、それらの方法のメリットや注意点についてご紹介したいと思います。

費用を抑えるなら自治体に依頼しましょう

一般的な個人で行う不用品の処分方法として、住んでいる地域の自治体に処分を依頼する方法が挙げられます。
自治体に処分してもらうメリットとして、各自で行う作業が多い分費用の負担が少ないという点が挙げられます。
そのため、なるべくお金を掛けずに処分したいという方にオススメです。
自治体に処分を依頼する際の注意点として、定められたルールに従うことが挙げられます。
一般的に定められているルールとして、細かく分解できる物はなるべく分解しておくことや、ゴミの種類によって決められた曜日に回収場所に持って行くことが挙げられます。
細かいルールは自治体ごとに異なっているので、依頼前に予め調べておくことが望ましいと言えるでしょう。

粗大ゴミに分類されている場合の注意点

多くの自治体では電動工具をはじめとしたDIY用品は、粗大ゴミに分類されています。
粗大ゴミを処分してもらう場合は大きさなどに応じた粗大ゴミシールを貼り付けておく必要があり、シールが貼られていないと処分してもらえません。
そのため、粗大ゴミに分類された電動工具類を回収場所に持って行く場合はシールの貼り忘れが無いかを良く確認し、剝がれてしまいそうな場合はテープなどで補強するのが良いでしょう。
特に風の強い
日や雨の日はシールが剥がれてしまうことが多いので、注意する必要があります。

引越し業者にも依頼できます

引越しを行う場合は処分も引き受けてもらえるか尋ねてみるのが良いらない物が出てくる時期は引越しのシーズンが多くなっているため、引越し業者でも不用品処分サービスを提供していることが多くなっています。
引越し業者に処分を依頼するメリットとして、引越しと同時に片付け作業を進めることができるので時間の大幅な節約になることと、人手が多いので重たい物でも簡単に片付けられることが挙げられます。
引越しの依頼した場合に限り受けられるサービスとなっていることが多いでしょう。

回収業者ならまとめて処分できます

業者に依頼をする不用品の処分方法として、回収業者に依頼をする方法があります。
回収業者への依頼は電話やインターネットで申し込むようになっており、回収に来てもらいたい場所の情報などを伝えるだけで完了します。
インターネット申し込みは24時間対応となっていることが多いので、仕事が忙しい方でもいつでも申し込みが可能となっています。
回収業者に依頼をするメリットとして、回収可能品目に当てはまるものは曜日に関係なく回収できることが多いのですぐに片付けることができる点
と、忙しい時でも自分の都合に応じて処分できることが挙げられます。

たくさんの物は回収業者への依頼がオススメです

回収業者は自宅まで回収に来てくれる出張サービスも提供していることが多いので、自分で回収場所まで運ぶという手間が掛からないというメリットもあります。
特に回収してほしい物が多い場合や、大型の電動工具類である場合は持ち運びの作業が大変であるため、回収業者に引き取りに来てもらうのがオススメです。

回収業者へ依頼する際の注意点

回収業者へ依頼する際に注意することとして、回収希望日時を複数用意しておくことと、依頼した日を忘れないようにすることが挙げられます。
回収業者は予約制であるので、自分が希望した日時は他の予定で埋まっていることがあります。
計画通りに片付けを行うためにも希望日を3つほど用意しておき、無理のない範囲で対応してもらうことが重要です。
また、依頼したことを忘れて他の予定を組み込んでしまうと、キャンセル
料などが発生してしまう恐れがあります。
片付けで失敗しないようにするためにも、メモなどしっかりとして忘れないようにするのが良いでしょう。

買取り業者なら収入に繋がります

使わなくなった物を回収している業者として、買取り業者も挙げられます。
回収業者との違いは、いらなくなった物を商品として買取るということで大きく異なっており、依頼主側に出費ではなく収入が発生するという特徴があります。
そのため、最も経済的な処分方法と言い換えることもできます。
買取り業者への依頼は回収業者への依頼と同じように、電話やインターネットで申し込むようになっています。
買取りの流れは、最初に商品の査定から始まります。
商品の査定は出張で来てもらった業者の方にしてもらう方法と、郵送で業者に送ってしてもらう方法があります。
出張査定サービスはその場で買取り可能かどうかの判定や、価格が分かるようになっています。
なるべく早く結果が知りたいという場合は、出張サービスの利用がオススメです。
郵送で送る場合は、予定が空いていない場合などに用いることができる便利な方法となっています。
そのため、自分の都合や希望に合わせてサービスを使い分けるのが良いでしょう。

高額買取りのコツについて

買取りサービスを最も活かすためには、高額で買取ってもらうことが重要となっています。
高額買取りの条件は、商品の状態が良好であることや、付属品などがきちんと揃っている事などが挙げられます。
そのため、付着した汚れはなるべく綺麗に掃除しておき、説明書や保証書といった付属品を忘れないようにしておくのが良いでしょう。
また、電動工具は査定の際に動くかどうかのテストが行われるのが一般的となっています。
その場で動くことの証明ができないと買取り価格が大きく下がってしまうことがあるので、前もって充電や動作の確認をしておくのがオススメです。
特に稼働する金属部分の錆びなどは動作に大きな影響を与えることがあるので、錆び取りクリーナーなどで綺麗にしておくのが良いでしょう。

料金などを比較して業者を選びましょう

使わなくなった物の片付けで成功するためには、なるべく費用を抑えることが重要と言われています。
費用を抑えるコツとして、なるべく多くの業者の料金を比較し、その中から最も安い業者を選ぶことが挙げられます。
一般的に、回収業者の専用サイトには必要な費用を見積もることができる、無料見積もりサービスが用意されています。
見積もりサービスでは回収してほしい物の量などの情報を基に算出されるため、実際に必要な費用に限りなく近い料金が表示されるようになっています。
なるべく正確な料金で比較するためにも、見積もりサービスを利用するのが良いでしょう。
また、出張サービスを依頼する場合は、なるべく回収場所に近い業者に依頼をするのがオススメです。
回収場所から遠い地域の業者に出張サービスを依頼してしまうと、余分な手数料が発生してしまうことがあります。
そのため、自分が住んでいる地域に近い業者や、無料で出張サービスを引き受けてくれる業者をピックアップしていくことがコツとなっています。
その他にも、DIY用品といった専用の道具は、工具専門店が格安か無料で引き取ってもらえることがあります。
処分費用を抑えるためにも、多くのお店に相談してみるのが良いでしょう。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6836-9815
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091