topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

大阪市で水栓金具などのDIY関係の建築金物回収してもらう方法について

水栓金具などの建築金物は何ゴミになるの?

水栓金具のような小さなDIY用の部品は、大阪市では何ゴミとして処分すればよいのか、判断に困ってしまうこともあるのではないでしょうか。
普通ゴミとして処分するのか、それとも資源ゴミとして処分すればいいのかが悩みどころでしょう。
水栓金具の場合、金属製で出来ているものがほとんどなのですが、中にはプラスチックと金具の複合で構成されているものがあります。
こうした複合構成された金具は、普通ゴミとして処分するとよいでしょう。
建築金物の場合は、すべて金属で構成されているものに関しては、資源化することができますので、金属製の生活用品として資源ゴミの日に回収されるとよいでしょう。

プラスチックと金属製の混合ゴミは資源ゴミとして出すと迷惑になります

資源ゴミは、ゴミとして回収された後、それぞれ素材ごとに分けられてリサイクル化されていきます。
リサイクルすることによって貴重な資源を再利用することができますので、地球環境にはとてもよいことですが、きちんと資源ゴミが分別されていないと、逆に再加工されたときに、異物混入のために、製品化されず、ゴミとして廃棄されてしまいますので、資源やリサイクル費用が無駄に終わってしまうこともあります。
例えば、素材の違う複合品を資源ゴミとして出すと、迷惑になってしまうこともあるでしょう。
水栓金具の中にはプラスチックと金具の複合で構成されているものがありますが、リサイクルする際に収集後さらに選別が必要となり、資源化する際に混入したものを取り除く手間がかかります。
また混入した状態で再資源化すると異物混入のために再生加工されたものが製品として再利用することが出来なくなってしまい、さらにゴミになってしまいます。
異素材が複合されて構成されているものは、再資源化するのが難しいため、こうしたものは普通ゴミとして定められたゴミ回収日に出した方がよいでしょう。

法人や建築現場や工務店などで大量に処分する場合は

個人でDIYを楽しむ場合は、金属製の水栓金具などの建築金物は、素材別に応じて普通ゴミか資源ゴミとして処分することができますが、法人や建築現場、工務店などで大量に処分する場合においては、素材が金属くずに分類される場合は、産業廃棄物として処分しなければなりません。
金属くずの場合は民間のリサイクル業者に委託して回収してもらうことも可能です。
またリサイクル業者の場合、金属くずの買取を行ってくれるところもありますので、建築金物が大量にある場合は、それなりの金額で買い取ってもらうことも可能でしょう。
DIYや建築金物など複数の素材で構成されたものも産業廃棄物扱いになります。

産業廃棄物処理業の許可を有する業者へ委託しましょう

工務店や法人などで処分する場合は、産業廃棄物処理業の許可を有する業者に収集運搬を依頼し、処分を依頼しましょう。
その場合、処理費用はゴミを出した団体自らが負担しなければなりません。
法人や工務店、建築会社などの事業者の所在地が大阪市内にある場合は、大阪市内にある処理施設に自ら自己搬入することができますので、自分で持ち込んで処理した方が処分費用を安く抑えることができるでしょう。
ちなみにゴミ処理手数料は10キロごとに90円かかり、現金で支払わなければなりません。
持ち込む前には、予約が必要で持ち込みは1日1回1台で、ダンプ車以外の車両で持ち込みを行う場合は、2人以上で搬入する決まりがあります。
また持ち込む際には車検証が必要になりますので、忘れずに持っていく必要があります。

建築金具が高く売れる場合もあります

法人で建築金具が大量に余ってしまうこともあるのではないでしょうか。
例えば、現場で急に変更が起こってしまい、部品などが大量に余ってしまったり、発注ミスにより、大量に余ってしまったり、社内で長期間滞留保管している場合などもあることでしょう。
こうした金具は、よく廃棄処分される場合もありますが、捨ててしまう前に専門業者へ売ってみてはいかがでしょうか。
リサイクルショップの中には、建築金具を専門に買取を行っている業者もありますので、量が多いほどまとめて買取をしてくれますので、高い値がつくこともあります。
不良在庫や長期滞留品を社内で抱えていると、年月が経つごとに商品価値も失われていきますので、早めにリサイクル業者などに売った方がよいでしょう。

家庭のDIY用水栓金具も高く売れることも

DIYを個人で楽しむ方も年々増えてきています。
中でもパウダールームやシャワールーム、キッチンでは、水栓金具を取り換えるだけでも、お部屋のインテリアの印象を大きく変えることができますので、手軽にできるリフォームとして人気があります。
そのため、凝ったデザインやアンティーク調のものやモダンな雰囲気の蛇口などが人気が高く集まっています。
おしゃれな蛇口などの建築金具を購入したものの、なかなか時間がなくて交換できず、結局倉庫などにしまったままという方は、思い切って処分されてみてはいかがでしょうか。
リサイクルショップでは、こうした製品は人気が高い製品ですので、家庭用のDIY金具であっても高く買い取ってくれることもあります。
買取業者は大阪市内にいくつかありますので、一番高く買い取ってくれるお店に売って処分されてみてはいかがでしょうか。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6836-9815
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091