topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

DIYをして出た不用品を回収してもらう時に考えたいこと

自治体に出すときは分別が必要です

家庭から出るゴミは各自治体に収集をしてもらうことが出来ますが、燃えるゴミや燃えないゴミやプラスチックゴミなどと分別をしなくてはいけません。
各自治体によって分別の方法が異なるので、よくルールを確認してからゴミとして出すようにしましょう。
またベッドやタンスや本棚といった家具類が不要になり、ゴミとして出す方もいらっしゃるでしょう。
大阪市では縦や横や幅のうち1辺でも30センチを超えるようであれば、粗大ゴミの取り扱いとなります。
事前に市に連絡をして申し込みをし、その際知らせてもらった収集日に指定された場所に出さなくてはいけません。
平均して2週間から3週間ほどで収集に来てもらえますが、混み合っている時には1ヶ月ほど待たされることもあります。
加えて、粗大ゴミの品目や大きさによって費用がかかるので注意をしましょう。
費用は市に連絡をした時に知らせてもらえるので、その費用分のチケットを購入しておきましょう。

一般ゴミとして出す方法もあります

粗大ゴミとして出すのには時間がかかるので、一般ゴミとして収集してもらえないかと考えることもあるでしょう。
縦や横や幅がそれぞれ30センチを超えないようにし、袋に入れることができれば原則一般ゴミとして取り扱ってもらえます。
ベッドやタンスなどを出す際は分解をして、小さくして一般ゴミとして収集をお願いされる方もいます。
ネジなどを外して分解をして、その後のこぎりなどで切って小さくします。
木材で出来ているものなど、のこぎりで切れば小さくなるものもあるので一般ゴミとして出せないか検討するのもおすすめです。
その際はさまざまなゴミが出るかと思いますので、正しく分別をするようにしましょう。
何ゴミになるか分からないときは、市に連絡をすれば分別方法を教えてくれます。
粗大ゴミで出すか分解して一般ゴミで出すか、市に連絡をして相談をすることも出来るので活用しましょう。

DIYをするときには工夫しよう

最近DIYが流行っていて、さまざまなものを自身で制作される方も多いでしょう。
棚を作ったり、テーブルや椅子を作ったり、中庭を作るなどその他にもさまざまなものが作れます。
出来る限り余らないように材料を揃えられるかと思いますが、釘やネジやすのこなど余ってしまうこともあります。
また作業の過程でカットするなど、さまざまなゴミが出ることも考えられます。
ゴミとして自治体に収集してもらうには、分別をして出さなくてはいけません。
制作をするときは片付けがしやすいように、新聞紙を敷くなどの工夫も必要でしょう。
またゴミが出た段階で、1つずつ分別しておくと後からまとめて分別をする手間も省けます。
どうすればスムーズに制作をして、また片付けられるのかも考えて置くと良いです。

業者に自宅まで来てもらうのも良いでしょう

椅子やテーブルやカウンターなど、自身で制作をしたのは良いがゴミがたくさん出て困った方も多いでしょう。
分別をして自治体に収集をしてもらおうかと思ったが、量も多いので手伝って欲しいとお手上げになるケースもあります。
ご家族やご近所の方に手伝ってもらえれば良いですが、難しい時には不用品を収集してくれる業者を呼ぶのもおすすめです。
大阪にも多数業者がありますので、自宅など希望の場所まで来てもらって引き取ってもらいましょう。
一般ゴミや粗大ゴミとして出す場合は、指定された場所まで出さなくてはいけません。
マンションの下や自宅のそばになることが多いですが、サイズが大きかったり重たい場合は持ち運びをするのも大変でしょう。
量も多いし1人では難しいという場合には、業者を呼んで片付けを手伝ってもらうのもおすすめです。

自治体に収集してもらう際は時間がかかることが考えられます

自身で椅子やテーブルやドアなどを作成したが、思ったよりもゴミが出て困ったという事例も多いです。
ゴミとして自治体に収集をしてもらおうと考えたが、時間がかかるのではないかと躊躇することもあるでしょう。
燃えるゴミやプラスチックゴミは週に1回は持って行ってくれるので良いが、不燃ゴミは月に1回など待たされることもあります。
また粗大ゴミもあり連絡をする手間もあるし、費用分のチケットを購入しに行くのが面倒だと感じられる方もいらっしゃるでしょう。
その際は業者に依頼をして、一気に持って行ってもらうのもおすすめです。
分別をする必要がありませんし、まとめて持って行ってくれるのでスムーズに片付けられます。

早く収集して欲しい時もお願いしましょう

自治体にゴミを収集してもらうために、次の収集日までゴミを自宅に置いておくことがあると思います。
ベランダや玄関などに置かれる方も多いと思いますが、ゴミがあることでスペースが狭くなり生活がしづらくなることもあるでしょう。
その際は業者に依頼をして、すぐに来てもらえないかお願いしてみましょう。
大阪にも多数業者がありますが、早いところですと連絡をした当日に来てくれることもあります。
何を収集して欲しいのか、また量はどれぐらいなのか分かる範囲で良いので伝えるとスタッフやトラックを手配してくれます。
トラックにたくさん詰めるなど、たくさん量がある場合は当日の対応が難しいと言われるケースもあるので注意をしましょう。

片付けを手伝ってもらうことも出来ます

DIYに興味があり椅子やテーブルなど制作をしてみたが、思ったよりも部屋が大変なことになってしまったと困ることがあるでしょう。
木屑や釘やネジなど細かいものから、余った木材などが散らばっていて片付けるのが大変と苦労する事例もあります。
自身で片付けをするのが難しいと感じたときには、業者に依頼をして手伝ってもらいましょう。
不要品はこれですと伝えるだけで、スタッフがどんどん運び出してくれます。
部屋を片付けないとご飯を食べるスペースがない、小さい子供が帰ってくるまでに片付けたいなど、すぐに撤収しなくてはいけない時にも便利です。

不要になった製作品をも持って行ってもらえます

自身で棚を作ったり、椅子やテーブルを作るのが好きで頻繁に作られる方もいらっしゃるでしょう。
前に作ったものが不便になったから新しいものを作った、レイアウトを変えたいので今使っているものは処分したいなど考えることもあります。
分解をして自治体に収集をしてもらうことも出来ますが、分解をする手間もかかるので手伝って欲しいという際には、業者に依頼をして訪問してもらいましょう。
大きいものでしたらその場で分解をして、小さいものであればそのまま持って行ってくれるでしょう。
自身で分解をするとゴミも出ますし、もしかしたら怪我をするかもしれません。
不安な時にも業者に声をかけて、持って行ってもらうと助かります。

どこの業者に依頼をするか考えよう

すのこなど不用品があり業者に回収をお願いする際は、どこの業者に依頼をするのか考えましょう。
費用が業者によってまちまちなので、金額を確認してから利用することをおすすめします。
基本料金が一律で定められており、引き取ってもらうものや量によって費用が加算されることも多いです。
1点からでも訪問をしてくれますが、複数ある場合はまとめて出すほうが費用の負担も減らせて良いでしょう。
見積もりをとってもらい、費用に納得をしてから利用するようにしましょう。

全て回収してもらえるか確認しましょう

DIYをするとさまざまなゴミや不用品が出ることが考えられますが、業者に依頼をする際は全部持って行ってもらえるのか確認をしましょう。
木材は対応をしているが、瓶や鏡などは対応をしていないなどルールが決められていることもあります。
何を持っていってほしいのかを伝えて、不要なものは全て持って行ってもらえるように確認をしてから業者を呼びましょう。
作業当日になり、これは持っていけませんと言われるとまた別の業者に依頼するなど手間もかかります。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6836-9815
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091