topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

事業系ゴミの汚泥は産業廃棄物として捨てるのではなく買取をしてもらおう

汚泥の処理はコストがかさみやすい

工場生産を行っていると必ず付き物になるのが汚泥であり、この処分にかかるコストに頭を抱えている経営者は少なくありません。
大量に排出されやすい性質のものでもありますし、環境破壊や人体に影響があるのでそのまま川などに流すことも出来ないためコスト削減に繋げられないものでもあります。
大阪市も他の自治体と同じく産業廃棄物の扱いをしているため、処分をするには市で認可された産廃業者に連絡をして引き取ってもらうことになります。
何を生産しているのかによって排出される量もありますが、処分費用は決して安いものではなくどうにかしたいと考えがちです。
しかし、不必要だから捨てるのではなく業者に買い取ってもらうことも場合によっては出来るかもしれません。

汚泥を買い取って何をするのか

汚泥は事業系ゴミの中でもリサイクルが可能なものであり、排出されたもの全てを使うわけではありませんが、使えるものと使えないものに分けて成分を取り出して材料にするため、買取を行う業者がいるのです。
どのようにリサイクルがなされるのかと言うと、バイオマスエネルギーとして還元し発電用燃料にする方法や建築の埋め戻し材として加工される方法があります。
他にも肥料や建築資材、路盤材として作り変えることが可能なため利用出来る幅が広いです。
産業廃棄物として処理をされる場合だと埋め立てによる処理がほとんどになりますので、環境問題を考えれば再利用を検討した方が環境問題の改善に貢献も出来ますし何より買い取ってもらうので処分の費用がかかりません。
それどころかお金を貰って引き取ってもらうので、コストが浮くどころかプラスになるのです。

汚泥だからと必ずしも買い取ってくれるわけではない

買取の依頼をするのは売りたいものの性質上、専門業者ということになります。
買い取って欲しい旨を依頼して見積もりを出してもらい、金額交渉をして買い取ってもらうという流れになるのですが、必ずしも依頼をしたから買い取ってもらえるわけではないことに注意が必要です。
というのも全てのものが再利用可能なものではなく、引き取ったものの中から再利用が可能なものを抽出するので材料にならないものばかりが主成分では買い取る意味が無いからです。
このため業者は依頼を受けたら成分が何から出来ているのかをきちんと調べてから査定額を出し、買い取ることが出来ないものであればお断りをしてきます。
買い取りますと謳っているからと、業者のニーズに合わなければ買い取ってくれるわけではないことを覚えておきましょう。

買取業者の条件はきちんと守ること

専門業者にお願いをする時にトラブルにならないように注意をしておきたいのは、業者が提示している条件は必ず守るようにすることです。
汚泥は含水率が非常に高いものですから、水を抜いて圧縮して処理をするようにしています。
処分する場合と同じ注文を付けている業者の場合は、全く手を付けていない未処理の状態では査定額を付ける前にお断りされてしまいます。
仮に無理を言って買い取ってもらったとしても査定額は業者の処理費用として低く見積もられてしまうので良いことはありません。
二束三文でも売れればいいから低くても良い、という姿勢だと継続した業者とのお付き合いがスムーズにいかなくなる可能性もあります。
質の良いお客様の情報は出回らないものですが、逆に質の悪いお客様の情報は意外と簡単に広まってしまうもので、他の業者からも良い顔をされなくなる可能性も低くはありません。
業者の指示はしっかりと守るようにしましょう。

情報が透明な業者に依頼をしよう

業者の提示している条件を守っていても業者そのものの質が悪いということもありますので、一回きりではなく継続した付き合いを考えている場合はよく吟味をして選ぶ必要があります。
選ぶ時はインターネットを使った方が良く、多くの場合業者はホームページを構えていますから、電話で説明を聞くよりもずっと詳しい情報が一目で分かります。
こうした業者は扱う品物が産業廃棄物であるので、杜撰ではなく正しく取り扱うことが重要になります。
ホームページを見て企業の所在地も無く、安い、無料などやたらと客にとって良いことばかりを謳っているところは要注意です。
いざ査定をして満足の出来る額で契約をしたのに、あちらの都合で勝手査定額を引き下げられたということもありますし、現物だけを引き取ってお金を払わずに行方をくらませるということもあります。
元々処分をするものですからタダで処理が出来たと考えれば、と思うかもしれませんが、適切な扱いがなされず不法投棄をされれば環境問題にもなりますし場合によっては責任を問われかねません。
きちんと所在が分かり、業者にも客にも条件が良すぎない業者に依頼をするようにしましょう。

汚泥の買取をしてもらうことは環境にも優しい

現実的に汚泥のリサイクルは発生量が多過ぎるため上手く還元されていない実態があります。
最終処分にまで到達するのは全体の4%程度であるため、96%が埋め立てという形で処分をされています。
環境に出来る限り配慮して廃棄しているとはいえ、それでも環境に影響があることは間違い無く積極的な環境破壊をしているという現実もあります。
便利で良いものを追求することと環境が良くなることはなかなか比例するのが難しいですが、それでも比例するように努力し小さくても改善に導くことは出来ます。
環境とコスパを考えて買取を検討してみましょう。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6836-9815
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091